スポンサーサイト


【着工53日目】第2回現場立会い

-写真と記事の内容は7/11(土)のものです-


今日は住友林業の生産担当Nさんと現場立会いの日でした∩(´∀`)∩ワァイ♪



少し早めに家を出たので、先に差し入れでも買って行こうかと思いましたが、
なんとなく予感がして一旦前を素通りして確認すると、クルマがいつもよりいっぱい
停まっております!(ノ゚ο゚)ノ オォォォゥ

コンビニで多めに飲物とお煎餅とかを買っていそいそと現場着して中を覗くと・・・





090711k.jpg
おー!知らない人が居る!w


電気の人がふたり掛かりでカラフルな電気配線を天井にいっぱい張り巡らせておりました。

写真は1階の天井に梁を避けて配線用の穴を開けているところです。



090711j.jpg
ポイントポイントで一ヶ所にまとめられてソケット状に束ねられております。
こんな風に施工されるんですね~。
用途ごとに色分けされて、どこに繋がる線なのかが被覆に印字されてました。


090711l.jpg
その線にさらにエアコンの冷媒管が重なり何が何やら・・・。

生産Nさんが来る前にじっとりと眺めておりましたがイマイチ追い切れません。
図面持ってくれば良かった( ´△`)


090711i.jpg
家中の柱に写真のようなコンセントボックスが取り付けられております。
コンセント多すぎて確認仕切れません。
誰じゃこんなにつけたのは!(+_+)\バキッ!(・_・オマエダロ



090711d.jpg
その上さらに黒いCD管も配管されました。
黒ですよ、黒!

珍しくないですか?w

この場所は2階の寝室脇のPCスペースの真ん中にある間仕切り用の腰壁の下部です。
この木は構造的にはまったく意味がない部分なので思いっきり穴をあけて通してます。

ここに外からきた光回線を一旦落とし、回線終端装置(NTT)→ルーター(自前)と経由して各部屋へLAN配線をスター☆型に配管します。
その為ここに配管が集中しております。


090711c.jpg
我が家は“まとめてネット”を頼みませんでしたので、ただの空配管です。
LANケーブルを作ってこの黒い空配管に通すのは自分達でやります。
※現在設計打ち合わせの方たちもお気をつけ下さい。
 私も知りませんでしたが、“まとめてネット”などを頼まないと、LAN配線を頼んだだけでは
 通常は“CD管”と呼ばれる空の配管を通してお終いです。
 そこから先の実際のLANケーブルの配線は自分でやるか、NTTなどの業者に
 頼むことになります。

 
・・・ですのでこんな風にケーブルを通す時に楽なように呼び込みワイヤーを通してもらいました。
ワイヤーの片側にLANケーブルを結びつけて、反対側からこのワイヤーを引っ張ればLANケーブルがCD管を楽に通せるって・・・・予定です(^^;

奥さまがLANケーブル製作経験者なので頼りになったりします(・人・)

090711b.jpg
2階から1階に送られてきたCD管です。
ちょうど地震エネルギー吸収パネルの上の切り欠きに通してます(^◇^)ベンリw
LAN線だけでなく電話線とかテレビケーブル用の配管も通されているようです。(か?)

因みに特に指定はしてませんでしたがCD管は22mm(太め)でした。




090711g.jpg
それからまったく話が変わりますが、今日はこれを持参して棟梁にみてもらいました。
玄関入ってすぐ左側の壁にこれを2つ取り付けてもらうので壁補強の現場確認です(^-^

さーて、これは一体何なのでしょうか~w


それと補強関係では家の外側に取り付けてもらう金具の補強もお願いしました。

アイプレート
アイプレートとか丸カンプレートなどの呼び方があるようです。
これを2階窓下や1階軒下や1階から見上げるベランダの裏側にいくつかずつつけてもらう為の補強位置の確認です。

前にも書きましたが、ここにツル薔薇誘引用のロープを張ったり簾(すだれ)を吊るそうと考えております。
あまり細かく取り付け位置を考えていなかったので、棟梁や生産Nさんとかと一緒に「あーでもないこーでもない・・」と現場合わせで考えました。
なんだか工事に自分も加われたみたいでちょっと嬉しかったです(*^-^*


090711f.jpg
その他には断熱材が山積みにされていたり・・・。


090711a.jpg
土台水切りが設置されてました。


なんかすげー進んでますよ(汗

今日は棟梁の他にもうひとり、建前の時にも手伝ってくれていた若い大工さんがいました。
聞けば何と棟梁の息子さんとの事です!(良く似てるんだわ~w)
これから暫くは親子で作業をしていくそうです。

いいですな~(^-^)//""パチパチパチパチ


ますます作業もはかどって、現場に行くのが楽しみになりました。

来週早々には断熱材を入れ、体力壁用の石膏ボードを張り込んでから検査があるようです。



さーまた頑張って朝早起きしなきゃ(^-^)/








追伸:ちゃんとキーボックスの番号教えてもらいましたよ~ イエィ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

   ・・・無理言ったのだから迷惑掛けない様に怪我と戸締りには良く注意しまっす!(^-^)ゞ
   ありがとー >生産Nさん!

↓押してもらうとランキングが上がってますますハリキリますw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪きゅ~さん

恐れ入ります。

頑張りますんで楽しみにしていてください!

宜しくお願いいたします。

LAN配線

ぜひ配線した様子を詳しく教えてください。
引き続きブログ拝見し続けます。
よろしくおねがいします。

♪モコさん

>LANケーブルは材料と工具さえあれば結構(かなり?)簡単に出来ますよ~。

おお!その道の方ですか!?
そう言われてちょっとホッとしました(^-^;

>アイプレートって言うの、壁にもとりつけられるんでしょうか。
>日よけのシェードを取り付けるのにも使えるのかなあと思って。
>これは施主支給で取り付けてもらうんですか~??

ウチはこれをベランダの裏側の軒天と窓のすぐ下の外壁につけてもらおうとして、打ち合わせの段階から設計士さんにお願いしていました。

軒天にも外壁にも取り付けることは出来るようですが、取り付ける部分の裏側に木材で補強を入れなければならないので、木工事初期での打ち合わせが必須です。
内壁にコートハンガーや姿見(鏡)など重たいものを付けてもらう時に内側に補強を予め入れておいてもらうのと同じ事ですね。

金具本体はジョイフル本田という地元の大型DIYショップのような所で買って施主支給し、取り付けはスミリンにお願いしました。
取り付け用のネジはどういうものが良いか分からなかったので、棟梁から工務店にお願いして適当なものを買ってもらうことにしました。

用途を説明してどのくらいの大きさでどのくらいの重さの物なのかを伝えれば取り付け可能だと思われますので生産担当さんに聞いてみてください~(^-^)

♪ちゃくらんさん

>まとめてネットを頼まないと・・・っていうのは
初めて知りました Σ(´Д`lll)

そーなんす。
確かそうだったと・・・(おいおい^-^;
と言いますか、まとめてネット自体がその工事費を含んだ値段だと思われますよ。

>頼んでよかった!と、今になってホッとしてみたりして(;・∀・)

実は私も頼んじゃった方がめんどくさくなくて良いも・・・って思ってたんですが、ルーターなどの機器は自分で選んだものをつけたかったので結局まとめてネットを頼むのをやめたんですよ~。

>ホントどんどん進んでて、拝見してても楽しいです♪

私も楽しいです(笑)
更新がんばりまーす!(^-^)/

♪きゅ~さん

こんにちわ~(^-^
コメントありがとうございます!

>LANケーブルのはじっこのところを自分で作れれば、配線は簡単にできるものですか?

まず、ごめんなさい。私自身がケーブルを自分でCD管に通した事はないので、あくまで推測での話しなのですが・・・。

ネットなどで情報を集めてみると、案外簡単なようです。
ドラムに巻かれてメーター幾らで売っているLANケーブルを買ってきて、まず配管に通してからRJ-45プラグを取り付ける手順になるかと思います。

特にCD管1本に対してケーブル1本なら楽勝かと思われます。
1本のCD管に複数のケーブルを通そうとすると引っ掛かったりして手こずる事もあるみたいですけどね~。

ケーブルにRJ-45プラグをつけるのもカテゴリー5クラスならさほど難しくないようなので、多少心得のある方なら全然問題ないのじゃないでしょうか。

どちらかと言うと光回線の終端装置の置場をどこにしてどの様に宅内LANに繋いでいくかのイメージをしっかり持っていないとNTTの工事の時に悩む事になりそうです。

このあたりは設計士さんや生産担当さんのスキルによって左右されそうですね・・・。

今基礎工事中との事で、ちょっと間に合わないかもしれませんが、私がやった時はブログにUPしますんで参考にしてみてください(^-^;;

No title

こんばんは☆
LANケーブルは材料と工具さえあれば結構(かなり?)簡単に出来ますよ~。
アイプレートって言うの、壁にもとりつけられるんでしょうか。
日よけのシェードを取り付けるのにも使えるのかなあと思って。
これは施主支給で取り付けてもらうんですか~??

No title

まとめてネットを頼まないと・・・っていうのは
初めて知りました Σ(´Д`lll)
頼んでよかった!と、今になってホッとしてみたりして(;・∀・)
ホントどんどん進んでて、拝見してても楽しいです♪

No title

はじめまして。
いつも拝読させてもらってます。
写真が大きくてわかりやすくてよく見させてもらってます。

現在うちも住林で建築中で、まだ基礎の段階です。
打ち合わせではまとめてネットなどを申し込んでないんですが、
LANケーブルのはじっこのところを自分で作れれば、配線は簡単にできるものですか?
うちも光を取り込む予定なんですが。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

