

【着工29日目】ついに上棟しました-1階編

-写真と記事の内容は6/17(水)のものです-


・・・前日の夜は大雨でした。

泣けてきました。

なにもそこまで降らなくても・・・と言うほどの大雨。

これはダメなんじゃないか、明日は中止なんじゃないかと思って寝床についたのでした。。。


それでも朝6時に自然と目が覚めw

飛び起きて外を見るとなんと 晴れ!ておりました((^-^))

上棟の感想は最後にまとめます!
取り合えず写真中心でどんどんいきますよ~。


作業は棟梁Mさん、工務店の現場監督Hさん、それとお手伝いの大工さん6名、クレーンオペレータ1名、交通整理の人2名、それから私服で来て「遊びに来ました~」とか言いつつも水曜日で休みの日なのにちゃんと来てくれた営業Tさん。の12名で進められました。

大安吉日いよいよ上棟です!



090617as.jpg
兎にも角にもまずは土台に柱を立てていきます。


090617ar.jpg
「ホゾ穴」に継ぎ手を差し込んでどんどん立てていきます。

090617ap.jpg
柱を立てつつも必要な資材を順序立ててクレーンで中に運び入れる準備をします。
黄色いヘルメットに「合図」と書かれているこの方が、クレーンのアームから吊られている
フックのベルト?に木材を撒きつけていきます。
ちゃんと資格がないと出来ない作業との事ですよ。バランスをうまくとっています。
クレーンのオペレータさんとは無線のヘッドセットでやりとりしていました。


090617aq.jpg
んで、この方がクレーンのオペレータさん。
50代後半?白髪交じりの短髪、無精ひげ、サングラス姿のファンキーな方です(笑)
見た目はおっかない感じでしたが、作業に余裕がある時にはそばで見ていた私に
色々話しかけてくれた心優しいお方です。


090617ao.jpg
そのファンキーな外見とは裏腹に、足場や柱などを避けながら巧みな操作で見事に資材を下ろしていきます(^-^)
因みにこれは「仮筋交い」用の木材。


090617am.jpg
そうこうしている間にも柱はどんどん立っていきます。


090617an.jpg 090617ah.jpg
「梁(はり)」「胴差し」などは既にある程度金物をつけた状態で
既に土台の上に準備されていました。棟梁が前日までに準備をしていた模様です(・人・)
しかしこの「梁せい」(梁の高さ)の太いこと!

我が家は「マルチバランス構法」「MyForest(GS)」なのですが、まるで「ビッグフレーム構法」のようです!
こんなのがいくつも準備されております。こんなに凄い梁が大量に使われるとは思っていなかったので感激しました(^-^)/


090617al.jpg
そんな事に喜んでいる間にも作業は進み、資材もあとからあとからどんどん到着します。
必要な順番どおりに搬入されてくる段取りは当たり前かもしれませんが流石です。


090617ak.jpg
柱が立て終わったあたりでいよいよ梁(胴差し)を取り付けていきます。
梁もクレーンで吊り上げていきます。


090617aj.jpg
その梁を大きな木槌で息を合わせて「カコーン!カコーン!」と打ち込んでいきます。
乾いた木材のなんともいえない良い音が響きます (´ ▽`)ウットリ
こういった一連の共同作業にまったく無駄がなく「見事!」としか言い様がありません。
次から次に作業が進んでいって見ているほうも息が上がる思いです。


090617af.jpg
梁に施された「プレカット」すげー複雑ですね~。
計算されているのでしょうが、よくちゃんと組み合わさるものです。



090617ag.jpg
あ!きました!「きずれパネル」ですよ。ザッツ住友林業ですよw
上半分の赤みがかっている方は1階用で防蟻処理されているとの事です。
実際に使用するのはまだ何日も後ですが、クレーンがある内に先に中に搬入しておきます。


090617ae.jpg
そしてファンキーに空を飛ぶきずれパネル(笑)


090617ab.jpg
「ホールダウン金物」もいつの間にか取り付けられておりました。
ボルトはまだ締め付けておりません。
幅のある「スーパーワイド檜」にはホールダウン金物が良く似合う。と思っているのは私だけ?w


090617aa.jpg
こうしてあっという間に1階の作業がほぼ終了しました(^-^
斜めにバッテンに組まれているのは「仮筋交い」です。
住友林業は先ほどの「きずれパネル」を全面に使うので筋交いを使いません。
これは「きずれパネル」が入るまでの仮の筋交いなので後日取り除かれます。

横向きのネットが多数張られておりますが、これは転落防止用のネットです。
住友林業は安全面での管理にも厳しいらしく、転落防止用のネットを張らないと2階の作業に進んではいけないのだそうです。

良いこってすね(^-^)


さてここいらで10時の休憩に入るようです。
何も用意してなかった粗忽モノの施主は、慌てて近所のコンビニまで行って差し入れの冷たい飲み物を買ってきました (^-^;;;
若い方も多かったせいかポカリスエットが一番人気でしたね~。

この後、お昼休みまでに2階の床組みをしたり、木材を乗せたりしました。



午後はいよいよ2階~棟上げ完成です!


続きは第2部へ~。


↓見たい方は一度ぽちっと。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪かずさん

ありがとうございます~☆

その悔しい気持ち、今なら良く分かります。
微妙な天候だったのですが、タイムリミットの前日午前中に決行の判断をした生産さんグッジョブ(^_^)b でした。

しかしおっしゃる通り瞬く間に建ちあがっていきますよね~。

そのあたりの感想は第3部をお楽しみに(笑)

♪モコさん

ありがとうございます(^-^)/

ホントに晴れました~☆

木材の量は半端じゃないですね。
そんなに大きな家じゃあないんですけどね(^_^;
屋根が張れちゃえば資材置き場にもなるんで、すぐには使われないクロスパネルとかも搬入されてたので余計に多かったのかもです。

第2部楽しみにしてください!

第3部までありますから(笑)

No title

上棟おめでとうゴザイマス!!!
雨でなくて本当によかったですね~☆

うちは、台風が近づいてきているとかで一日延期になりましたが、
結局その日は晴れて悔しい思いをしたのを思い出しました。

それにしても、またたく間に家が建っていく様子、
ものすごく感動したのを今も覚えています!

No title

お天気でよかったですね☆
無事上棟できて何よりでした。
それにしてもすごくたくさんの人ですね~。それにすごい量の木材!!
工事が安全にされるのは良いですよね、自分のおうちを建設中に事故や怪我人が出たらいやだもん~。
第2部、楽しみにしてます。笑
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

