

【着工62日目】階段できました

-写真と記事の内容は7/19(日)と7/20(祝)のものです-


まず日曜日に家族で見学に行きました。
施主以外の方から見ると非常に地味な進み具合なのでパパッと行きたいと思いま~すw


090719e.jpg
前回1段だけ作られていた階段が出来ていました(^-^
これで楽に2階まで上がれます。
階段で上がるという単純な行為がこれほど嬉しくて新鮮だとは・・・。


090719h.jpg
あちこち石膏ボード貼りが進んでおります。
ここは土間。


090719g.jpg
キッチン。


090719d.jpg
2階の子供部屋。
丸窓がはっきりしてきて楽しい感じです(^-^


090719b.jpg
その他には2階に24時間換気のメインファンが取り付けられておりました。
ずいぶんごついです(^^;


090719a.jpg
排気管が随分モコモコしておりますが不燃材で覆われているようです。



090719f.jpg
1階の風呂場の底に断熱材が貼られていました。
来週中にはお風呂が設置される予定なのでこれまた楽しみです(^-^


090719i.jpg
外壁に細かい金網のような“ラス”を貼る作業をされていました。
この上に外壁下地材としてのモルタルが塗られます。



と。ここまでは工事お休み中の日曜日の静かな見学。

そして翌日、祝日の月曜日に予定通り2階ロフトの天高の現場確認に行って来ました。


090720a.jpg
棟梁が2階の吹き抜け勾配天井の具合を私たちにも分かり易いように線を引いて説明して
くれております。
この反対側がロフトになります。

090719c.jpg
現状ではこんな感じ。
大きさ比較君は身長145cmくらいです。
現状では余裕があるように見えますが、天井が張られて床が仕上げられたらもっと低くなってきます。

棟梁が勾配の具合を変えて色々と思案してくださいましたが、屋根下には断熱材を2枚
重ねて、尚且つ通気層も設けなければいけないので、結局あまりロフトの天高を上げる事が
出来そうもありませんでした。

まあ、着工合意した時のままなので仕方ないですね・・・。

それでも少しでも上がるように意識しながら施工してくださるでしょうから良しとします。
色々と努力していただいて本当にありがとうございます!>棟梁


↓よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪りんこさん

こんばんわ~(^_^)

>出たぁ~!!!丸窓。
>大きさ変えて、POPな感じ。
>いいですね~


ありがとうございまーす!(^^
何だか出来上がってくるにしたがって、どんなふうになるんだろうとドキドキハラハラなのですw

>ぜんぜん地味じゃないですよ。
>あたしもつい最近までその気分味わってましたので、
>すごぉく解ります。

ああ(T-T)ヨカッタ
これからもがんばりまーす!

ありがとうございますe-466

No title

こんにちは^^

出たぁ~!!!丸窓。
大きさ変えて、POPな感じ。
いいですね~

ぜんぜん地味じゃないですよ。
あたしもつい最近までその気分味わってましたので、
すごぉく解ります。

♪ちゃまたろうさん

こんばんわ~(^^

>そんなことないですよっ!自分の時の様に楽しみに見てますよ~ヾ(≧ω≦)ノ

ありがとうございます!
そー言って頂けるととっても励みになりますです(^^

>階段嬉しいですよね!

ほんとに!
階段を上がるだけでこんなに楽しいとは思いませんでした(笑)
因みに心心で900mmですw

>これで風呂が付くと更に小躍りしたくなる位、嬉しいですよ( *´艸`)

ですかねっ。やはり!
何だかだんだんドキドキしてきましたよんi-237

No title

こんにちは♪

> 施主以外の方から見ると非常に地味な進み具合なので
そんなことないですよっ!自分の時の様に楽しみに見てますよ~ヾ(≧ω≦)ノ

階段嬉しいですよね!
我が家もずっと急勾配のハシゴでオロオロしながら上り下りしていたので、
階段、というか木材(同じ気持ちでした)が付いた時には嬉しかったですよ~
これで風呂が付くと更に小躍りしたくなる位、嬉しいですよ( *´艸`)
今から楽しみですね~♪
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

