スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むー・・・

090514全体
結局、今朝早起きして地縄が張られた敷地を見てきました(^-^;
朝早かったのでコソコソとしか見られませんでしたが、想像したより大きく感じられました。

写真向かって左が北になります。西側から撮影しています。
左側の出っ張っている部分が玄関ポーチで、建物本体の右側手前は土間兼バイクスペースの土間がきます。
土間のこちら側の壁には1間幅の履きだし全開放のサッシをつけます。
そこから玄関ポーチ右横部分に手前側に向かってスロープをつくり、バイクの出入りをしやすくするつもりです。


しかし、家、大きすぎ?たかな?(笑)
細長い土地なので仕方ないのですが、庭的なスペースが想像していたより狭っ。

加えて写真には写ってませんが、玄関ポーチの左側の角がお隣の畑との境界のフェンスと結構接近しています(汗


まあ。それはそれとして家が広いのに越したことは無いので良しなんですが・・・。




気になっていることとは、これ↓なんです。
090514蓋アップ
           おすい



これが玄関ポーチの手前にひとつドン!
090514ポーチ前

更に土間の出入り口、スロープになる部分にも
ドン!ドン!ドン!
と3連チャン(泣)
090514スロープ部
黒い3連星かっ


しかもこれはお隣の家の汚水管なのです・・・。
もちろん我が家の汚水管もこれに繋げるのですが・・・。

かつてアパートが建っていたこの敷地は実はお隣の家の敷地でして、自分の母屋の汚水管とアパートの汚水管を繋げて道路の本管まで出していたのです。
それにはそれなりの理由があったからなのですが、まさかそうなっていたとは露とも知らず。

何も知らん私は最初に見た時に、「埋めちゃうんじゃないの~??」くらいに思っていたのですが、この点検用の蓋は配管の繋ぎ目や折れ曲がり部分には必ずなければいけないらしいのです・・・(T-T)

気にならない人は気にならないのかもしれませんが、自分の家の玄関前や真正面に、知らない家では無いとはいえ汚水管が通り、「おすい」と書かれた点検蓋が4つも出ていたら嫌じゃないですか?

・・・そーでもない?(汗


奥さまと協議の上でさっそく営業さんに電話して汚水管を掘り返し、経路を変えてなるべく離した位置に移動できないものか相談してみました。

営業Tさん「う~~~ん・・・気になりますか・・・。しかし掘り返すとなるとソコソコお金掛かっちゃいますよ・・・・。」


ソコソコって・・・・・・・・・・・・ドコドコ?w


早速見積もってもらう事にしました(T_T)

明後日の地鎮祭のあとも生産さん交えて要打合せ・・かな?


莫大な金額だったらどーしよ。。。


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。