

【着工4日目】ベース部の配筋

・ ・ ・ 背筋じゃないっすよ。

今日(日曜日)は生産担当さんのいる支店で4者打合せでした。
午前10時からだったので、その前に少しだけ現場を観察してきました。

090524_01.jpg
ベタ基礎の底の部分にあたるベース部に背筋がなされていました。
そしてぐるっと周りには鉄製の型枠が立てられておりました!
中々美しい!光景です。


090524_02.jpg
しかし残念ながら土曜日の午後か夕方くらいに結構な量の雨が降った模様で、全面に敷いてある防湿・防蟻シートもずぶ濡れ~。

090524_03.jpg
鉄筋も曲げ口や切り口に少しだけ錆が目立ちます。

素人的には「大丈夫なの??」と思ってしまいますが、大丈夫みたいです。
中には、鉄筋はまっさらの状態よりも少し錆が出ているほうがコンクリの食いつきがいいと仰っている人もいるようです。。。

090524_04.jpg
このわっかは基礎立ち上がり部分のコンクリと鉄筋の距離を保持して、かぶり厚を確保するためのものです。
鉄筋が内側とか外側に寄ってしまうとコンクリを打設した時に鉄筋が錆び易くなってしまうのを防止する為のものです。



ふう。。。

しかし工事は順調にすすんでおりますが、どうにも施主に実感が沸いて来ません(笑)
現場を見に行っても「・・・ふ~ん。んでこれって誰んちですか??」って感じです。


ホントに建てちゃっていいの!?(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

