スポンサーサイト


【着工67日目】バスユニット~

-写真と記事の内容は7/25(土)のものです-


ここのところ何だかちょっと梅雨に戻ってしまったかのような天気です。

この日も朝から雨がどっと降ったり突然やんだりとおかしな天気です・・・。

しかし午後からはビシッと晴れまして、しんどい暑さと湿度でございます。

こりゃー棟梁しんどかろうと思って3時の休憩に合わせて冷たい飲物とアイスを買っていきました(^-^

090725a.jpg
夏の青空ときこりん



・・・見るからに暑い。




090725h.jpg
そんな暑いさなか、棟梁は一所懸命天井の断熱材詰めをされておりました。

我が家はあちこち勾配になっていたり平らな部分が出張っていたりして手間が掛かっている
のかもしれません。(しかも省令準耐火だし)
手前の断熱材がよれてるな~と思ってたけど後からちゃんときれいに整えてました(^^


090725i.jpg
因みに屋根下の断熱材はこれが使われています。
「16K-110mm」
他の室内の天井とかは
「10K-100mm」だったと思います。

・・・・細かい事は聞かないように(・人・)


090725j.jpg
それをこのように2枚重ねるのです。大体30cmくらいの厚さになってますかね~。

まあ切り口なので多少膨らんでいるかもしれませんが、これは強力そうです。
この厚さなのでロフトの天井が思ったほど上げられないのは致し方ないですね・・・。

写真を撮ろうとゴソゴソ触ってたら棟梁から「汗かいてる時はあんまり
触らない方がいいよ~。痒くなるよ~。」と言われましたΣ(T□T)



では暑苦しい写真が続きましたのでちょっと涼しい感じのする?写真。


090725o.jpg
お風呂ユニットが入りました~ (*´ェ`*)エヘヘ

ヤマハの標準仕様で1616サイズ(1坪)です。
唯一、シャワーを固定する所をスライドバーにしたくらいです。
まあ私の身長が180cmあるので本当はもう1サイズ上にしたかったのですが、
1616サイズにすればお金とスペースの節約になるというわけですw

ま。今の賃貸マンションのお風呂からすれば100倍くらい素敵なので全然これでも構いません。


090725n.jpg
風呂桶の中には椅子も入ってました。

良くご存知の方も多いかと思いますが、ヤマハのお風呂は水栓の位置が高く作ってあり、
洗い桶を一段高い所に乗せて使うような感じになってます。
その都合で少し背の高い椅子が標準で付いてきます。


090725l.jpg
風呂場の窓はスーパーブリーゼ。
窓台(って言い方で正しいのかな?)の幅が思ったよりも広いのでモノを置くのにも良さそうです。



090726b.jpg
この写真は翌日の日曜日に撮った玄関+土間の写真です。
土曜日に見学していた時に棟梁が断熱材を入れてましたが、日曜日に見たら石膏ボードが貼られていました。


090726a.jpg
パイプスペース近くの天井には天井点検口が作られていました。
設計当初は洗面所の天井に着く予定だったのですが、4者打合せの時に生産担当さんから2階トイレと洗面台のあるこの場所にさせてください。とお願いされたのです。
隅っことはいえ玄関入ってリビングドアに近い位置だったので悩みましたが写真の様な細身の白いワクの点検口だとのことなのでOKしました。

確かに水回り部分につけるべきものですからね~。
パイプスペース同様に、気にされる方はこの点検口の位置も気にしておいた方が良いかもですね。



090725d.jpg
あと今日は足場をかいくぐって中に入り、外回りを見てみました。

3本にょきっと出ているのはクーラーの隠蔽配管です。
真ん中は将来用の空の隠蔽配管です。
空の配管、と言っても空のパイプだけ通すのではなく後は室内機と室外機を設置すれば
良いだけの状態になります。

090725e.jpg
ここは給湯設備(エコジョーズ)が置かれるところ。


090725g.jpg
外壁モルタル塗りのための準備も進んでおります。
角(出隅み)にはこんなふうな部材を付けるんですね~。


090725f.jpg
遠めには金具かな~と思ってましたが、プラスチックのようなものでした。
これをつけると出隅がきれいにでるのでしょうかねっ。




あ!そうそう。

前回突入出来なかったロフトに思う存分突入してきました(笑)
やっぱりちょっと出入りで天井に腰とか背中が当たっちゃうけど、まあ思ってたより大丈夫そうなので良かったです。

090725q.jpg
ロフトから寝室を見下ろしてみました。
なんか楽しいですわw


↓ランクちょっとずつ上がってきております。
ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪りんこさん

こんにちわ~(^-^

> 気持ちのいい青空ですね~
> こんな空はしばらく拝んでいません。

そーですねー。
最近は青空になっていることも多いのですが、ホントに不安定で黒い雲が気になります。。。

> ちなみに我が家も1616です。

りんこさんもですか~。やはり結構多いんですね!<1616

> 広いに越したことはないけど・・・
> 広いとお湯代かかるし、
> 掃除も大変だし、と強引に納得させた記憶が。

その通りですよ!それが正解です!よね!(←やっぱり強引w)


No title

気持ちのいい青空ですね~
こんな空はしばらく拝んでいません。

お風呂の配色。
グリーンっぽいグレーでしょうか?
なかなかいい感じですね~

ちなみに我が家も1616です。
広いに越したことはないけど・・・
広いとお湯代かかるし、
掃除も大変だし、と強引に納得させた記憶が。


♪パリチョコさん

>ど~しても付けたいオプション

怪しくブルーに煌くやつですな?w
一度試してみたいですww

お風呂もトイレも標準品を見て「じゃ、それで。」と大した拘りもなくつけてしまったので、せめて世の中にはどんなものがあるのか調べるだけ調べても良かったかな~。と今更思ってます(^-^;;;

No title

ショールームで見積もって貰った時は1717だったんですが、うちも何故か1616サイズに…でも「特殊品」です、ど~しても付けたいオプションがあったので。
この浴槽(据え置きタイプ)
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00032/bathtub03.htm
を使った在来工法と迷ってたけど、そのオプションに心奪われてしまったのです。

メーカーは言うまでもなくTOTOです。

♪麒麟さん

こんにちわ~(^-^

>断熱材はむやみに触らない方がいいですよ。
>チクチクが取れなくなります(;´Д`)

と、取れなくなるんですかw( ̄△ ̄;)w
それは辛そう・・・。
でも棟梁は「もう慣れてるから」なーんも気にしてない感じでしたw

>お風呂は1616で我が家と一緒です。
>賃貸風呂と比べると本当に天国と地獄くらいに
感じますよねー。わかります。

麒麟邸も1616でしたか~(´ ▽`)ホッ
おっしゃり通り今の賃貸の安っすーいお風呂と比べると天と地ほどの開きがありますw
早く入ってみたいですよっ。

>スライドバーもすっごく便利ですよ。ナイスチョイス♪

便利ですかっ。良かった(^^)
まったく標準というのも何故か癪に障ったのでwスライドバーを付けてみました。
私と奥さまとお子さまで結構高さに違いがありますからね~。

♪くっしーさん

こんにちわ!(^^

>お風呂、我が家も1616サイズです。
>相方さんはりりどりさん同様1618にしたがっていたのですが、
>コストを考えて却下となりました。

そうなんですよね~。
そのくらい大きく出来ればかなーりゆったりなんですよね~。

>でもスペースができると思えばいいんですよね!
>そう伝えよう~っと(笑)。

是非!(笑)
ウチは風呂・洗面所・トイレ・パントリーと4つな並んでいる間取りなので風呂をあまりでかくしませんでした。
風呂を1616にしたお陰でパントリーが出来たわけで~す(^-^)

こんにちわ~(^^

>りりどりさんでかい~。笑

最近お腹もだんだんでかく・・・(x_x)\バキッ!

>おふろ、浴槽のグリーン色がステキですね☆

ありがとうございます!
暗かったので濃いグリーンになってしまってますが、実際はもうちょっと明るめですけどね~。
写真には写りませんが実は壁の細かい模様が気に入ってます(^-^

♪ちゃまたろうさん

こんちわ~(^-^

>梅雨の時より、開けてからの方が降ってるんじゃないですかね?

そーなんですよね~(-へー
外壁塗りがそろそろなんですが、突然大雨になったりするので左官作業が気になります。

>大分出来てきましたね!
>外壁の部品(断面が三ツ矢サイダーのマークみたいなの)とか隠蔽配管とか、つい先日の我が家の様でワクワクします~♪

断面三ツ矢サイダー(笑)
言えてますねww
もうこれからは見るたびに「断面が三ツ矢サイダー」と浮かんでしまいますよっ。

>お風呂イス付きって良いですね!ウチは古いのをその儘使ってます(^-^;

でももし汚れたりして取り替えたくなった時に容易に手に入らないという罠がある気が・・・(^-^;;;

No title

断熱材はむやみに触らない方がいいですよ。
チクチクが取れなくなります(;´Д`)

お風呂は1616で我が家と一緒です。
賃貸風呂と比べると本当に天国と地獄くらいに
感じますよねー。わかります。
スライドバーもすっごく便利ですよ。ナイスチョイス♪

青ーい!!

青空にきこりん、いいですねぇ~♪まるで空に浮かんでるみたいですよ(^^)。
お風呂、我が家も1616サイズです。相方さんはりりどりさん同様1618にしたがっていたのですが、コストを考えて却下となりました。
でもスペースができると思えばいいんですよね!
そう伝えよう~っと(笑)。

No title

りりどりさんでかい~。笑

おふろ、浴槽のグリーン色がステキですね☆

No title

しかし気持ちの良い青空ですねー
最近の雨にはホント嫌になりますよ。
梅雨の時より、開けてからの方が降ってるんじゃないですかね?

大分出来てきましたね!
外壁の部品(断面が三ツ矢サイダーのマークみたいなの)とか隠蔽配管とか、つい先日の我が家の様でワクワクします~♪
お風呂イス付きって良いですね!ウチは古いのをその儘使ってます(^-^;

そうそう。確か断熱材は小さなガラスの粉末が入っていて、
それが汗ばんだ腕に付くと取れなくてチクチクして痒くなったと思います。
電気屋時代の記憶でした(笑)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

