スポンサーサイト


火災保険どうしましょ

なんかですね。


いつも一番下に張ってある「日本ブログ村」の注文住宅ランキング。


そのランキングがジャンップアップしました(汗

・・・自分でも見に行くのに押したから2回分くらいは自分で押してますがw


ひとえに皆さまのご支援のお陰でございます。
ありがとうございます。

嬉しい限りです(号泣




さてさて。


先日の日曜日の午前中に生産担当Nさんとの木完立ち会いがあったわけですが、
その日の午後はスミリンエンタープライズの営業さんとお会いして火災保険の
説明をして頂きました。


スピカさんも迷うておられますが、悩みますねえええええええええええ。


私たちが申し込む住宅ローンは、支払い設定期間(25年)分の火災保険加入が必須です。
ですから必然的に25年以上の火災保険に加入するのですが、期間を30年間考えると
火災保険の建物保障だけで約50万円、家財保障が約3万円です・・・。

因みに我が家の場合「省令準耐火構造」「新築(6年以上のプラン)」「地震耐震等級3級」
「防災機器(火災報知器)」の割引が適用になるそうです。
※連動型火災報知器にした事による割引はありませんでした。


その上で・・・

①プラスαの保障をどうするのか?
 →給湯設備と床暖房の故障、怪我で要介護になった時のバリアフリー工事、
  盗難再発防止工事、の保障が付くゴールドプランもある。(+約13万円)

②地震保険はどうするのか?
 →入る方向だけど流石に高い。(5年ごとの更新で建物保障だけで15万円くらい)

③家財の保障はつけるか?
 →大した家具、家電製品は持ってないwのでいらないかな?
  土地の状況から言って現実あり得る災害原因は火災は当然としてあとは
  地震と落雷くらいしかないと思われ。
  (火災保険側で+約3万円、地震保険側で+約2.5万円、しかも両方とも5年ごとの更新)


まー迷いますったら迷います。


期間を30年としてゴールドプランはやめてスタンダードプランで上記に全て入ると
約70万円弱 Σ(T□T)

火災保険とと地震保険の両方の家財保障をやめると約60万円ちょっと。

地震と家財は5年ごとに更新だから5年後に地震保険はまた約15万円かかる。。。


どーしましょ。




引き続きポチっと1クリック応援
どうかよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちーケンさん


> もしかして、現金で必要なのかしら…?

そ、それは保険金ですからもちろん現金ですよ?(^^;

> ない人は、どうしたらいいのでしょう。
> 家を建てる人で、ない人なんていないんでしょうか。(ここにいますが…)

えーと。ウチもお金ありませんw
いえ、正確に言いますと無くなりました。かな(^^;
着工合意したら、とか着工したら、とか途中で色々支払う現金が必要ですからね~。

> りりどりさんの決断を、楽しみにしています!

はい~!(^-^)

悩ましい…

家を持つことを、ナニモノかに阻まれているとしか思えないほど、次から次へと出費があるんですね。。
りりどりさんの今回の記事を読んで、心が折れそうになりました。
もしかして、現金で必要なのかしら…?
ない人は、どうしたらいいのでしょう。
家を建てる人で、ない人なんていないんでしょうか。(ここにいますが…)

りりどりさんの決断を、楽しみにしています!

♪いがぐりさん

こんばんわ。コメントありがとうございます(^-^

> 私も迷ってるんです。
> 実は生協で火災保険があるんですが、年払いで結構安いです。

生協という手は考えておりませんでした!
今生協のサイトをざっくり見てましたが、確かに少し安く済みそうですね。
今初めて見たので仕組みがよく分かっておりませんが^^;

> (基本共済だからかな?)もちろん地震保険とか家財保険とかもあるので、もし生協加入されてるなら、一度検討されてみてはいかがですか?
> と、いいつつも私もHMが進める保険とまだ迷ってます。

実はスミリンエンタープライズは住友林業の施主向けに作られているだけあって
掛け金も他社よりは安いと言うのもあるんですが、実際に保険の支払いに関わりそうな
事案が発生した時にスミリンエンタープライズに連絡するだけで保険適用の可否から
修理などの手配、写真取り付けや見積書のやり取りなど面倒な事を一切やらなくて
住むんですよね(^^;それも魅力です。
自分達の不注意で傷つけたり破損してしまった時でも3,000円の事故負担金だけで
大抵の事は修理出来てしまうようですし・・・。
そういった面からするとスミリンエンタープライズでも良いのかなあ・・と考えております(^^ゞ

情報ありがとうございました!

> いきなりですいませんでした。ポチです!

ありがとうございます!

No title

突然コメント失礼します。
私も迷ってるんです。
実は生協で火災保険があるんですが、年払いで結構安いです。
(基本共済だからかな?)もちろん地震保険とか家財保険とかもあるので、もし生協加入されてるなら、一度検討されてみてはいかがですか?
と、いいつつも私もHMが進める保険とまだ迷ってます。

いきなりですいませんでした。ポチです!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

