

【着工14日目】基礎立ち上がり打設

-写真は6/3(水)AM6:00の状況です-

やーーーーーーーーーーっと。
雨が上がり晴れ渡りました(^-^)

昨日の火曜日の朝、出勤しながら空を眺めて「今日は立ち上がりのコンクリートを打つだろうなー。」と思いながら出勤していました。。。

案の定、お昼頃に生産担当のNさんから電話がありまして「先ほど2回目のコンクリートの打設が完了しました」と連絡がありました(^-^)b
「雨の影響で少し遅れておりますが、工期全体には影響ありませんのでご心配なく。」との事でした。
特に心配はしていないのですが、こういうふうに連絡してくれると安心だし嬉しいですよね~。



という訳で。


恒例の早朝ひとり現場見学会at morning, 6/3 wed 曇り空。




まあ・・・・・コンクリが打ち終わった。

・・・という事は・・・現場が・・・・・・・・・・どういう状況に・・・・なっているかは・・・

・・・・・・・想像できる・・・・の・・・・で・・・・・す・・・・・・が・・・・・・。


090603a.jpg
やっぱり養生中(^-^;;;;;

090603b.jpg

090603f.jpg
うねうねと迫りくる住友林業オリジナル養生シートw
このスミリンオリジナル養生シートって、なにか良いんでしたっけ?
そんな話しを読んだ気が。

そのシートも、何故か所々わざと剥がしてあったので近くで見物・・・。
090603c.jpg
表面に“レベラー”というゆるゆるのコンクリートみたいなものを流してあるようです。
これで表面を平ら(水平)にします。

090603d.jpg
浴室部分には内側に発泡ウレタン系の断熱材が入ってますね。
アンカーボルトが型枠に設置された器具に支えられて立っております。
・・・内側の“かぶり厚”が気になりますが大丈夫なんでしょうw 
つーか計るものもってないから分かりませんけどね。
撮影が斜めってしまいましたので強引にまっすぐにしました。

090603e.jpg
家全体の正面右隅の角をちょっと失礼してシートをよけて撮影(^^;
ホールダウンアンカー金物をつけるボルトがにょきっ!と出ております。
長いですねー。




と、まあ相変わらず朝の出勤前の僅かな時間なので早足で見てきました。

こんなん見てどこが面白いんだというのはありますが、本人は「やっぱり外溝はこーしたいなー。バイクはこー置こうかなー。」とかうふうふしながら歩いてマンションに戻り、新聞受けから朝刊を取り出して一面をぱっと見た時、一気に現実に引き戻されましたΣ( ̄ロ ̄lll)

090603g.jpg
うーん・・・( ̄Д ̄;;


↓押してくれると勇気が出ます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪みなさま

>のりのりさん♪

そうそう(笑)
基礎眺めて喜べるのは施主くらいなもんですね(^-^;
なんと言いますか、家を建てることそのものを楽しんでる感じです。
終わったら燃え尽きそうw


>ちゃまたろうさん♪

ありがとうございます(^-^)
ちゃんとやってくれてるといいのですけど・・<打設
ちゃまたろうさんも早く塗装された外観を拝みたいところですよね~。
ウチはまだまだ先なので想像も出来ませんが(^-^;

鳩の卵は施主さんが責任を持って温めて孵してあげましょう!


No title

やっと晴れましたねー!打設おめでとうございます♪
ウチも明日?明後日?ガン吹きするとかしないとか生産さんが言ってました(笑)
ここ三日ほど鳩は来てないそうです。卵は有るみたいですよ。放置プレー?Σ(´Д`lll)

養生が終わると土台打ちですね。棟上げももうすぐ!楽しみですね~♪

No title

コンクリ打設の現場 施主以外この楽しみわからないでしょうね1
りりどりさんの気持ち よ~くわかります!
進み具合が形になってることがうれしいんですよねi-179

がんばって早起きして楽しんでくださいね♪
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

