

【着工21日目】土間コンと幸せの・・・

-写真と記事の内容は6/10(水)AM6:00のものです-


梅雨入り間近の東京地方。

今にも泣き出しそうな空模様が続いております。

時折涙がこぼれるも、今週に入ってからはなんとかもってくれております('-'*)♪

きっと月曜、火曜で作業も進んでくれたに違いない。
奥さまからも「土間コンが入ってたよ~ たぶん。

という報告があったのです!

行からいでか!

いくら寝不足だろうとも!


090610a.jpg
ぱ~ん(^-^)
す、進んでおります。(施主にだけ分かる)


090610b.jpg
玄関ポーチ部分にも土間コン。

090610c.jpg
土間にも当然、土間コン。
何度も言っている気がしますが、我が家は玄関入ると土間なのです。
土間、広めなんです。(比較的)

090610d.jpg
基礎外周には全面に弾性モルタルとおぼしきものが塗られてビニールで養生されておりました。

090610e.jpg
見えているところもあったw
当然、下塗りです。確か最後に左官作業で仕上げる・・んじゃなかったでしたっけ?
基礎を黒くぬったりしたら面白いかもw

090610n.jpg
こんなラベルが貼ってあるペール缶が資材置き場にあって、中には基礎に塗られているものと同じものが残ってましたです。

090610f.jpg
立ち上がりの幅なんか計ってみました(^^;;
風呂場の入り口とか一部の立ち上がり以外は全て160mmになっていました(^-^)

090610g.jpg
あちこちに色々と数字やら記号が書き込まれてました・・。
なんだか気になりますねっ。
この赤い線は何を示してるんでしょう( ̄ー ̄;

090610h.jpg
玄関ポーチは正面からではなく、横から上がるタイプです。
この写真では左が正面になります。
正面は真ん中に10cmくらいのスリットが入ってタイル貼りの壁になります。

図面を見るとここにも体力壁がくるようです。
ホールダウンアンカーボルトが立ってますね~。

良く見ると土間コンに直径2cmくらいの穴が等間隔でぐるっと一周あけらております。
なんの為なんでしょ?( ・_・)

090610i.jpg
これは正面から見て右手奥(南東の隅)にある勝手口の土間。
地鎮祭のあとの遣り方確認の時に、正面に段差を一段とる事に決めました。
段差一段の幅の分、お隣との境界に近くなってしまうので横向きに段差を付けようかというアイデアも出ましたが、「勝手口が開く分ギリギリの大きさの土間なので、一段下がった位置から開けることになる。その場合、横向きに付けてしまうと勝手口が開けにくい。」という生産Nさんの進言でこうなりました。
実地での経験によるナイスアドバイス!です(^-^)

090610j.jpg
こちらはその勝手口の手前にあるL・D履き出し窓の下の土間。
まあ、たいして取り上げることも無い・・・・・・・・・ん?

・・・んん??





んんんんん!?






















あ~。 こ~ れ~ は~ !


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!


090610k.jpg
ねこあしあと∩(´∀`)∩ワァイ♪




090610l.jpg
しかもたくさーーーーーーん(笑)


ねこ好き家族なのでこれはたまりませんw
さっそく帰って奥さまにご報告。

朝からしあわせ~♪な感じでした(*´ρ`*)ホワワーン


このままとっておけ・・・・ませんよねぇ。






↓ちょっと押すだけ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> んんん、んまぁ~!!
> 超カワイイ!!

かわいいですよね!!
ねこ好きには本当にたまりませんですね~。

> 思わずにやついてしまう幸せの足跡ですね~。
> うちもにゃんこきてくれるといいなあ~v-238

来るといいですね~(^-^

しかし土間コンに足跡くらいなら可愛いですが、土台とか柱で爪を研がれたら・・・(汗


No title

んんん、んまぁ~!!
超カワイイ!!
にゃんこの足跡♪
思わずにやついてしまう幸せの足跡ですね~。
うちもにゃんこきてくれるといいなあ~v-238

♪まめママさん

初めまして~(^-^)
コメントありがとうございます。
「きこ*まに」はずーっと拝見しております!
この前足場が取れたときの外観写真に心の中で「おーーーー!すげーーーー!」と叫んでしまいましたよ(^-^;

>『後から防蟻剤(?)を入れるんだよ』と。

あの穴は防蟻剤を入れる穴なんですね!
知りませんでした。教えて頂きありがとうございます~。
そう言われれば土間コンは土を入れてから打つんですもんね。
そこまでするんですね~。

足跡かわいい♪でしょ!?
もーたまりませんね(笑)
どんなやつなんだろう・・・・。今度見つけて指先の匂いを嗅がせてやる!と思ってます(笑)

※リンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


No title

お邪魔します(p・ω・q)

あの土間コンの穴、私も気になりました~
基礎屋さんに聞くと『後から防蟻剤(?)を入れるんだよ』と。
中の部分は防蟻シートをしてるけど、土間の所はしてないから土や砕石の中に卵がまじってたらいけないとかなんとか・・・

にゃんにゃんの足跡かわいい(*^∀^*)
うちは3つくらいだったんでいっぱいあってウラヤマです☆

♪ちゃくらんさん!!

ねこ・・・嫌い なんですかっ!?

あんなにかわええのに(T_T)

No title

わが家はネコがダメなので
ダンナがみたら、卒倒しそうです(;・∀・)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

