スポンサーサイト


【着工11日目】まだ雨・・・

神様・・・・。


いったいいつまでベースコンクリートの養生をしろと・・・仰るのですか


せっかく作業を見学できる1週間に一度のチャンスの土曜日なのに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も雨は降ったり止んだり。

実は金曜日の朝、現場をチラッと見た奥さまから「なんかシート剥がしてあったよ?」と連絡があったので、まさか雨が降っているのに立ち上がりのコンクリを打つのか??Σ(゚д゚;)

と気になってさり気なくそっこーで生産Nさんに電話しちゃいました。

私「土曜日ってなんか作業するんですかねー。せっかくなんで見学とかしようかなーとか。」

Nさん「いや、これから立ち上がりの打設なんですが、雨が心配なので出来ませんねー。来週の火曜日くらいになりますかねー。」

ほっ(´▽`)

流石に住友林業さんともなれば雨の日にコンクリを打つなんでマネはしないみたいです。
効率優先のメーカーだと結構やっちゃうって聞いてたので安心しました。


090530a.jpg

取り立てて書けることもないのですが、初めて基礎の上に乗ってうろうろしちゃいまいた。
広いような狭いような・・・まだ良く分かりませんねー。
一見、内部の型枠が組まれているように見えますが、これはただ立てかけてあるだけです(^-^;;

ちょっと変わったトコといえば・・・

090530b.jpg
勝手口の外には普通のコンクリートのタタキを作るのですが、その部分に基礎から4本ほどボルト状になった鉄筋が型枠に伸びていました。
090530c.jpg
・・・拡大。

どこかで読んだ事があるのですが、最近は勝手口のタタキのコンクリートも母屋との境い目で分離しないように基礎で繋いでいるとか・・・。
もしかするとそのための処置かもしれません。



あー。早く天気にならないかな。

基礎工事カテゴリーの記事がどんどん増えちゃいますよっ(笑)


一度くらい押して。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪モコさん

あー、今度はそちらが雨ですか(^-^;;;
そうそう。雨で遅れることが心配なんじゃなくて雨なのに強引に作業されちゃう事が心配なんですよね~。

>以前教えていただいた、携帯カメラの設定、私のにはないみたいです。

あら(^^;
ありませんでしたか。失礼致しましたm(_ _)m

>もうすぐ地鎮祭なのでそれまでにカメラ買いに行こうと思ってます♪

そーですよっ。買っちゃいましょう!
カリモクのソファに比べればなんてこと・・(x_x)\バキッ!

No title

おはようございます☆
こちらは今日は雨ですが、工事は雨だとなかなか進まないんですね~。
無理やりされるよりは安心ですよね♪

以前教えていただいた、携帯カメラの設定、私のにはないみたいです。
もうすぐ地鎮祭なのでそれまでにカメラ買いに行こうと思ってます♪
ありがとうございました~☆

ちゃまたろうさん

今日は晴れましたね!

我が家もやっと立ち上がり部のコンクリ打設が完了した模様です。

ちゃまたろうさんのトコも外装ガン吹き出来ましたかね~。

ハトさんには可哀想ですがe-264

No title

なんだかずーっと雨ですね~i-181
ウチもなかなかガン吹きが出来ないみたいです(鳩には丁度良いみたいですが)
内装は行くと進捗有るんですけど、外装は相変わらずグレーの儘です(笑)
早く晴れると良いですね!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

