

庭の植物

順調に?進んできた外溝造園作業ですが、8月いっぱいは作業をお休みすることになりました。

実はTさん、我が家には仕事が入っていない土日に作業に来てくれていたのです。
雨の日は休みになってしまう職業ですが、このところの好天で当然休みなしみたいな状態が続いていました。

加えてこの異常な酷暑。

これではバテて身体を壊してしまいます。

というわけで作業状態のUPは暫しお休みですm(_ _)m


まあお陰でこの土日も家でダラダラユルユル過ごしておりました(^^;
夕方、庭に七輪を出してスペアリブとか椎茸とか焼いてビールを堪能したりしてそれはそれで凄く幸せ(笑)

でした。


さて。

植栽も出来てきて、だいぶ増えてきた鉢植えの植物たち。

まだレイアウトも確定していないし、この暑さで鉢から下ろせずに
鉢植えのまま置いていますが、折角なのでブログカテゴリに“植物”というカテゴリをつくり、
少しずつ庭の植物たちを紹介していこうかなんて思いつきました。




・・・んー。


何から紹介を?


気がつくと凄い量なのでw取り合えず最近来た植物を2,3・・・・。



100802b.jpg

これは斑入りのヤツデ
白い斑が入っていない、ただの緑色の葉っぱのヤツデは多々見受けられると思いますが
こんな斑入りのヤツデもあるんですね~。
奥さまが引き寄せました。
最初は「ヤツデ」と聞いた時に、
「え~・・・。あの良くトイレの裏に植わってるやつ~? (´ヘ`;)」←偏見

とあまり乗り気ではなかったのですが、以外や以外。
斑入りだとちょっと軽い感じがして中々ステキでした。



100802c.jpg

こっちは先週の休みの日に、クルマで出掛けた帰りに立ち寄った道の駅で見つけたギボウシ(^-^
サガエ」という品種だと思います。
ギボウシ(ホスタ)の中でも大型な品種なのです。
道の駅の陽がガンガン照っているアスファルトの上で売れ残り加減でくったりしていたのを
奥さまが拾ってきました。

・・・もちろんお金は払ってますよ(笑)

本人曰く「捨てられた子猫がダンボール箱の中でニーニー鳴いているのと一緒だ」と。

拾わずにはいられないようですよ(^-^;イイワケ?

連れてきて水遣りをして元気になりました。


あ、手前の割れ鉢はケロハウスです。
庭の住人主人の大雨の日の避難所になるかと思ったんですが・・・。



続いて続いて・・・

100802a.jpg

あはははは~。
買っちゃいました(私が) パンパスグラス。

シンボルツリーのジューンベリーの奥で見た目の“抑え”になってくれないかと・・・。


んー。しかし巨大ススキです(笑)どうしましょう。
鉢からおろしたらエライことになりそうなのでこのまま鉢植えで養っていこうかしらん。

なんせ2,3mくらいに育ってもおかしくないモノです。

(こんな感じ)
100802d.jpg
※無断転載ごめんなさい。

本当はそこら辺に生えているススキを抜いてきて(←オイオイ)植えようと思っていたんですが、
「じゃあコレじゃん!」とそそのかされまして(^^;;;

日本産のススキよりも葉の縁が鋭くて鉢ごと持ち歩いていたら腕が傷だらけになってしまった・・・。

大きくなるようならもうちょっと植栽の中に寄せないとな。


でもちょっと楽しみ。

こういう シュッ っとしたの好きなんよ~。











・・・・ポール・スミザー氏の影響受けすぎ(笑)







そのまま突っ走れ。という方はクリッククリック!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

