スポンサーサイト


【着工71日目】外壁下地モルタル塗り

-写真と記事の内容は7/29(水)朝のものです-


暑い・・・(-_-メ)

というかこのもの凄い湿度はなんなんでしょうか・・。

早朝はまだ涼しいですが、それでも歩いているだけでじっとりと汗をかきます。


そんな早朝ひとり現場見学会。


090729d.jpg
ついに外壁下地用のモルタルが塗られはじめました~。

と、言ってもここは玄関ポーチの目隠し壁なのでタイル張りになるのですが・・・(^^;

因みにタイルは「テッセラBB砂音 STB713」です。
テッセラタイルって、こう、石を割った面の様な風合いを持つタイルのことです。
それです。


090729c.jpg
家本体の塗りも少しだけやってありました。
たぶん2度塗りするので1回目は結構ざっくり塗られるんじゃないのかな・・・。
まだまだこれからという感じです。


090729b.jpg
内部はそれほど変化ありませんが、天井の断熱材貼りが進められております。
平らな天井部分で最後に残っていたリビングにも断熱材が入れられてました。

ここでふと気になったのがダイニングテーブル上にくるライトの位置。

分かり難いのですが、黄色い線が数本垂れてまして、真ん中の奥のほうでデロンと伸びて垂れ下がっているのがダイニングテーブル上にくるライトの配線です。
両サイドは補助的なダウンライトがきます。

ダイニングテーブル上のライトが部屋のセンターにはきているのですが、実際にテーブルを置く位置はもう少し画面向かって右寄りになるんじゃないかと思ったのです。。。(゚□゚
左側はキッチンへの通路になりますから。


090729a.jpg
配線の出し口には金具でとめた合板がつけられています。。。

これって石膏ボード貼っちゃった後でも位置をずらせられますかねー( ̄ー ̄;

多分今日のうちには貼られちゃうと思うんですが・・・。

因みにダイニングテーブル上につけるライトはこれ

紙コップペンダント3連


こいうのってソケットから真下に吊るす以外にないものなんですかね??
皆さんはどうやって調整したんだろうか・・・。


↓ポチっとしてくれると喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちゃまたろうさん

> ウチも後からテーブル置く位置がはっきりしてきて、図面で見たら照明の取付位置と微妙にずれてるのに気が付きました。

いやー、恥ずかしながらまったく気になりませんでした(汗
何の為に現場チェックに行ってるんだか(T_T)
さっき生産さんに電話でお話ししました。
とりあえず土日で判断して連絡する事になりました。

> タイミングは石膏ボード貼る前に生産さんへ依頼しましたよ~

せめて1週間早く気が付いていれば・・・だったのですが~。

No title

ウチも後からテーブル置く位置がはっきりしてきて、図面で見たら照明の取付位置と微妙にずれてるのに気が付きました。
同じ型の照明を縦に二つ並べる設計だったので、テーブルに合わせてずらすと余計変になると思い、ダウンを2つ追加しました。
タイミングは石膏ボード貼る前に生産さんへ依頼しましたよ~

♪パリチョコさん

>長さの調整は出来るけど、位置はどうなんでしょう?

たぶん出来ないでしょうね~w
棟梁には申し訳ないですが週末奥さまとともに再確認して対応していただこうかと・・・。

>怪しく煌めくブルーのライト…かなり良いですよ、癒されます。

うーむ。ピンクだったらすご・・(x_x)\バキッ!

No title

長さの調整は出来るけど、位置はどうなんでしょう?

怪しく煌めくブルーのライト…かなり良いですよ、癒されます。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

