

【着工57日目】断熱材

梅雨明けましたね!ヽ(^◇^*)/ <関東地方

お陰さまで暑くて倒れそうですが、雨が降り続くよりはずーーーーっとマシだと思う施主ゴコロ。

今日はお仕事を早めに切り上げて(←営業特権)帰ってきました。

もう18:30くらいでしたので慌てて現場に駆けつけました。



090715j.jpg
断熱材が充填されてました~(^-^
どこもかしこもきちんと充填されてます。
1ヶ所くらいおかしい所をみつけてやろうかと思ってたんですが、どこを見ても気持ちのいいもんでした。


090715i.jpg
しかし言っちゃあなんですが、暑苦しい(^^;
こんな暑いさなかに断熱材をせっせとつめるのは大変でしょうね・・・。


090715l.jpg
こんな面白い所も有りました。
例の地震エネルギー吸収パネルの上の部分の切り欠きまでグラスウールを詰めています。
棟梁曰く、断熱ではなく耐火の意味で詰めているのだそうです。
省令準耐火はこまごまとウルサイらしいですw


090715k.jpg
2階のトイレ脇の洗面台の上の壁に補強の板が打ち合わせどおりちゃんと
貼られていました(^-^
ここの洗面台は腰から上の鏡部分をつけておりません。
あとからお気に入りの鏡をつけようとたくらんでおります。


090715a.jpg
換気口の周囲や配線とのあたり部分はテープでしっかりととめられていますね~。


090715g.jpg
おお!w( ̄▽ ̄;)w
ついに小さい突き出しタイプの丸窓も設置されてました~!
トステムのシンプルアートⅡシリーズです。


090715h.jpg
可愛く3cmくらいパコンと突き出して開きます(^-^)


090715b.jpg
「軒天」もほぼつけられておりました。
ここは玄関ポーチの「庇」部分です。
長めに90cmだしてもらっているので「軒天」がついたら凄くその存在を主張してきます。
かっこええ・・・(*´ρ`*)
因みに「破風」は“ニチハ製オリジナル木調一段落ち破風(ウォールナットダーク)”
「軒天」は“ニチハ製KW木彫ラッピング軒天(かるわざ)(ウォールナットダーク)”です。


090715d.jpg

090715c.jpg
外壁に防水シートもちゃくちゃくと貼られておりました。
シートの重なり具合もばっちりです!



090715e.jpg
その防水シートの上に貼って塗装の足掛かりにする「ラス」が届いておりました。


090715f.jpg
土間出入り口の全開口サッシを内側から撮ってみました。

あああ早く開けてみたい~っ。


やっぱり3日あるとだいぶ進んできます。
嬉しい反面、クロスパネルとか軸構造がどんどん隠れてしまうのでちょっと残念です(T-T)
全面クロスパネルだけって感じもカッコ良いですよね~。隠しちゃうの勿体無い~。と棟梁と話しておりました(笑)

「見えなくなっちゃわない内にどんどん見に来て写真に残しておいてくださいね!」
といって下さる棟梁(^-^)
それだけ言えるって事は自分の仕事に自信があるからでしょう。

その棟梁でさえ「住友林業の監理は厳しい」って愚痴ってwいたのでやっぱりそのあたりは住友林業はしっかりしてるんですね~。

よかよか(^-^)

ランキング参加中!  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪くっしーさん

こんばんわ~(^-^

>出来上がったところを早く見たいです(^^)

私も早くみたいですw
散々パースや外観図で見ているので、どういう形になるかは分かっているのですが、それが現実に目の前に建つとどういう風に見えるのかが楽しみです(^^)
想像と実物の違いが凄くありそうで、見るのが楽しみなような怖いような・・・・です(^^;

>土間出入り口の全開口サッシは、・・・

土間の全開口サッシは今は直ぐ外に足場があるので開けられません。もう少しお待ち下さい(笑)
土間の隣のリビングとの境も3枚引戸で広く開くので全部あけると開放感ばっちり・・・だと良いなあw

です!

開放感ありそう!

りりどりさん、こんにちは!
着々と進んでいらっしゃいますね♪玄関ポーチの庇がすごく立派~!!出来上がったところを早く見たいです(^^)。
土間出入り口の全開口サッシは、私も憧れていたのでうらやましいです。北海道の気候にはあまり合わないようなので断念しましたが、こちらも出来上がったら開けた写真を見せてくださいねー♪

♪麒麟さん

>軒天が木調ってなんかいいですよね。

ですね~(^^
設計士さんに言われて「じゃあそれで」ってお願いしたのですけどね(^^;
実際についたのを見ると想像よりも良い感じになりそうで嬉しいです。

>断熱材はしっかり入っててなによりっす☆

はい~。
そうそう。ウチも「壁やってから天井、床」だそうですw

No title

軒天が木調ってなんかいいですよね。
うちも玄関だけはそうしました。
落ち着いた感じです。

断熱材はしっかり入っててなによりっす☆
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

