スポンサーサイト


【着工34日目】♪きこりん登場

-写真と記事の内容は6/23(火)朝のものです-


昨晩はもの凄い風でした。

蒸し暑いので窓を開け放って寝る→風で部屋が大惨事→細めに開けてみる→

風がぴゅおおお~ぴゅおおおおお~鳴って眠れない。

そんな夜でしたが、がんばって早起きして早朝ひとり現場見学に行ってきました。

この前見たのが土曜日。
今日は火曜日の朝なので月曜日分しか進んでませんから、進捗状況としてはあまり変わりないはずです。。。
それでも早起きして見に行ったのには理由がありました。




090624g.jpg
そうです。我が家にも風に乗ってw きこりんがやってきました。
しかも2匹!(大当たり>パリチョコさん(^^)


090624f.jpg
お~。

残念ながら近付き過ぎると手前のネットに隠れてしまうのですが、遠めからはばっちりなので
道路からも良く見えます。


さて、一応中も見学させて頂きました。
本当は勝手に2階にあがっていいものか・・・。良い子の施主様は決して真似をしないでください。

090624a.jpg
2階手前子供部屋の南面サッシ部分。

1階は防蟻処理もまだなので手付かずでしたが、2階は「間柱」を入れたり「暴風シート」と「きずれパネル」を貼ったりと結構進んでいました(^-^


090624b.jpg
奥の寝室も同じように進んでいました。
こちらも子供部屋同様天井を吹きぬいて勾配天井にして収納用ロフトがつきます。
上に見えている集成材の梁はそのまま見せ梁になるのですが、耐火基準をクリアーさせる為にクロス巻き(ダークオーク)になります。


090624c.jpg
うわ~。ベランダにもきずれです。
1Fの梁がベランダの幅分だけ外に出っ張っていて、その上にベランダが乗っかる形になるんですね。

そういえばベランダは設計Hさんにお任せだった気がします(^-^;
ベランダの囲いの壁?自体は低めで、アルミ製の木調パネルのようなものがその上に付いて、更にその上に手摺りがくる・・みたいな仕様なだったと思います。

確か・・(笑)

こちら側は南面なのですが、お隣さんと近く、外からは殆んど見られないので外観にはあまり拘らずにお任せにしてみたのです。



090624d.jpg
因みにスミリン施主ならびに契約中の方はご存知かと思いますが、耐力壁倍率によって釘の打ち方が違います。
見にくいですが上の写真の釘(黄色)の打ち方が普通の壁(おいっ)の場合。


090624e.jpg
こっちが壁倍率5.0倍の耐力壁の場合の打ち方。
釘がいっぱい打たれてます(おいっ)

たしかですね。なんか決まりがあるんですよ・・・。
ちょっとそこまでおぼえてません。
勉強しておきますw

壁倍率5.0倍の個所には幅の太い赤いテープシールで
「壁倍率5.0倍」と表示されてました。
施工ミスが無いようにするためなのでしょうかね~。



090624h.jpg
大明神様~これからも現場をお守りくださいませ~m(_ _)m


↓ランキングぅ~(←だいぶ古い)に参加
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪のりのりさん

こんばんわ~(^-^

>なんだかすっごく懐かしいです。現場の風景って
>どんどん建っていくと前の姿を忘れてしまったり
>して・・・(私だけかな)
>あ~こんなだったな~みたいな感じです

あ~。そういうものかも知れませんね~・・・。
なんとなく分かる気がします。
私もいつかこの風景が懐かしくなるんだろうなあ・・・。
ブログやっといて良かったです(^^

>地震パネルはいつ登場するんでしょう?

ねぇ!いつくるんでしょう?
生産さんに聞いてみようかな・・・。
重要な構造材だから遅くはならないと思うんですけどね・・。
どうなんでしょう。

実は地震吸収パネル、ウチの担当支店でもまだ2棟目なんですって!

どっきどきです!(いろんな意味でw)

No title

きこりん2匹も!うれしいですねi-179
なんだかすっごく懐かしいです。現場の風景ってどんどん建っていくと
前の姿を忘れてしまったりして・・・(私だけかな)
あ~こんなだったな~みたいな感じです
地震パネルはいつ登場するんでしょう?
楽しみです!

♪モコさん

>これを早朝ご覧になった際はさぞかし興奮なされたことでしょう。

と、言うよりもなんだか照れくさくてニヤニヤしちゃいましたよ(*^_^*) 
朝から危ない人になってしまいましたw

>私もあやかってお祈りしとこうっと。

どーぞどーぞ。
お布施は金額を問わず随時受付中です(x_x)\バキッ!

近くで見ると結構迫力があるんですよね~。
思わず手を合わせちゃいそうです(^人^)(笑)

No title

ふおおお!!
これを早朝ご覧になった際はさぞかし興奮なされたことでしょう。笑

私もあやかってお祈りしとこうっと。
りりどりさんのご利益がちょっと減ったらごめんなさい。笑
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

