

ピクチャレスクガーデン再び

今日は久しぶりに何も予定のない土曜日。

家族で軽井沢の“ピクチャレスク・ガーデン”に行ってきました。


101107a.jpg


以前の記事は これ http://kikorin55.blog113.fc2.com/blog-entry-145.html


敬愛してやまないポールスミザー氏の手掛けた庭です(^-^



晩秋・・・というよりもうピクチャレスク・ガーデンのあたりは初冬ですが、この時季の
この庭はどうなのか・・・。とても興味がありました。


101107c.jpg

紅葉が綺麗でした・・・。



101107b.jpg

冬になりつつある出来たてのピクチャレスク・ガーデンは流石に見た目はちょっと寂しくなっていました。

でも当たり前です。冬ですから。

しかしこれが2年目、3年目、4年目と年を経るにしがたってまた違う冬の景色になるんでしょう・・。


見た目は寂しくともやはりここはやっぱり落ち着く庭でした。

この感じはいったい何なのでしょう。


101107d.jpg

時間があったので浅間山まで行ってみました。

透き通った空に、噴煙がひと際綺麗でした。


帰りは星野温泉に寄って身体を温めて帰りました(^^

少し前にリニューアルしたみたいでお洒落な空間になっていて、温泉施設はもとより
レストランや雑貨やリラクゼーション、インテリア(!)系のお店が出来ていて楽しかったです。



はああああああ。



良い息抜きができました~(^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

外構-16 アプローチ完成?

秋晴れの文化の日@東京地方。


でしたね(^_^)


本日も気持ちよく?外構作業ですよん。


今回はアプローチの続きです。

前回は門から家の前に張り出しているスロープまで溝?を掘り、短く切った枕木を並べるところまででした。

101025b.jpg
こんな感じ。


今回は枕木の下の土を平らにして砂を敷き、高さを合わせながら水平に並べていく作業です。



働く施主B(EXILE系)です(+_+)\バキッ!


まずは仮置きしていた枕木をどかし、即席タコでドスンドスンと地面を平らにしていきます。
余っていた枕木の切れ端に木材をビスどめしてタコをつくりました。

この作業をしていると、たるんだ腹と背中も平らになる気がします。

101104b.jpg

ある程度地面が平らになったら、安定させるために砂を入れます。


101104c.jpg
Tさんです。
砂を入れたら枕木が狙った高さより数センチ高くなるように平らに均します。

数センチ高めに置かれた枕木は、柄の長いでっかいゴムハンマーでどっかんどっかん叩いて
砂に食い込ませるようにして高さを出していきます。
レンガ敷きの様にモルタルとかで固定しなくても最終的に周りを土で埋めて固定すれば大丈夫です。



101104e.jpg

というわけで完成~。







・・・記事にするとあっという間やね。┐(´ー`)┌






何だかんだと4時間?5時間?くらい掛かりました。




101104f.jpg

平らなアプローチ・・・・素敵ε- (´ー`*)


これで雨が降っても大丈夫・・・なはずですよね?(笑)





101104g.jpg

砂が少し余ったので枕木の隙間につめました。

101104h.jpg


これで取り敢えずアプローチ部分は完成です(^-^



・・・・その周辺はまだですがっ。




記事にはなりませんが、埋め戻しても余った大量の土をみんなでふるいにかけて家の裏側の植栽に持っていったり、大きな石は北側の裏に運んだりと地味でハードな作業もテンコ盛りで結構きつかったです(^^;

夜は腕がパンパンに張ってしまい痛だるくて大変でした。

でも楽しいでやんす(^^





さーて。



次は何処に手をつけよう・・・。

なんだかビオトープを造るとかって噂wもちらほら。





りりどり邸の着地点は一体どこでしょう??(笑)




↓クリックすると張切ります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

外構-15 カメレオン表札つけました!&枕木アプローチ工事

眠いー。

まだ23:45なのに超ねむい。。。

今朝は仕事で4:45に起きたので眠いのです。。。

眠いと文章がシドロモドロになってしまいます。



さてさて。

今日眠いのは昨日の日曜日も外構作業を行ったからでもあります。


午前中はちょっと公道と敷地の境目にあったでっぱりを平らにならして終わりました。
(内容はおおっぴらに書けないw)


んで、午後からは先週の続き。

玄関前スロープから門までのアプローチの枕木敷きです(^^


101025c.jpg
丸ノコで枕木をカットするTさん

玄関ポーチ前(土間出入り口の全開放サッシの前)のスロープから門までも枕木を並べて通路にします。
ここは枕木並べ派(奥さま)とレンガか石を敷く派(わたし)に分かれていたんですが、結局枕木を並べることなりました。


・・・優しい旦那さまですよ。


枕木を敷くといっても、スロープ部分のようにキッチリ並べるのではなく、
長さをあえてバラバラにして、尚且つ枕木どうしの隙間もちょっとあける感じで並べていきます。


101025f.jpg

大体こんなかんじー。

1本1本図面におこして長さを考えたわけではありません。
大体の幅を決めておいて、あとは実際に置きながら次の1本を決めていきました。



やってる事はいっぱいありまして、書けば長いんですが、読者は詰まらないので以下略(笑)



101025b.jpg

16:00ぐらいまでに一応全て切って並べ終えました。
全部で20本!

大変なんよー。地味ですが。(笑)

なんだかクッキーが並べてあるみたいですね(^^;


101025a.jpg

家側から見た写真です。

取り敢えず切って並べただけなので、まだデコボコしてるし、水平も意識しておりません。
次回から下に砂を敷いて水平をだして実際に枕木を設置していきます。


101025d.jpg

門の外から撮ってみました。

なんとなくイメージが出来ます(^-^



























・・・・・って・・・。
























・・・・・気がつきました??( ̄ー ̄)ニヤリ















101025e.jpg

カメレオン表札、つけました~(^-^)

(正確にはつけてもらった)


名前にぼかしが入れざるをえないので残念ですが、長い舌の上には名字がローマ字で入っております。


思ったよりも目だって良かった。

枕木の色とコントラストがついているので、前に立つと目に付きます。



家に来た方が門まで来ると、何か緑色の物体が付いている・・・。

「なんだろう??」と見ると名字が書いてある。

「ああ、○○さんのお宅だ。」


と、なりそう。(たぶん)


いや~“変な度”が更に増しました(笑)


↓カメレオン表札はこちらで購入しました↓
ジューシーガーデン
http://juicygarden.jp/index.html


↓カメレオン表札にポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

