

【着工32日目】現場立会い

-写真と記事の内容は6/20(土)のものです-


上棟から3日目ー。

雨も降らず梅雨の中休みが続いております。

もうずーっと休んでいて欲しいと思う施主ゴコロ。


一昨日の木曜日、生産担当のNさんから連絡があって本日土曜日の16:30から現場にて立会い説明と確認をお願いしたいとの事でした。

まーもーそら喜んでいきますよ。
現場見学楽しいですから。

・・・10時には一回差し入れ持って見学に行ってるんですけどねw

でもって16時になってから現地に着くと・・・

090620_d.jpg
あ。玄関部分と土間の屋根が出来ておりますよ(^-^
スミリンルーフと名前がついている「アスファルトルーフィング」も敷かれております。
これが敷かれれば取り合えず屋根の防水はOKなので雨が降ってもだいぶ安心していられますε-(´・`) フー
そしてネットでよく見えませんが、2階部分に「きづれパネル」もはられています。
ここだけ手前の屋根部分と防水まわりでのとりあいがあるので早めに施工されているみたいです。


090620_e.jpg
玄関土間からポーチへつながる屋根の軒を長めに出してもらっています。
90cmなのですが木組みだけだと凄く長く見えます。


090620_b.jpg
土間から外につながる1間幅の全開口サッシの上にも、土間部分の屋根からでる軒を90cm出します。
軒と足場のすき間の奥にわずかに見えているのが玄関部分の屋根です。
高さ的にこのくらいの差をつけています。


090620_f.jpg
あ!新たな金物ですw
玄関ポーチ部分に「火打ち梁」発見です。(金物とは言わないのかな?)
しかし玄関ポーチでなんでここまで強度が必要なんでしょう。
逆に壁がないからここまでしなくちゃならないのかな?


今日は現場立会いという事で今まで入れなかった2階にも生産担当さん立会いのもと入ることが出来ました(^-^

初の我が家の2階です~。

090620_g.jpg
ちょうど実際の階段がつく所に作業用の梯子がつけられています。ドキドキ。

090620_c.jpg
2階に上がると先ほど正面のクロスパネルの裏側に貼られていた暴風防風シートが目の前に。


090620_h.jpg
先ほどの土間の屋根に貼られていた「スミリンルーフ」
  


家の周囲はそれなりの住宅地なのですが、2階から眺めると隣家の建物とは距離があるのと、それほど高い建物も無かったのでなかなか眺めは良さそうです!

・・・まあ田舎なだけですがw
東京とは名ばかりです(^-^;;;

(写真は掲載してもモザイクだらけになりそうなので掲載いたしません)


ひと通りNさんから説明を聞いたり質問をしたりして30分ほどで立会いは終了しました。

次回は7月初め頃にもう一度立会いが必要だそうです。


その頃にはどのくらい進んでるのかなー・・・。



↓どこまでいけるか挑戦中↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪モコさん

>上棟が終わると本当におうちになってくるんですね~。

なってきますよ~。なってきますよ~(^。^
モコさんちだって直ぐですよ~(^^

>もうすぐきこりんやってくるんですかね??
>ワクワク♪

実は・・・こっそり教えますけど、昨日来てましたよ!
2匹も!
今朝ちゃんとチェックしに行ったので後でUPしますよ~。(^-^)v

No title

上棟が終わると本当におうちになってくるんですね~。
2階、開放感があるようで良かったですね、うちも田舎だけど、どうかな~??v-388

もうすぐきこりんやってくるんですかね??
ワクワク♪

♪ちゃくらんさん

ほんとに。
屋根が出来ると結構イメージがつかめますね~(^-^

これからどんどん出来上がってくるんでしょうね。
楽しみですがドキドキもします。

どうやらウチは基本的に棟梁がひとりで頑張るみたいです。
毎晩7:30くらいまで作業して、翌朝は7時くらいに来ているみたいです。
頭が下がります。

No title

屋根ができると、一気に家感UP!ですね!
上棟からの経過も、施主側みると楽しいですし♪
どんどんできてくる我が家って、ホントわくわくしますよね。

♪パリチョコさん

>うちの屋根には無数の「住友林業の家」ロゴがプリントされていたけど、今は無いのか…。

それはなかったですね~。
無数のモノクロきこりんがプリントされてたら怖いでしょうね~w

>うちもビール券などを渡しました、最近は現物で渡してはいけないらしい

あれっ?そうなんですか?お酒を現物で渡しちゃいけないってことなんでしょうかね?
上棟式、やったら楽しそうですけど確かに負担はすごいでしょうね(汗
今は木材もプレカットされてくるし、クレーンでバンバン持ち上げてやっちゃうから上棟のありがたみが減ったなんて聞いたことがありますが、それでもやっぱり上棟は大変なことだと思います。はい。

うちの屋根には

無数の「住友林業の家」ロゴがプリントされていたけど、今は無いのか…。

自分は上棟の現場に立ち会えなかったので良いもの見させていただきましたv-291

うちもビール券などを渡しました、最近は現物で渡してはいけないらしいe-260
前にテレビ(ドリームハウスだったか)で「上棟式」やってたのを見て、とても楽しそうな雰囲気だったのでうちも無理を言ってでもやれば良かったと思いました…さすがに「餅撒き」はやってなかったけどe-112
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

