スポンサーサイト


【着工65日目】寝室天井

-写真と記事の内容は7/23(木)朝のものです-


読者の方々からのあたたかいコメントやメールに励まされて更新しておりますが、
どうもこんな色気のない更新ばかりで良いのだろうかと悩みちう・・・。
もっとダイニングテーブルとかカーテンとかの話しを入れた方が良いのでしょうか(笑)


さて。

今朝も早朝ひとり見学会を敢行したのでありますが、いつもと違って早めに出勤しなければならなかったので、このまま出社出来るようにスーツを着ての見学です。
雨の心配をしながら現場につくと何やら山積みにされてました。

090723m.jpg
“スミリンモルタル”でした!

外壁の下地用のモルタルですよ。
もう来ましたか。そうですか。

中はまだまだですが考えてみれば外は結構進んでますがな。


090723k.jpg
玄関をあけて中に入ると、今日は何だか雑然としております。
これはもしかして“巾木”かなあ・・・。
ダークオーク色してますよ。
これまた随分長いんだわさ。



090723l.jpg
土間の脇に立てかけられた無数のダークオークの部材。
こっちは板状のものばかり。
これはもしかしたら土間の作り付けの収納の部材かも。


090723j.jpg
中に入るとドアのワクの様なものが置かれていたり・・・・。




あれっ?




その奥・・・・・。







090723c.jpg
ヽ(^◇^*)/ うひゃーほー!ドアだドアだ~!引戸だ引戸だ~!
1階トイレの引戸が付けられておりました。




ガラガラガラガラ~(←あけてみる) (*´ρ`*)アイタヨ・・・


ゴロゴロゴロゴロ~(←閉じてみる) (*´◇`*)シマッタヨ・・・




ガラガラガラガラ~(←あけてみる) (*´ρ`*)アイタヨ・・・

ゴロゴロゴロゴロ~(←閉じてみる) (*´◇`*)シマッタヨ・・・




ガラガラガラガラ~(←あけてみる) (*´ρ`*)アイタヨ・・・

ゴロゴロゴロゴロ~(←閉じてみる) (*´◇`*)シマッタヨ・・・



ガラガラガラガラ~(←あけてみる) (*´ρ`*)アイタヨ・・・

ゴロゴロゴロゴロ~(←閉じてみる) (*´◇`*)シマッタヨ・・・



施主以外から見ればとても不気味な光景です。



さてさて。いい加減にしないと遅刻してしまうので2階に上がります。



090723i.jpg
矢印の様に2階に上がると階段上の腰壁もボードが貼られていて形が良く分かります。
一部斜めにカットされたようになっているのは通路を確保するためです。


090723h.jpg
反対から写しました。
矢印の様に上がってくるのですが、このままだと子供部屋の角と階段腰壁の角がぶつかりそうなくらい接近してしまうので、お互いの角を落として通路を確保したのです。
カットした面に子供部屋の入り口を持ってきました。

1階の階段の上がり口をなるべく真ん中に持ってきたかったので、結果として2階がこうなったのです。

こういう自由度が木造軸組みの良い所?


090723f.jpg
そしておお!
2階寝室の天井が張られていました!
ロフト付きで勾配天井になります。寝室にも丸窓ありますよw

梁が目立って良い感じです~(^-^


090723e.jpg
一方反対側のロフト入り口部分。
ここの出入り口はやっぱりちょっと天井の高さが気になります。
実際に付くハシゴの幅や先っぽの出っ張り具合が分からないので何とも言えませんが、
出入りはちょっとしずらそうです。
まあ狭い(細長い)家なので仕方がありません(T_T)
実際に仕上がってみた時に期待しましょう(^^;



090723d.jpg
因みにロフトの中はこんな感じです。





・・・・スーツ着てなかったら絶対に突撃してたなっ(笑)
さすがに自重しましたよw



↓清き一票を!w
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちゃくらんさん

こんばんわ~(^-^
お忙しそうですがコメントいつもありがとうございます。。。

>わが家も2Fの廊下の幅を多めに確保したくて
>ナナメにしてもらいましたよ♪
>とてもいいです!なにより通りやすい!

あれ!?そうだったんだ!と思って改めてちゃくらんさんの間取り図を見に行きました(^-^;;
ちゃくらんさん!違いますよ!
ちゃくらん邸は余裕が出来るように角を落としてますが、我が家は通れないから角を落としたのです(泣)
せまいので苦肉の策でございます(^^;;;

>施主以外だと意味不明な行動は、私もよくやりました(笑

やはりみなさんやりますね~!
安心しましたw

No title

こんにちは~♪
わが家も2Fの廊下の幅を多めに確保したくて
ナナメにしてもらいましたよ♪
とてもいいです!なにより通りやすい!
施主以外だと意味不明な行動は、私もよくやりました(笑

♪モコさん

おはようございます(^-^)

ご祝儀を渡した時は住友林業さんは隣にいました。
「そんな事、本当にされなくても大丈夫ですから~」とは言われましたが、それでもお世話になるんだから私の気持ちとしてやらせて下さいと言うとそれ以上拒む事はしませんでしたよ~。

しきりに恐縮してました(^^;)

あの「何もしないでください」は禁止ではなく遠慮だと思いますがどーでしょ(^_^;;;

色んな施主さんがいらっしゃるでしょうから、基本的には社の方針として強めに遠慮しているだけなんじゃないかと勝手に判断しております。

建てるのはこちらなんですから、そんな気持ちの問題を禁止されたら私だったら怒ります(笑)

No title

わあ~、いろいろ搬入&設置されていてテンション上がりますね~♪
ロフトも丸窓もうちにはないのであこがれます☆

ところで、先日の上棟の際にご祝儀お渡しされてましたけど、住林さんのいる前で渡されました??
ご遠慮ください、って言われているのでこっそり渡したほうがいいかなあと思案中です。。

♪ちゃまたろうさん

おお。きこりんず男子部集合ですね(笑)

>開きの収納を3つとか、ハシゴでなく通常の階段で昇降出来る様にとか・・・

通常の階段つけたらロフトの扱いにならないんじゃありませんでしたっけ??(^-^;チガッタカナ

>設計に色々入れたら300万位の見積もりになって嫁さんがドン引きしまして…

そーそー。ロフト意外と?高いみたいですね(汗
もう最初からロフトありきみたいな感じだったので、差額聞いてません(滝汗

>引き戸、結構重量感有りませんか?
>押入や脱衣所が引き戸なんですけど、
>ガラガラ~ …ドン!
>ガラガラ~ ……ドン!

ドン!って出来るほどまだ出来上がってない感じだったのでそーっと開け閉めしてましたw
確かにちょっと重たかった気もします。
「バチャン!」より「ドン!」の方が嬉しい気はしますが(笑)(^-^


♪麒麟さん

>ガラガラー
>ガラガラー
>やるやるw

やりましたか!w
良かった。

>扉はテンションあがりますよね。うん。
室内ドア第1号だったのでちょっと自分を見失いました(笑)


>ロフトってほしかったなぁ。
>隠れ家みたいでちょっと憧れます。

本当はもうちょっと余裕のあるロフトが欲しかったのですが、家が細長いのでどうしてもきついですね。
寝室のロフトは完全に収納ですが、子供部屋のロフトは完全に秘密基地です(笑)
実験道具を並べる!と我が家の博士くんがはりきっておりますw

子供の頃にこんな部屋欲しかったですね~。


No title

良いですよね、ロフト。欲しかったなぁ~
ウチも最初は嫁さんのクローゼットがロフトの計画で入ってたんです。
開きの収納を3つとか、ハシゴでなく通常の階段で昇降出来る様にとか、設計に色々入れたら300万位の見積もりになって嫁さんがドン引きしまして…
「この金額じゃガレージ出来ちゃうから私いらないよ」って嫁さんに辞退されたんです。
「その分、2Fの納戸をもう少し広く取ってクローゼット作ってね」、と言う事でロフトは却下となりました(ToT)

引き戸、結構重量感有りませんか?
押入や脱衣所が引き戸なんですけど、
ガラガラ~ …ドン!
ガラガラ~ ……ドン!
って反対側の柱に当たった時にデカい音がするので戸当たりクッションを貼っちゃいました(^-^;

No title

ガラガラー
ガラガラー
やるやるw

扉はテンションあがりますよね。うん。

ロフトってほしかったなぁ。
隠れ家みたいでちょっと憧れます。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

