

【Web内覧会_2】玄関~土間

Web内覧会第2部は玄関、そして土間です(^-^

ちょっと写真が暗くて、補正したら粒子の荒い画像になってしまいました(泣)


090928c.jpg
玄関ドアから上がり框まで約2m。
玄関ポーチと同じタイルで結んでおります。
玄関は土間と一体になっていますので基本的にモルタル地です。

框の床もリビングダイニングと同じダークオークの無垢です。



090928b.jpg
汚い靴ごめんなさい(^^;
撮影時は舞い上がっていて靴さえ目に入っていませんでした(笑)
リビングドアは住友林業クレストのAORシリーズ。
標準よりちょっとだけ良いもの・・だったと記憶しております。
オーク突板です。
上のスポットライトは人感センサーにしてあります。

左の下駄箱も住友林業クレストのエントランスキャビネットSS。
腰の高さの下駄箱で両開きの扉がふたつついているサイズです。
玄関収納が少なめですが、土間があるので大丈夫なのです。。。靴もそんなに持ってないしw

あ。 それから木製のブラインドの手前にちらっと見えておりますが・・・



090928d.jpg
玄関入ってすぐ左の壁になりますが、乗馬用の鞍を置くホルダーをふたつ付けました。

前に「これなーんだ」ってUPした事ありますが、正解は乗馬の鞍置きでした(^^;



090928a.jpg

結構大きなものですが、圧迫感なく置く事ができました(^^)v
乗馬は家を建て始めてから休みの日の余裕がなくなってしまい、ほとんど行けてませんが
もう少ししたらまた再開しますよ~。

ホ、ホウキはご愛嬌で(^^;;;


さて。

リビングドアの右側には玄関スペースと土間の区切り的な意味合いで
きこりんズ御用達の格子スクリーンを入れました。
写真ではちょっと良く分かりませんが・・・。

090928n.jpg
その格子スクリーンの右手には造作でお願いした3連の格子引戸がはまっております。
ガラスは透明にしてリビングからバイクが眺められるようにしてみました(^^;
既製品ではイメージしていたものがなかったので、設計士Hさんに相談して図面を引いてもらい
建具屋さんで造作して頂きました。

りりどり邸で一番のウリです(笑)

ホントに良い出来でニマニマしてしまいます(^-^)v

あとはこういう建具は隙間が付き物ですから冬の寒さがどうかっていうところですね~。



090928h.jpg
更に右に向くと土間の造りつけの収納があります。
・・・だいぶ写真が赤くなってしまいましたがダークオークです。

中央はオープンタイプにして左右に扉をつけてもらいました。
基本は住友林業クレスト製ですが土間は水を流す事もあるし、物を置くスペースも
欲しかったので棚の下を全部あけてもらいました。

上には突き出しタイプの窓、下には換気と履き出し重視で引き違いの窓を
それぞれ付けました。
こうして見ると大きな窓に収納棚が被さるように付けられているようで
ちょっと面白い感じに見えなくもないです(^^

フローティングにした事であまり重いものは乗せられなくなりましたが
工具など重たいものは全部床置きするので問題ないかと考えてます。


090928f.jpg
土間自体は左官屋さんがモルタルを金鏝で仕上げてくれました。
微妙な鏝の風合いが残っていて良い感じです。
広さは大体8畳くらいです。


090928i.jpg
玄関框ともですが、リビングと土間との段差も20cmくらいしかありません。
なるべくリビングと土間の一体感を作りたかったので・・・。
引戸を閉めていれば土間とは遮断されますし、開け放てば土間との動線的な一体感が生まれます。



090928e.jpg
土間と外は全開放タイプのサッシで繋がっております。
えーと確か土壇場でYKKAP製になったと思います。
内側は木調柄ですが他の建具(ダークオーク)より明るい色ですね・・・。



090928j.jpg
開け放つとこんな感じになります。
間口は実測で140cmくらい?かな?
本当はもうひとまわり幅広く、あとガラス2枚分くらい広いとカッコ良いし
使い勝手も尚良いのかもしれませんが、如何せん家自体の幅が限界です(笑)

今は外構がまったく手付かずなので、土地との段差が50cm以上あるので
バイクの出し入れが出来ません。
取り合えず足場に使う鉄板を借りてきたのでそれで仮スロープを作って
バイクを入れる予定です(^^;
ゆくゆくはコンクリでスロープをつくるつもりですが・・・いつの事になるやら・・・(T-T)


090928k.jpg
因みに夏場はここを開け放っておきたいので、虫が入らないように
プリーツ網戸をつけました。
写真だとちょっと見づらいですが黒い網が分かりますでしょうか・・。
収納する時は真ん中から左右に分かれて15cmくらいの幅のワクの中に納まってしまいます。

足元のレールも厚みが全然ないのでバイクの出し入れにも大丈夫かと思われます。
・・・ちょっと強度は不安ですが。
あと強い風にも弱いらしくレールから網戸が外れてカーテンの様になってしまう事もあるみたいです。




090928l.jpg
流石に透明ガラスで外から丸見えになってしまうのでロールカーテンをつけました。
なんの変哲もないベージュのロールカーテンですが違和感がなくて良かったと思います。



090928m.jpg
土間の灯りは天井がフラットな部分にはダウンライト2つ、勾配になっている部分用にスポットライトをつけました。電灯色?でムーディーですw
細かな作業にはちょっと暗いので手元灯が必要でしょうね・・。



090928g.jpg
あ、そうそう。
何かと話題になるwドアストッパーですが、ちゃんとマグネットタイプにしてもらいました(笑)
でもやっぱりマグネット機能だけではドアを抑えておけませんね。
もちろん開いた時には壁とかにドアノブが当たらないようにきちっとマグネットが働いて
ドアを止めてくれますが、そのままでは固定する能力はありません。
手でロックを掛けないとちょっとした風でドアが閉まってしまうでしょう。


さーーーーー第2弾終わったぞっ。

ちゃんと覧会だったでそ?>モコさん

続いてはリビングなどでございます。


ではまた~。(ねるっ!)



だいぶ落っこちちゃった(T-T)
↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

