

引渡しに向けて(火災保険と生命保険)

・・・行って来ましたよ<IKEA港北

とーいんですよ。クルマで2時間弱。
しかも混んでる!混みすぎ!会計でも随分待ちましたが、配送手続きに1時間近く並びましたよ!
あーあとショッピング中のトイレもすごーーーーーーーく少ないのですごーーーーーーく並びます。
やばいです。


そんなIKEAも今回で2回目なんですが、ダイニングテーブルとそのチェア×2とベンチシート×1、それから踏み台×1を手に入れました~。
ダイニングテーブルは集成材の無垢ですが、180cm~220cmの伸長式だしチェアも結構良い感じです。
買い物自体はこれだけ買っても5万円ちょっとなので結構お安いのですが、ウチのクルマにはそんなに乗せられないし、引越しがこれからなのに大荷物増やしてどうすんじゃ!ってなもんで着日指定の配達にしてもらいました。

この配送料が8,000円ほど掛かってしまいます(T_T)

ちょっと悔しいですが致し方ありません・・・。


さて本題。
当事者のお施主さんの方々には当たり前すぎて面白くないかもしれませんがお許しを・・。

※以下の文章は素人の私なりの考えですので予めご了承下さい。


前回、引渡しに向けてということで住宅ローンの金消契約の事を書きました。
今回は引渡しに向けての準備、その②として火災保険です。

以前記事にしましたが、住宅ローンの申し込みの際に火災保険の加入が必須になる事が多くあります。
そうなると住宅ローンの金消契約の時に火災保険の申込書のコピーや証明書の様なものの提出を求められる事になりますので、それ以前に内容を検討しておいて金消契約に間に合うように申し込んでおく必要があります。

保証金額は家を建てる際の建物に掛かった費用そのままで良いと思うのですが、それに加えて家財の保証はどうするか、また地震保険はどうするか。など迷う要素が結構有るので早めの検討をお勧めいたします。。。

住友林業の施主である我が家は「スミリンエンタープライズ」に決めました。
保険料としてもう少し安い所はあるかもしれませんが、スミリンエンタープライズなら実際に家などに損害が起きた時にスミリンエンタープライズに連絡するだけで住友林業側と連携をとってくれて、保険適用の可否から修理見積もり、写真等の取り付けから修理手配まで勝手にやってくれるのです。

これはラクチン。

それに例えば子供なんかが壁に落書きしちゃったりとか、家具をぶつけて大傷をつけてしまったりしたときでも3,000円の自己負担金だけで直してくれちゃったりします。
家財保険に入れば家財についても同様です。

んなわけで、住友林業施主さんはスミリンエンタープライズがお勧めなのかもしれません。
(あくまでも私の判断ですからね)


そして保険と言えばもうひとつ。

特に一家の稼ぎ手の旦那様方は生命保険に入られている方が殆どだと思われます。

私の場合もそうでしたが、生命保険というと死亡時または高度障害時にガッツリもらえるタイプの保険で契約されてませんでしょうか?
もちろん、それはそれで良いのですが、家を購入し住宅ローンを組むようになると団体信用生命保険(通称、団信)というものに必ずといって良いほど加入させられます。
“団信”とは、住宅ローンの返済中に死んでしまったり、高度障害になってしまった時に契約者に代わって生命保険会社が住宅ローンの残債を支払う制度の事です。
金融機関が住宅ローンの利用者をまとめて生命保険会社に申し込む制度なので、掛け金が安く済むのが特長です。

この“団信”の分で住宅ローンの残債が無くなり、遺族がそのままその住宅で住み続けられる見込みがつくので、生命保険の“死亡時、または高度障害時”の高額な保障は多少削っても大丈夫なはずです。

住宅ローンを組んだら生命保険も組みなおして死亡時や高度障害時の保障を削り、その分を入院保障などに回したり、毎月の保険料の掛け金そのものを下げるように組みなおすのもひとつの選択肢になってくると思います。
・・・住宅ローンの支払いがありますから少しでも節約したいものです。。。

実は私は丁度生命保険の更新時期にだったので、良いタイミングでした。
更新後は同じ条件のまま更新すると毎月の掛け金が一気に2万円近くあがってしまうので、今までと月々の支払いが変わらないように組みなおしましたですよ ε-(´・`) フー

住宅ローンと団信をきっかけに生命保険も見直してみるのも手かもしれませんね。


↓ランキングに参加しております!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

