スポンサーサイト


【着工40日目】日曜日の楽しみ

-写真と記事の内容は6/28(日)のものです-


日曜日。

誰もいない現場はシーンと静まりかえっております(あたりまえ)

作業中とか休憩中に見学した方が楽しいですよ。そりゃ。

でもお休みの日曜日にひとりでじっくり見て回るのもなかなか楽しいものです。

ひとりで勝手に入っていいかどうかは各施主様の判断でお願いしますw


090628f.jpg
昨日の土曜日に屋根に上げられたスレートですが、もしかして一日で葺いちゃったりするんだろうか?
とか思ったんですが、取り合えず上げただけでまだ葺いたわけではありませんでした。
そんなに簡単にはいかないか。


090628e.jpg
でも屋根のフチには加工された金属の板が取り付けられておりました。


090628c.jpg
バルコニーのFRP防水工事も終わったのかな?


090628d.jpg
ここは分かりにくいのですが、家の正面の2階部分です。
縦にふかしているのが分かりますでしょうか?
ちょうど丸窓が縦に大×1個、小×2個入る部分をふかしつつ、シーサンドコートもここだけヘアライン仕上げにして外観のアクセントにする予定の所です(^-^


090628b.jpg
ひとりでじっくり見られたので、金物フェチはこんな写真も撮りましたw
梁どうしを繋ぐ時に使う補助金物です。
こんなものにも住友林業の名前入りです!


090628a.jpg
こっちは柱と梁の接合部分に付けられているL字型の金物です。
これもスミリン品質。



と。言うわけで、残念ながら今週も例のアレは拝めずじまい。
すみませんです>のりのりさん(^-^;;


ま。楽しみはとっておきましょう!








答えはおあずけです!!(^-^ゞ >ちゃくらんさん


↓建築ブロガーさんたち大集合↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪パリチョコさま

>釘に名前入れてる位だから、金具に名入れは当然のことなのでしょう…。

そーですね~。他の大手HMはどうなんでしょうね~。

>見せ梁の仕上げ、実際にすると「違法建築」になってしまうらしいです

みたいですねw
引渡しが終わったら木の板でも貼っちゃおうかな(笑)

No title

釘に名前入れてる位だから、金具に名入れは当然のことなのでしょう…。

見せ梁の仕上げ、実際にすると「違法建築」になってしまうらしいですv-292
特にきこりん社のような名前の知れている会社は絶対にそういうことはしないそうですよ。

♪「アレ」に反応していただいた皆さま

明日の朝、頑張って早起きしてチェック行ってきます!
明日の更新をお楽しみに~(^-^)v


(ーー;).。oO(ここまで言ってまだだったらどうしよう・・・)

♪くっしーさん

>住林の名前があっちにもこっちにも・・・。

私もびっくりしました!
ここまで徹底しているとは・・・。
でもスミリンくらいになれば、オリジナルをつくらせてもコスト的には見合うんでしょうね。

>GSで取り入れたアレはまさにアレのことだよな~と
>予想はしていますが(笑)

うっ。やはりこれから着工のMyForesterにはピンとくるようですね~(^-^v

>拝見するのが楽しみです。実際の家についているのはまだ見たことがないんです

それはそうだと思いますよ~。
私の担当支店は着工数は結構多いのですが、それでもまだ2例目ですからね~。

楽しみです。

♪麒麟さん

>[GS]から取り入れられた4つのアレ。
>すっごい気になりますw
>な、なんだろう・・・。

気になりますか(^-^;;;
はたしてこれがどこまで有効なのかは分かりませんが・・・。

>わかんないけどうちにも欲しいぞw

どうぞ!(っておい)
私は実はこれよりも麒麟邸のような外格子が欲しかったですよ・・(T-T)

♪りんこさん

りんこさん、こんばんわ~(^-^

>丸窓4つ!!!!まけたぁ~(笑)

勝った!(笑)
正面に3つ、裏の寝室に1つの計4つです。

>それにしても・・・なぜに金属フェチ???
>いろんなフェチがあるのですね~

色んなフェチってw
いえ、金属と言うか「金物」フェチなのです。(きっぱり)
どこかのTOTOマニアさんとは違ってただのフェチなので専門知識があるわけではありませんが、なぜか、こう、木材を補助している金物に惹かれるのです(笑)

いいですね!

住林の名前があっちにもこっちにも・・・。木材に入っているのは知っていましたが、こんな金属部品にもしっかり入っているんですね。ビックリ。
GSで取り入れたアレはまさにアレのことだよな~と予想はしていますが(笑)、拝見するのが楽しみです。実際の家についているのはまだ見たことがないんですv-10

No title

[GS]から取り入れられた4つのアレ。
すっごい気になりますw
な、なんだろう・・・。

わかんないけどうちにも欲しいぞw

No title

壁にふかしつけたんですね。
やっぱいいですよぉ~
のぺ~っとした平面より表情が出ていいです。

丸窓4つ!!!!まけたぁ~(笑)

とっても楽しみですね~

それにしても・・・なぜに金属フェチ???
いろんなフェチがあるのですね~

♪モコさん

>1階のみに4つくらい入るやつでしょうか??

それはすでに当ってますねっv-411
ご褒美に我が家のきこりんにモコ邸の無事完成をお祈りしておきましょう!(そんだけ)

♪まめママさん

>アレが何かめちゃめちゃ気になるんですけど!!
>知らないのってヤバいですか?w

ええ~!?!?知らないんですか~????
マッズイですよ~それは~・・・。


なんちゃって。(^-^;スミマセン

MyForest[GS]で取り入れられたものなのです。
だからそんなに気にしないで下さいませ~m(_ _)m

屋根、同じ色ですか(^-^
でもその他はまめママ邸の足元にも及びませんv-406

>それにしてもりりどりさんマメですね~
いえ。ただ好きなだけなんですv-398
奥さまには呆れられておりますよ(^^;;;;;

No title

アレ!?
もしかして1階のみに4つくらい入るやつでしょうか??
当たってたら、ご褒美アリですか~??
ワクワク♪

No title

アレが何かめちゃめちゃ気になるんですけど!!
知らないのってヤバいですか?w
私、時代に乗り遅れてるわぁ・・・

屋根、たぶん同じ色だ(*^∀^*)

それにしてもりりどりさんマメですね~
うちの旦那に爪の垢をください。。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

