

【着工29日目】ついに上棟しました-完成編

-写真と記事の内容は6/17(水)のものです-


1階が終わって2階に取り掛かったあたりでお昼です。
予想外の暑さになってきたのでコンビニに行って差し入れの飲物を買うときにポカリスエットも買ってみました。たっぷり飲んでたっぷり食べて休んで頂きましょう!

んで施主は裏の幕をちょっとよけて覗き見・・・


090617ba.jpg
柱たちが涼しげに並んでおります・・・。
「は二」とか「は三」とか柱の図面上での位置を示す記号が大胆に手書きされております(^^;
図面で出てきますよね~。いろはにほへと・・・一二三四・・・・


090617bb.jpg
「羽子板ボルト」

090617bc.jpg
「梁受け金物」
おっ。住友林業のネーム入り!


090617bd.jpg
しつこく「ホールダウンボルト」w
もしかして私は金物フェチなのかも(笑)

土台と柱の接合部に薄いフィルムが挟まってますね。
これはやはり気密性を上げる為の工夫みたいです。


090617be.jpg
さてさて。そうこうしている内に作業再開です!
2階にもどんどん柱を立てていきます。
流石に本数は1階ほどではありませんが、1階に比べて作業性が若干落ちるので大変そうです。


090617bf.jpg
2階の梁も1階と同じ様にクレーンで吊られていきます。
クレーンからは完全に死角になる位置での作業が増えますが見事にこなしていきます!


090617bg.jpg
だんだん家に形になってきました ( ̄ー ̄)ニヤケテシマウ…


090617bh.jpg
ロフトの床です!


090617bi.jpg
2階の「梁」?「桁(けた)?」の上に「小屋束(こやづか)」と呼ばれる短めの柱が立ち始めましたっ。



090617bj.jpg
そしてついにその時がやって参りました。
家の構造上、一番上にくる横渡しの部材(そんな言い方でいいのか?)
「棟木(むなぎ)」を上げる瞬間がやってきました。
真ん中の大工さんの足元置かれているのがそれです。


090617bk.jpg
こんくらい?


090617bl.jpg
どお?どお?


090617bm.jpg
入りました~。上棟です! 、( ̄▽ ̄)V いえーい!
下でひとりこっそり盛り上がってました(笑)
あー。奥さまにも見せてあげたかったよ~。


090617bn.jpg
シメ?は棟梁自ら金具を取り付け。
真剣です。


090617bo.jpg
青空が嬉しいなー。

落ちないでくださいよ~。


090617bp.jpg
棟木が取り付いたところで屋根を形作る「垂木(たるき)」を取り付けていきます。
高所恐怖症の人間には恐ろしい姿勢です・・・・。

090617bq.jpg
「垂木」がついて屋根の形が出来てくるとグンと家っぽくなってきますね(^-^)


090617br.jpg
ここまで来るとファンキークレーンさんは一足早くお帰りです。
家の前の通路は3m位しかないのですが、4輪操舵のクレーン車でいとも簡単に出て行ってしまいました。
あ。ちゃんと帰る前にお礼を渡しましたよ~(^^


090617bs.jpg
「垂木」がつけ終わると「野地板(のじいた)」という屋根の元になる合板を張っていきます。
あ~。屋根だ~。分けも無くうれし~(T-T、、、

こうして我が家の棟上は滞りなく済ませる事ができました。
本当に皆さんに感謝したい気持ちでいっぱいでした。

090617bt.jpg
作業が終わった所で中に入らせてもらい、1階部分だけ見学する事ができました。

はあ~・・・・うつくしい・・・・ ウットリ(*´ο`*)=3


090617bu.jpg
金具萌え~(+_+)\バキッ!


090617bv.jpg
資材や道具も綺麗に整頓されております。
仕事が早くて効率が良いのも頷けますね~。


090617bw.jpg
あー。上棟終わったなー・・・。

設計士Hさんと私たち夫婦で何度も図面やパースで描いてきた我が家が
ついに形になって現れてきました。

嬉しい。

でもまだ実感が・・・(笑)




「どーしよっ!ホントに建てちゃったよ!」

というのが素直な感想ですw






でも感動した。

ほんとうれしー。



-第3部につづく (マジ?)


↓第3部が読みたい人はこちらを押してください(ちょっと詐欺)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

