スポンサーサイト


【着工81日目】1階無垢床貼り

-写真と記事の内容は8/8(土)のものです-


金曜日の夕方はもの凄い雨でした<東京地方

ここまでくれば我が家はもう大丈夫だと思いつつも心配になってしまいます(^^;


土曜日の3時頃冷たいものを買って現場に行きました。
今日はまた棟梁の息子さんとふたりで作業をされていました。



090808i.jpg
前回の記事で“ここだけなぜかまだ石膏ボードも貼られずに残されております・・”と書いた部分は
すみません。クロス仕上げだと勘違いしておりました(^^;
実は板が貼られる仕様で、今日見たらすでに施工されて養生されておりました~。

090808d.jpg
向かって左側が奥さまの、右側が私の書斎スペースになります。
お互いが好き勝手にやれる部分です。
カウンターを造作で設置してもらいました。
壁にも棚を作っていただきます(^^


2階の床は貼り終えて、笠木や窓台とかの造作を作業中でした。
090808h.jpg
階段腰壁の笠木(養生済み)



090808f.jpg
子供部屋の壁の一部に棚を設置しました。

090808e.jpg
なんだか色んなものを並べて飾るのが夢だったようなので・・・。
きっとガンプラがぎっしり並べられる事でしょう・・・w
今のマンションでは窮屈な思いをさせていますから、部屋を楽しく使ってもらえたら親としても嬉しい限りです。


090808g.jpg
ロフト用のハシゴも搬入されていました(^-^
当初、外したハシゴを納める部分の天高が足りなくなるんじゃないかという予想もあって心配しておりましたが、棟梁がギリギリまで天高を上げてくれたお陰で予定通りの位置に納められる事になりました(´▽`) ホッ


090808c.jpg
そしてとうとう1階無垢床の貼り込みです!
し、写真がしょぼくてすみません~。やっぱりコンパクトカメラだと限界がありますねっ!(ということで)
ダークオークの無垢床は佐藤工業製で床暖房対応製品です。
施工時に適正なすき間を確保する為の四角い紙の切れ端を挟み込みつつの施工です。

他の方のブログでは大抵白い紙でしたが、佐藤工業のものは“赤”でした。
しかも紙ではなく樹脂の様な丈夫な素材でしたので、棟梁も“これはいいね~。”と感心しておりました。

紙製とかだと引っ張って抜こうとした時に切れてしまう事もあるそうです。
切れ端が溝にがっちり残ってしまうと取り除くのがとっても大変だそうです。


床暖房に無垢床は反りやすき間が心配だと言う声もネットでは聞かれますがどうなんでしょうね~。
まあ万が一そう言う事になっても住友林業さんがきっちり対応してくれることでしょう。



ね?



090808b.jpg
棟梁頑張っております!もう今日で1階床貼り3日目だそうです(^^;;
床貼りは“ただただ根性です。”とおっしゃってました。
暑い中ご苦労様です・・・。
貼り終えた部分には養生がすでにされてますので、全体像は引渡しの時のお楽しみです(^-^ドキドキ




090808k.jpg
リビングと土間の境の格子の3枚引き戸のワクもはめ込まれておりました。
くわ~っ。ここは本当に楽しみです!想像よりもワクの厚みがだいぶありました。
ドッキドキです(^^;;;



8/10(月)は棟梁の息子さんが建てる家の棟上だそうで、
棟梁もその手伝いに行かれるそうです。ガンガレ~p(´∇`)q

そのため月曜日から水曜日まで木工事はお休みですが、木、金、土はお盆中ですが作業をして8/21(金)の木完(もっかん:木工事完了)には間に合わせます。と棟梁・・・(・人・)ガンバッテクダサイ


ところがその日の夕方に生産担当のNさんから入電。

ここまでの進捗状況とこれからの予定のご連絡でしたが、どうやら木完は8/26(水)になりそうとの事。
勿論、竣工、引渡しには影響ありませんとの事なのですが・・・


どうもですね、搬入された資材の一部に色間違いがあったもようで・・( ´,_ゝ`)プッ

通常、資材の入ったダンボールには色の記号が比較的目立つように印字されたりラベル貼りされたりしております。
我が家は基本ダークオークなので「D O」と記載されているはずなのですが、棟梁の息子さんがその内のひとつから「L O」(ライトオーク?)と記載された箱を発見したのです(*'-')b グッジョブ

私たちが2階の見学をしている時に、1階にいた棟梁が生産Nさんであろうと思われる人にそういう旨の電話していたのを耳にしてしまいました(^-^;ヌスミギキジャナイヨ

推測ですが、その再調達の関係で(お盆だしね)木完も遅れるのではと。


そうだとしたら棟梁ちょっとラッキー?≧(´▽`)≦
焦らないですみますねっ!

あと少しですのでよろしくお願いしますm(_ _)m



090808a.jpg
生産Nさんによれば、今週(8/10の週)あたまから玄関ポーチ壁のタイル貼りを開始して、
次の週(8/17の週)には外壁のシーサンドコートの塗装に入るそうです!
玄関ポーチ壁用のタイルが本日搬入されてきましたっ。

そして今月末には足場も解体する予定だとか・・・。


ああああああああああドキドキしますよ~(;´▽`A``


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちゃまたろうさん


>今月末はもう足場解体ですか!早いなぁ~

早いですよね~。
引越しの事とか手続きの事とか考えなきゃ!と慌て始めました(^^;

>お盆は連日見学会ですね!

と、いきたいところですが、家族で伊豆に2泊3日でいってきます(^-^
なので棟梁には申し訳ありませんが見学にはいけません~(>_<
帰って来たらどうなってるかドキドキでーす。

No title

だいぶ出来てきましたねーヾ(≧ω≦)ノ
今月末はもう足場解体ですか!早いなぁ~
いまから楽しみですね~♪
お盆は連日見学会ですね!

♪はやじいさん

書斎・・って書きましたが、狭いだけの個人スペースです(^-^;

棟梁、几帳面・・・かなあ・・・w

そういえばヘルメットに血液型書いてありますね~。

我が家も東京とは言えかなり田舎なので蚊がいっぱいいます。
現場では刺されまくりですが、棟梁はやっぱり全然気にしてませんでした(笑)
蚊取り線香は火が危ないから使えないんでしょうかね?
ベープとかもダメなんでしょうかね。

No title

いいですね~、書斎・・・
羨ましいですe-455

棟梁、几帳面ですね。
ウチの棟梁とは大違いだe-260
我が家の棟梁は、O型だったからかe-3
ヘルメットに書いてありました。
周りが田んぼで、蚊が多いので
「かまれませんか?」ってきいたら、
「わしの血はおいしないけん、かまれんのや~」
と、おっしゃってましたe-257
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

