スポンサーサイト


【着工102日目】そしてこれが外観写真

土曜日になってやっと明るい昼間に外観を眺める事が出来ました。


このブログの過去ログを見て頂けると外観正面デザインの紆余曲折の一部が分かります。
フラットルーフをあきらめたり格子をあきらめたり・・・。

でも他のきこりん邸とはちょっと違う感じに仕上げたかったのは夫婦の最終的な暗黙の了解となっておりました。

そして気が付いたら丸窓を3つも使った稀な?デザインになりました(^^;
和モダンもちょっと意識しつつ・・・






090829e.jpg
こんなん出来ました(^ー^

まだ看板あり、仮説トイレあり、柵ありでごちゃごちゃしておりますが
これがりりどり邸の正面外観ですっ。




090829f.jpg
どうも写真だと赤みがかってやや暗い外壁に見えますが、実際は
もっと明るいクリーム色です。
アクセントでつけたフカシ部分、そこのヘアーライン仕上げもやはり写真では
あまり出てきてくれませんが、実際はもう少し他の部分との表面の質感の差があります。




090829a.jpg
玄関ポーチを横から。
なるべく広めに取りました・・・と言うか設計士Hさんがそうしましたw
ここが広いとゆとりが感じられるし実際便利だとおもいます。
軒も長めに取り、カッコつけて雨樋をつけませんでした。

・・・しかしタイル屋さん、いい仕事してますねっ (*゚▽゚ノノパチパチパチパチ


090829d.jpg
暗くて見えづらいですが全開口サッシの上の軒にもリング型の金具をつけました。
正面は西向きなので西日を遮るために簾を吊るそうかと考えております。
どっかでいい簾を探さなきゃ(*^-^*)



090829b.jpg
正面に向かって右手、南側です。
手前、土間部分の上下に横長の窓がついております。
上が内倒し、下は引き違いにしました。
当初上下ともFIX(下はガラスブロック)を考えておりましたが土間にバイクを置くし、
色々作業スペースとして使った時に匂いなどを考えて換気出来るようにしました。

奥はリビングダイニングの履き出し窓です。
2階のベランダにはまだ手摺りが付いておりませんね。。。

手前に植わっている木は花桃です(^-^
春にはピンク色の綺麗な可愛らしい花を咲かせます。

前からここに植わっていたのをそのまま残してもらいました。
まだ動かせる時期ではないのでもう少しここで頑張ってもらいます。
でも足場が取れてようやく水をあげられるなあ・・・。


090829c.jpg
この前、細い!と驚いていた雨樋です。
ホントに細いですよね~。
よくこれでオーバーフローしないもんですね・・。

と思って屋根に付いている横向き部分の雨樋(U字型の部分)の写真を今しげしげ見たら
そこが結構太めでしたわw
こんなに太いと破風が見えませんが(笑)



やっと足場が取れてラストスパートの我が家。

内部はクロス貼りが着々と進められております。

次回はそのあたりを!

ではおやすみなさい~。


↓(・ω・)bグッ な方も ( ´△`)アァ? な方も↓
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
     にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: すごーい!

> りりどりさん、ついに外観お披露目ですね~!!

ですです~。
なんか既に竣工気分です♪(笑)

> 前から聞いていたとおり、確かに窓が3つ並んだこういう感じのきこりん邸は見たことがありません。うーん、オリジナリティにあふれていますね♪

遠くから眺めると凄くカッコイイんですよ~。
凄く目立ってます(笑)

> タイルの色もとてもぴったりだと思います。しかも仮に玄関を全開にしていても表からほとんど中が見えないのがいいな~(>▽<)!

そうですね~。
ウチは玄関からリビング、キッチンまで真っ直ぐで、しかも玄関(土間)とリビングの仕切りは引き違いの格子戸なので奥までずーっと見えてしまうのです。
ですからこの玄関ポーチの壁はそういった意味でもとても役に立っているんですよ~(^-^

♪麒麟さん

> 玄関ポーチが広いといいですよ。何かと。
> 旅行から帰ってきたときなんかは特にw

ああああ。想像できますw
まだ足元にタイルが貼られていないのでそれも楽しみです~。

> それにしても軒についてる○金具良い!
> シェードぶら下げるのにぴったりだわー。

ありがとうございます!
この丸い金具(アイボルトとかって呼ばれてるみたいです)が思いのほか好評なので
発案者の奥さまも喜んでいる事でしょうw

シェードとか簾もそうですが、ツル薔薇の誘引ロープを張るほうが本来の
目的だったりします(^-^

♪いがぐりさん

こんばんわ~(^^

> すてきー!
> 楽しみにしていたので、うれしいです。

ありがとうございます!
やっぱり変わった感じに出来上がりました(^^;
でも施主的にはちょっと和もあり一癖もあり落ち着きもありで、とても気に入ってます。

> 丸い窓がアクセントになっていていいですね。
> 屋根のかんじとかも、こってますね。

細かい所のディテールは設計士さんが決めたんですよ(^^;
「ああ。こうなるんだ~。」って実物見て思いました。

> 確かに玄関ポーチ広い気がします。雨の日とか重宝しそうですね。

そうですね~。
やっぱりなんだかんだと玄関前に屋根があると便利でしょうね~。
玄関ポーチがあって、しかもタイル貼りなのでやや重量感でている
お陰でデザイン的にも安定感が出ているように思います。

> クロスも楽しみです。

子供部屋の青空に雲模様のクロス、楽しみにしてください!
・・・あ~ちゃん邸からひらめいたんですけどね(^^;;;


すごーい!

りりどりさん、ついに外観お披露目ですね~!!
前から聞いていたとおり、確かに窓が3つ並んだこういう感じのきこりん邸は見たことがありません。うーん、オリジナリティにあふれていますね♪
タイルの色もとてもぴったりだと思います。しかも仮に玄関を全開にしていても表からほとんど中が見えないのがいいな~(>▽<)!

No title

玄関ポーチが広いといいですよ。何かと。
旅行から帰ってきたときなんかは特にw

それにしても軒についてる○金具良い!
シェードぶら下げるのにぴったりだわー。

すてきー!
楽しみにしていたので、うれしいです。
丸い窓がアクセントになっていていいですね。
屋根のかんじとかも、こってますね。

確かに玄関ポーチ広い気がします。雨の日とか重宝しそうですね。

クロスも楽しみです。

♪ちーケンさん

> 丸窓、斬新ですねえ!!
> こうきたか!と、うなるちーケンでした(笑

( ∇)ウフフフフ
もうなんかですね、楽しいか楽しくないかって感じで判断しました。
すみません。お金と土地に余裕があればまた違っていたかと思いますが
現状で目一杯楽しんで建ててみました。
そのあたりは外観だけでなく中味もそうなんですけどね。

> 外壁のアクセント、本当に素敵です。
> うっとり…。

そう言って頂けるとホントに嬉しいです(*'-^*)

> 我が家も一部色を変える予定なので、またもや参考にさせていただきます☆

ウチもふかし部分の吹き付けを色を変えて塗り分けるか?って案もあったんですが、
設計士さんが嫌がったのでwやめました(^^;


Re: タイトルなし

> おぉ~!ナイスな外観ですね。

ありがと~!

> 丸い窓3連星って、ヤツですねo(`▽´)o

そーですそーです!
りりどり邸に入るには、まずジェットストリームアタックをすり抜け・・(以下略)

> ホワイトベースなんか、りりどり邸からすると、普通な家ではないかと少し不安になりました。(>_<)

いや、別にそんな事で不安にならなくともw
ホワイトベースの就航、楽しみにしてますからね~!

♪ちゃまたろうさん

> 予想通り青空に映えるスバラシイ家じゃないですかっ!ヾ(≧∇≦)ノ
> 丸窓がとても素敵ですね~

ありがとうございます~(^^;
好き嫌いの分かれる外観かと思いますけどね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

どうしても506の綺麗な色が写真に反映できなくて哀しいのでもう一度
カメラを変えて撮り直そうかと・・・(^-^;

> テラスも笠木と手摺りが付くと感じがガラッと変わりますよ!乞うご期待♪

今現在、テラスのその辺がどういうものなのかよく分かっていませんw
楽しみでーす!

> バババ、バイクいれたとこを早く見せて下さい~ヽ( ´▽`)ノ~♪

ふっふっふっふ。

それは私も早く見たい!w


素敵だあ♪

丸窓、斬新ですねえ!!
こうきたか!と、うなるちーケンでした(笑

外壁のアクセント、本当に素敵です。
うっとり…。

我が家も一部色を変える予定なので、またもや参考にさせていただきます☆

おぉ~!ナイスな外観ですね。
丸い窓3連星って、ヤツですねo(`▽´)o
ホワイトベースなんか、りりどり邸からすると、普通な家ではないかと少し不安になりました。(>_<)

No title

おーーーーーーーーーー!
遂に来ましたねー!
予想通り青空に映えるスバラシイ家じゃないですかっ!ヾ(≧∇≦)ノ
丸窓がとても素敵ですね~
テラスも笠木と手摺りが付くと感じがガラッと変わりますよ!乞うご期待♪

バババ、バイクいれたとこを早く見せて下さい~ヽ( ´▽`)ノ~♪

♪モコさん

>ふおーーー!!
>丸窓がいい感じですね~!!タイル部分もステキです>♪♪♪

ありがとうございます!
どうも写真の色が悪くて非常に残念です。
実物はもっと良いんですけどねえ(^-^;;

>いよいよ住むのが楽しみになってきますよね~。

そうですね~。
なんかまだ「誰んち?」って感じではありますが(笑)

>でも、いまどきの(?)雨どいってそんなに細いんですね。
>出来上がったら水を流して試験してしまうかも!!笑

いや、ホントに細いんですよ。
んでもって四角いでしょ?
たかが雨樋、されど雨樋。あなどれませんw

モコ邸ももうすぐですね~。
楽しみにしてますよ~!

♪ちゃくらんさん

>す、すてきっ!!(*´д`*)

ありがとうございます~。

>丸窓3つなんて、他で見たことない!!

ですよね~(汗
色々あってこうなりました(笑)
他に見ない外観で、それが更に愛着を感じさせます。
パンフレットにはない我が家でーす(^-^

No title

ふおーーー!!
丸窓がいい感じですね~!!タイル部分もステキです♪♪♪
いよいよ住むのが楽しみになってきますよね~。

でも、いまどきの(?)雨どいってそんなに細いんですね。
出来上がったら水を流して試験してしまうかも!!笑

No title

す、すてきっ!!(*´д`*)

お久しぶりですな間に、外観がステキに仕上がってて
なんだか意味もなく興奮しておりますっ( ^∀^)
丸窓3つなんて、他で見たことない!!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

