スポンサーサイト


【着工60日目】階段着手とパイプスペースなど

-写真と記事の内容は7/18(土)のものです-


早いもので、基礎工事(遣り方)が始まってから今日で2ヶ月が経ちました。
あっという間の2ヶ月でしたが、そのあっという間の2ヶ月後にはもう引渡しの
予定ですから恐ろしい ( ̄ー ̄;マダジッカンナイ・・・


今日は棟梁、息子さん、外壁工事の人×2の4名様でした(^-^

朝の10時の休憩タイムにあわせて差し入れを持って奥さまと一緒に見学に行ってきました。


090718b.jpg
玄関から入ってすぐのところの壁に来賓の方用のwスリッパや色々なものを掛けておけるように
してあるのですが、そこにこんなオレンジ色の袋が提げられておりましたΣ(T□T)

・・・ホントに囲われてしまった現場は暑いですもんね・・・。
十分に気をつけて作業してくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ




棟梁とリビングドア脇の壁のふかし方とかを相談してから差し入れをお渡しして中に入ろうとすると・・・

棟梁「あ!今ちょうど階段作ってるから2階には上がれないよ~」

私ら「ええ!?階段つくってるんですか!?ヽ(^◇^*)/ 」



090718a.jpg
おお!ほんとに造っているところだ!一段しかありませんw

階段てこんな風に造っていくんですね~。
全部カットされてくるので「プラモデルみたいだよ」って棟梁が仰ってました。
階段に沿って巾木を納める方が手間なんだそうです(笑)
半日もあれば全て完了してしまうそうです。

我が家の内装は基本的にダークオークなのですが、初めてその色が付いたものがお目見えして
ちょっとドキドキしてしまいました(^-^)


090718d.jpg
パイプスペースです。

図面上に“PS”って表記される部分ですが、2階のトイレ・洗面の排水が
ここを通って1階の排水管と繋がります。
実は我が家は玄関ホールの真上に2階のトイレ・洗面が位置しているので、
このPSも玄関から入った先にあるリビングドア左側の壁の角に通されてます。
(写真右側の見切れているあたりがリビングに入るドアがきます)

玄関ホールということで位置的にちょっと心配ではあるのですが、PSの手前側には下駄箱が来るのであまり気にならないかな~とは思っております。

まだ図面の打ち合わせ真っ最中とか、これからですっ。という方々で2階に水周りをつくる人は
PSの位置もちょっと気にされた方が良いかも知れませんね~。


090718c.jpg
PSが玄関ホールにあると排水が流れる時の音も心配のひとつですが、ご覧の様に
排水管自体にもかなり厚手の吸音材が巻かれているし、パイプスペースの内側にも
断熱材を吸音材としてビッチリ敷き込むので音に関しては大丈夫そうですね~(^-^ 


さてさて。

この日はお昼から出掛ける予定もあったので割りと早めに帰りました。

明日から日・祝日と連休ですが、祝日の月曜日に棟梁は作業をしに来られるそうです。

そしてその時に2階小屋裏(ロフト)の天井の収め方で相談をしましょうという事になりました。

実は色々構造的な問題でロフトの天高が結構低くなってしまうのです(T_T)
一番高い棟木の真下の部分でも115cmくらい。
そこから三角に母屋下がりで斜めなってきますから、壁側は更にぐーんと低くなってしまいます。

法律上の小屋裏の天高は140cm以内(それ以上だと3階建てとみなされてしまいます)。
もちろんそこまでは無理としても出来るだけ1cmでも高くして欲しいのです・・・。

この辺りの調整は“現場合わせ”なので棟梁に頑張って頂くきりありません。


宜しくお願いいたしますm(_ _)m 棟梁 。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪くっしーさん

こんばんわ~(^-^

>着々と進んでいますね♪

お陰さまで順調です(^^

>PSの位置は、我が家もりりどりさん宅と似ていて、玄関横になります。
>音についてはまったく気にしていなかったのですが
>(凍るかどうかばっかり気にしてました 汗)

あっ!そうなんですねe-451下手すると凍るかもしれないんですか・・。
それは大変ですね(汗
実は今まで音の事を考えていなかったのです。
いざ現場をみていたら音はどうなんだろうと気になってきた次第です(^^;

>りりどりさん、入居後ぜひ感想を教えてくださいませ~!!

りょーかいです!(^-^)ゞ

PSの位置

こんにちは(^^)。
着々と進んでいますね♪
PSの位置は、我が家もりりどりさん宅と似ていて、玄関横になります。音についてはまったく気にしていなかったのですが(凍るかどうかばっかり気にしてました 汗)、ちゃまたろうさんのコメントを拝見して急に心配になってきました・・・(笑)。
りりどりさん、入居後ぜひ感想を教えてくださいませ~!!

♪スピカ☆さん

こんばんわ~(^-^

> ダークオーク落ち着いた雰囲気で素敵ですね。

ありがとうございます。
玄関とかサッシの色しかなかったんで、初めて木に色がついたものが設置されて
結構嬉しかったです(笑)

> PSの位置も重要ですね。
> 我が家もトイレが子供部屋に接するので
> 断熱材だったか吸音材を多めに入れてもらいますが
> 気にならないか心配です。

ですね~。
ウチの場合、2階のトイレと洗面は今の場所以外には考え難かったので仕方がありませんです。
ちゃまたろうさんもコメントしてくださいましたが、たまにする多少の音はその内に慣れるかなあと(^^;




♪ちゃまたろうさん

こんばんわ!

> 最近は慣れてきたのかあまり感じなくなりました(笑)

でもやっぱり音はしちゃうんですね(^^;
仕方ないですかね~。
ウチのはどうか分かったらまたネタにしますね~。

> そうそう。ちょっと前の話題で申し訳ないですが、
> ウチはLANケーブルだけ通して置いて貰いました。
(中略)
> 結局LANケーブルを通して壁面端子への接続までしてくれて追加費用は発生しませんでした。
> りりどりさんもダメ元で言ってみると、もしかしたら…♪(^-^;

おお~。それはうまくやりましたね~!
私もですね、どうせリード線通すんならケーブル通してもらっても一緒じゃね?
って思ってたんですが、結局そのままにしてしまいました_| ̄|○ キガヨワインデス・・・
しかし壁面端子への接続までしてくれたなんてラッキーですね!
まあ、我が家は自分で頑張りまーす!(^^;

No title

こんばんは。
ダークオーク落ち着いた雰囲気で素敵ですね。
階段も付ける順番とかあるんですかね?
どんな形になるか楽しみです♪

PSの位置も重要ですね。
我が家もトイレが子供部屋に接するので
断熱材だったか吸音材を多めに入れてもらいますが
気にならないか心配です。

No title

ごぶさたしてます(^-^)
大分出来てきましたね!
ウチは風呂が2Fなのでその配管が1FキッチンのPSを通ってます。
嫁さんが風呂出る際、浴槽のお湯を流す音に最初のうちはビビりましたが、
最近は慣れてきたのかあまり感じなくなりました(笑)

そうそう。ちょっと前の話題で申し訳ないですが、
ウチはLANケーブルだけ通して置いて貰いました。
最初はりりどりさんと同じ様に通線用の針金だけ通ってたんですけど、
どうせ通すなら針金じゃなくてケーブル通しておいてくれる?
ってダメ元で生産さんに言ったら、電気屋さんに聞いてくれて、
現物持ってきてくれればタダで通しておいてくれると言う事でしたので御願いしちゃいました。
結局LANケーブルを通して壁面端子への接続までしてくれて追加費用は発生しませんでした。
りりどりさんもダメ元で言ってみると、もしかしたら…♪(^-^;
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

