スポンサーサイト


【着工74日目】天井着々

-写真と記事の内容は8/1(土)のものです-


090802j.jpg
木工事もだいぶ進んできました。
この土曜日で天井はすべて貼られました。


・・・施主のお願いで位置を変更する部分のボードはあとで張替えですがっ(m;_ _)mペコ

棟梁は生産担当さんからは話しを聞いていらしたようで、照明位置変更のお願いをすると
快く受けてくださいました。

棟梁「一生もんですから!ちゃんとやらないとね。」

ありがとーございますー(T-T、、



090802a.jpg
(フラッシュを使っているので石膏ボードの粒子にフラッシュが反射して丸い光がたくさん
写りこんでしまっています。見づらくてすみません)

壁、天井と貼られるとだいぶ家らしくなってきます。

・・・しかし“木”という感じは全くなくなってしまいますね・・・(^^;


090802h.jpg
2階の吹き抜け天井(という言い方は正しいのか?)に見えている“梁”にも石膏ボードが貼られています。
耐火性能を維持する為にはこうならざるを得ないのですが、ちょっと残念。


090802g.jpg
ウチは壁も天井もクロス貼りなのですが、唯一、土間の勾配天井だけは化粧板を貼ります(^-^)
土曜日の午後に行ったらちょうど貼り付ける作業をされておりました。



090802e.jpg
これから貼られるやつ。
写真がうまく撮れていませんが結構良い風合いですよ~(^-^
色はもちろん“ダークオーク”ですっ。


090802d.jpg
そして床材が来ておりました!!
床暖房対応タイプの無垢床材、オークということで樹種は“ナラ”ですね~。
佐藤工業製のもので色は“ダークオーク”です。
週明けには床暖房が入って床を貼り始めるそうです(・_・;;



090802f.jpg
外側もいつのまにやらだいぶ進んでます。
下地用のモルタル塗りがほぼ終わろうとしております。
ちょうど1階ベランダの脇を塗っていたので、じっくり眺めてしまいました。
素人目ですがとても綺麗でしたよ。仕事の出来る職人さんて凄いですよね・・・。



090802b.jpg
日曜日に改めて覗いてみると、土間の天井は貼り終えてました。

現場に貼ってある工程表を見ると、木完が8/21になっていました Σ(T□T)
お盆休みあけたらすぐじゃん!


なんだかワクワクなのに寂しい、複雑な気持ちです (´Д`) =3


↓気が向いたら押してちょ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪モコさん

> 天井板ステキですね、なんとなく大人の空間だわ~☆

お、大人!(照 ^^;
ありがとうございます~(^^

> それにしても、せっかく木の家なのに木が見えなくなってしまうのがちょっと寂しいですね。笑

そうなんですよね~。
まあ家中無垢だらけの家にするつもりはないのですがね~。
でも最終的にはそこそこ雰囲気は出るんじゃないかと・・・(ドキドキドキドキ

> 柱だけでもずいぶんおうちになったと思っていましたが、
>ボードが張られると、もうそのものって感じですね。

そーそー!
天井が貼り終わるとかなり“家”っぽくなりますよ!
そしてもの凄い量の“ビス”に圧倒されますw

♪ちゃまたろうさん

> 照明の移動出来そうで良かったですね!安心しましたヽ( ´▽`)ノ~♪

ご心配をお掛けしました~(笑)
やっぱりマメに現場に通うものですねっ。

> フラッシュに写りこむ石膏の粉末を懐かしく見てましたヾ(≧∇≦)ノ

これって目にはまったく見えないので撮ってみて驚きますよね(^^;
フラッシュ使わないと暗くなっちゃうし、使うと写り込んじゃうしで困ったもんですよね~。

♪スピカさん

> 天井いいですね~
> 勾配にするだけで開放感がかなりでていい感じ♪

ありがとうございます(^^
もう少し縦の長さがあると良かったんですけどね(^^;

> りりどりさんの好きな木工事が終わってしまいますね・・・
> けど1歩も2歩も先行くりりどりさんを
> いつもうらやましく見てますよ(≧▽≦)

おほほほ(^O^
でもスピカ邸も直ぐですよ!
私は逆にスピカさんのブログをちょっと懐かしい思いで読んでおります(^^
ほんの1ヶ月ちょっとの差なんですがね~。

> ていうか土間めっちゃ広いですね!!

もともとオートバイを2台置く予定なので・・・。
オートバイ以外にも色んな作業とかに使いたいので出来るだけ
広く取りました。
我が家の特長のひとつです!

♪パリチョコさん

> 「カーテンを(化繊入りの)白い無地にしたい」
> 「リビングの壁紙を柄物にしたい(輸入住宅的な)
> という要望にインテリア担当氏から「アナタ正気デスカ?」…と言われた事があります(実話)。

実話ですか!w

カーテンの件はブログで読んだ覚えがあります。
無地のカーテンてあっても色が少ないですよね・・・。
世の中にはもっとあるのかもしれませんが。
私も無地の茶系を探そうとしましたが、微妙なのがひとつしかなくてやめましたわ。

> 梁は残念ですが天井カッコイイですな。

ありがとーございます!

♪くっしーさん

> りりどりさん、土間の天井ステキですね~(^^)。

ありがとうございます(^-^*

> 我が家は諸事情あって天井の板張りは却下しましたが、これくらいどどーんと貼られると見ごたえがあります。

いえいえそんなどーんと言うくらいの広さはありませんですよ(汗

> 梁等は隠れてしまいますが、この天井で充分木質が出てると思いますよ。

そうだと嬉しいです~。
出来上がりが楽しみです(^。^

No title

こんにちは~♪

天井板ステキですね、なんとなく大人の空間だわ~☆
それにしても、せっかく木の家なのに木が見えなくなってしまうのがちょっと寂しいですね。笑
柱だけでもずいぶんおうちになったと思っていましたが、ボードが張られると、もうそのものって感じですね。
床暖や無垢床も楽しみです♪

No title

照明の移動出来そうで良かったですね!安心しましたヽ( ´▽`)ノ~♪
勾配天井いいですね~!色も素敵です。
ウチの天井も全てクロスなんですけど、勾配天井とむき出しの梁は屋根の形状で泣く泣く諦めました。

フラッシュに写りこむ石膏の粉末を懐かしく見てましたヾ(≧∇≦)ノ

No title

天井いいですね~
勾配にするだけで開放感がかなりでていい感じ♪
そして床材の登場ですね(^^)v

りりどりさんの好きな木工事が終わってしまいますね・・・
けど1歩も2歩も先行くりりどりさんを
いつもうらやましく見てますよ(≧▽≦)

ていうか土間めっちゃ広いですね!!

No title

「カーテンを(化繊入りの)白い無地にしたい」
「リビングの壁紙を柄物にしたい(輸入住宅的な)」
という要望にインテリア担当氏から「アナタ正気デスカ?」…と言われた事があります(実話)。
柄壁紙はやりませんでしたが、白無地カーテンは実現させました。
無地のカーテンを選ぶ人って少ないらしいです…特に白。

梁は残念ですが天井カッコイイですな。

ステキ♪

りりどりさん、土間の天井ステキですね~(^^)。
我が家は諸事情あって天井の板張りは却下しましたが、これくらいどどーんと貼られると見ごたえがあります。
梁等は隠れてしまいますが、この天井で充分木質が出てると思いますよ。
次の工程が楽しみです~♪
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

