

プラン(これまでの経緯)

【現時点での外観】
IMGP0015.jpg IMGP0017.jpg IMGP0018.jpg

外観のコンセプト・・・

・・・・

・・・・

なし(笑)

一応シンプル&モダン+ちょっと「和」(か?)
向かって左側がタイル貼りの玄関ポーチ。
右の4枚サッシは全開放できる折戸になっていて、土間の出入り口になっています。
この土間は夫婦の趣味のオートバイを置いたり、その他のものも含めた道具置場、兼、作業場のような存在です。

このプランが出てくる前は
IMGP0008.jpg
と、3つの案が出ておりました。・・・ちょっと歪んでいるのは撮り方が悪いんですみません。
(この3案の前にもいくつも出ていましたが)

この中でも真ん中の玄関ポーチと土間出入り口の上部がフラットルーフになっている案にしようかと思っていたんですが。



フラットルーフ高けー(←HightではなくMoneyが)よっ(泣)


こんくらいでも100万円くらいは軽くするようです。

んでフラットルーフを無くした場合の案として出てきたのが今回です。

これはこれでちょっと和風よりで結構良いかも。
大き目の玄関ポーチ上部の屋根はアクセントにもなっていて特に真正面よりもやや横から見た時の格好が良い感じです!
でもこれだと格子が!格子が! 住友林業らしさを醸し出す格子!がちょっと浮き気味。

格子どーしよっかなー。格子カッコいいんだよなー。ザッツ住友林業!って感じで。

でもこれも無くすと50万円くらい浮くんだよなっ。。。

悩ましい。


【間取り】
我が家は2階建て+ロフトです。


※間取り図面は防犯の観点から削除いたしました。すみません。
[1階間取り図](67㎡)

なんと言ってもポイントは図面向かって左玄関入って右手の土間です。
ふっふっふ。土間です。土間。
♪土間土間どーまーどーまー

土間と言ってもご覧の様にオートバイ2台を置くのをメインとしていてその他の趣味の道具置場として使ったり、作業をするためのコンクリスペースです。
リビングとは少し段差をつけてあります。
この土間とリビングの仕切りは3枚の引き違い戸でガラス入りの格子にする・・・・・つもり・・・・・・した・・・い・・・・・・・・・・できる・・・・か・・なあ(泣)

なんたって標準でももちろん、既製品では「ガラス入り・格子・3枚引き違い・和風モダン」なんてありませんて。

まだ値段出てませんが特注品でしょう。

ええ。

誰よりもそこの建具にこだわりを見せていた奥さまでさえ「もうあるもんでいいや。」とか言い出す始末。

きっと値段見てオデコから頬っぺたの辺りまでサーッと素敵な格子が入ることでしょうよ。
ブルーの。


土間の天井は屋根の傾斜に沿った形の勾配天井で、そこに木パネルを張り込む予定です。
また東側には作りつけの収納をつけて上部に明り取りと通風の横長の内倒し窓と、下部には明り取りの為にガラスブロックを嵌め込む予定です。

土間を右手に見ながら内玄関を入るとキッチンまで繋がったリビングです。
リビングとダイニングの床はちょっと贅沢して床暖房入れつつ無垢のダークオーク。
階段の位置取りはあーでもないこーでもないと設計士さんと相談してひらめいたつくりです。
子供が将来、玄関からすっと2階に上がっていかれるのは腹立たしいので、上がり口をキッチンからでも見えるリビング中央よりに持ってきました。

キッチンは標準のサンウェーブで対面式を基本にしてガスコンロをちょっとUPしてガスオーブンも装備。(両面焼き無水グリルは魅力的っ・・奥さま談)
IMGP0010.jpg

お風呂は標準のYAMAHA製
IMGP0009.jpg色もこんな感じ。

トイレも標準のTOTO
IMGP0012.jpg
タンクなんかあっても無くてもかんけーなしっ。

洗面台はINAXにしました。
IMGP0013.jpg

これは蛇口の付け根が壁面?から直接出ていてちょっと面白い。
蛇口の付け根ってすぐ水垢ヨゴレがつくでしょ?
これならヨゴレもつかないし、バケツとかもすっぽり納まりそうな広さです(^-^


※間取り図は防犯の観点から削除いたしました。すみません。
[2階間取り図](53.2㎡)

2階は3部屋+納戸。
西側に6畳+αくらいの子供部屋。
ひとりっ子やからゆったりやね~。

我が家の環境ではこの部屋の位置がもっとも眺めの良い場所。
階段のつくりの関係で部屋の角を落としたので、その部分に入り口を持ってきました。
こんなところも木造軸組み工法の良い所ですかね~。

2階も床はダークオークですが予算の都合で無垢にはしていません。
子供部屋だけは明るく活き活きと過ごして欲しいという親心でメープルにして明るくしたかったのですが、ウチのガキンチョ曰く「え~っ学校の床みたいでいやだ~」とかぬかしやがったので、その場でヘッドバット喰らわしてみました。
でもまだ決定していません。ちっ。

真ん中は北側に納戸、それから6畳くらいのファミリースペース。
ベランダは布団がしっかり干せるように広めにしました。

東側は夫婦の寝室(+_+)\バキッ!
仲の良い夫婦なので別々、独立したPCスペースを作ります(笑)
ま、仕切りは壁ではなくて1700mmの「腰壁」ですがっ。(そんな腰が高いやついるんかい)

IMGP0005.jpg
[ロフト]

最初は子供部屋にだけつけるつもりだったのですが、寝室にも収納目的でロフトをつくる事にしました。

しかしロフトはハシゴが結構問題になるんですねぇ。
垂直に昇るわけにはいかないからハシゴを斜めに出すスペースを確保しておかなければなりません。
必然的にその部分にはベッドは置けないし、色々制約が出てきます。
寝室のハシゴも普段はクローゼットのドアを塞ぐ格好で納めることになりました。


・・・と、まあ、こんな感じです。

もう間取りはこれで確定です。

もうじき50分の一の図面で詳細を詰めていくそうです。

・・・設計士のHさん、いそがしそーですが大丈夫でしょうかっ。
なんだかとても人気者でひっぱりだこだとか・・。

よろしくおねがいしまっす!

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

