スポンサーサイト


【着工43日目】地震エネルギー吸収パネル設置

-写真と記事の内容は7/1(水)朝のものです-


お待たせいたしました。
答え合わせの時間ですっ。



いえ、待ったのは私のほうですか(^^;ゞ


いつかいつかと本当に心待ちにしておりましたが、ついにMyForest[GS]の真骨頂、
「地震エネルギー吸収パネル」が設置されました~(^-^)/

これは高剛性・高減衰ゴムの特性を利用して、壁で地震の揺れを吸収してしまおうという
テ、テクノロジー・・・?・・・・・です?

・・・詳しくはリンク先の住友林業HPをご覧下さい(^^;



我が家が当初、住友林業さんと契約した時にはまだMyForestに[GS]という設定はありませんでした。

しかしここ最近の「長期優良住宅」に標準で対応すべく、またより一層の耐震性を確保する為に生まれたのがMyForest[GS]とのこと。


我が家も着工日の関係で後日長期優良住宅の申請を出すのを諦めはしたものの、[GS]に乗り換えました。

新しいものであるために、我が家の担当支店でもまだ2例目だとか!

おそらく、きこりんずブログでもこれが初登場! かも。





090701a.jpg
 ぱぱ~ん。







・ ・ ・ ・ ・・・じ、地味?

 (^-^;;;;


090701b.jpg
これが1階の縦方向に2ヶ所、横方向に2ヶ所、構造計算上で適切な場所に合計4つ設置されます。
これは細長い家の短い辺と平行面につく1枚。
真ん中で縦に割れています。その縦の境目に5ヶ所金属部分があって、そこに高剛性・高減衰ゴムが挟まれております。


090701c.jpg
少し離れたところに直角に面してもう1枚。


090701d.jpg
今のに平行して少し離れたとなりにもう1枚。


090701e.jpg
その2枚とこれまた近い位置に直角にもう1枚。
これで合計4枚です。
家の中心のリビングの周辺の内壁に設置されておりますね~。


090701f.jpg
要の高剛性・高減衰ゴムの部分をアップで。
・・・埃はご容赦(^^;
厚さにして5mmくらいかな?思ったよりも薄いです。


090701g.jpg
パネルの上下には三角形の欠きこみが付けられております。
地震でゆがんだ時のことを考えてあるのかな?


090701h.jpg
2枚目のパネルと3枚目のパネルの位置関係はこんな感じです。
設置されている壁の右側手前はリビング。奥はキッチン。
壁の向こう側(左)は洗面やトイレ、お風呂です。


090701i.jpg
金属部分をアップで。こんくらいの大きさです。
・・・天気が悪く、朝も早かったのでフラッシュを使ったため見難くてすみません。


いや~。良かった。

早起きして良かった。

これで空振りだったら会社遅刻してでも棟梁が来るのを待ってようかと思っていましたw


090701j.jpg
あ、そうそう。
その他も進んでおりました。
屋根のコロニアルグラッサも葺き終わりそうです。
たぶん今は細かい所の作業だと思われます。


090701k.jpg
サッシも搬入されていて、2階を先行して進めているようでした。
これは階段上部の横長窓。一応開きます。
左となりはトイレの窓。


090701l.jpg
おおおおおお~。おもしれ~!!!!!!横に開くよ!(←選んだのはおまえ)


090701m.jpg
ところでこれはなんでしょう・・・。
2階天井部分に取り付けられていました。
上は屋根なので何もないはずですが、配水管のようなものが伸びております・・。
パイプのてっぺんには白い丸いものが取り付けられておりました。

追記:棟梁が教えてくれました。
   これはトイレ排水管に繋がる通気管というもので、トイレの排水がスムーズに
   流れるようにしたり、途中の臭気止めの水が負圧で流れてしまわないように
   するためのものだそうです。
   我が家は2階が吹き抜けて勾配天井の為、取り回しが長くなっているようです。
   バルコニー内側のの排水管を設置しにきた?業者さんが時間があったみたいで
   今日取り付けていったみたいです。



090701n.jpg
最後にこれ。

玄関のドアも来ておりました!

ただ来ているだけですけどちょっとドキドキ。


あ、言っておきますがウチのは赤くありませんからw>りんこさん(^-^;




↓建築ブロガーさんたち大集合↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ちゃくらんさん

>すごい!
>こういうのが登場してるんですね♪

凄いですよね~。
流石という感じがします(^-^
でもウチも今は最新ですけど、直ぐにまた新しい構造とか部材が出来てくるんでしょうね~。

>これから家作りするかたは、必見だわ!

そうであったら嬉しいでっす(^_^)

♪まめママさん

>(自分家にしか興味ないのバレちゃうw)

いえ、それが普通かと(^-^;
私も自分の家が建ったら新商品なんてたぶん分からなくなりますよー。

>現場がどんどん進んでってウハウハですね(ハァト)

はい~。ウハウハ(ハァト)です(笑)
棟梁も構造とか作業工程とか凄く熱心にお話をしてくれるので
余計にウハウハです(^-^)

No title

すごい!
こういうのが登場してるんですね♪
これから家作りするかたは、必見だわ!

No title

おぉぉぉ!
これが?!例の!!

初めて知りました~
(自分家にしか興味ないのバレちゃうw)

GSってこれが付くのですねφ(・ω・ )メモメモ

現場がどんどん進んでってウハウハですね(ハァト)


♪きこきこさん

> あっ!!!!

えええ!?

> 我が家にもつく吸収パネル!!!
> 先にみちゃった!!!

ふっふっふ。見ちゃいましたね?
でも自分の所につくものはまた格別かとw

> 地味かもしれないけど、私には男心をクスグル何かがあると思いますよ!!金物とかめっちゃ気になりますからね!!

そーそー。
こういう金物とかギミックって何かロマンを感じちゃいますwよね!

> 楽しみ楽しみ!!!

(^-^)v

♪くっしーさん

> おおおーー!!ついにきましたね♪
> これが地震吸収パネルが装着された状態ですか~(^^)。

ですよですよ~(^-^

> ゴムの部分、こんな風になっているのかとじっくり拝見してしまいました。ショールームではボール状で転がっていたので(笑)。

それ!ウチの近くの展示場でも見ました!
うちの子が調子に乗って遊んでてでっかいソファーベッドの下に転がりこましてしまいました(-_ー;
展示場の営業さんに「あーだいじょうぶですよ~。後で取っておきますから~(^ー^;と引き攣った笑顔をされてしまいました。。。

> 玄関ドアも気になるー!

うん、まあ標準品ですよ~(^-^)v


No title

あっ!!!!

我が家にもつく吸収パネル!!!
先にみちゃった!!!

地味かもしれないけど、私には男心をクスグル何かがあると思いますよ!!金物とかめっちゃ気になりますからね!!
楽しみ楽しみ!!!

No title

おおおーー!!ついにきましたね♪
これが地震吸収パネルが装着された状態ですか~(^^)。
ゴムの部分、こんな風になっているのかとじっくり拝見してしまいました。ショールームではボール状で転がっていたので(笑)。
玄関ドアも気になるー!

♪のりのりさん

(^^;)テンションあがりすぎて、30分以上時間があった筈なのに
気がついたら出なきゃいけない時間を10分くらい過ぎていて焦りました(笑)

果たしてこのパネルが本物の地震の時に本当に役に立つのかは
その時になってみないと分かりませんけどね~☆

ずっとこのまま役に立たないでいて欲しいデス(・◇・)

No title

やっと登場しましたね!!例のやつ!!
住まい博で地震の耐震実験で見ましたが本当に揺れてなかったんですよe-267
うちもいつかくるだろう大地震に備えてつけたかったです

サッシがついて玄関ドアがついて 朝からテンションあがりますねe-266
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

