

【着工3日目】墨出し

20090523235639
着工3日目は金曜日ですが、当然仕事なので見学できません(T.T)

今日の日記の写真は馬に行く前に本日(土曜日)の朝撮ったものです。



090522_01.jpg
どきどきどきどき・・・。何故か現場に行くとどきどきしてしまいます(^ー^;
まだ朝早かったので誰もおりません。


090522_02.jpg
090522_07.jpg
一晩経ったら捨てコンのコンクリ(右側)もだいぶ乾いて白っぽくなってました。

周りにはベタ基礎の外周のワクになる鉄板?がグルッと置かれていました。


090522_03.jpg
大きさ比較のため息子登場。
・・・やっぱちょっと狭いかなー(TヘT)


090522_04.jpg
遣り方で作られた木枠に、こうして基礎を作る際の基準になる目印がぐるっと印されております。
ここに水糸(黄色)が張られています。

090522_05.jpg
その水糸をもとにして捨てコン上に基礎外周の位置が正確に写し取られております。
黒っぽい線がそれですねー。
これが「墨出し」です。

090522_06.jpg
排水管用の窪みでしょうか。北側の風呂やトイレ、洗面あたりにちょうどその分くらい溝がつくられていました。

090522_08.jpg
オットォ!(・oノ)ノ
090522_09.jpg
基礎の鉄筋が~!
大量に運び込まれていました。


090522_10.jpg
更にはアンカーボルトも置かれていました。
ダンボール箱には「住友林業指定部材」なんて印刷されて、検印も押されてますねっ。

こういうところは住友林業はしっかりしているようですね~。

今日土曜日は作業してたでしょうから、配筋されたでしょうかねー。
残念ながら?馬で市原まで行ってましたのでどうなったのか分かりません。
明日の朝、また見に行ってみます(^-^;;

その明日(もう今日か)日曜日は営業Tさん、設計Hさん、生産Nさん、と私たちとで4者打合せです。
いつも打合せで行っていた支店は営業さんと設計さんがいる支店だったのですが、明日は生産担当さんのいる支店に初めてお伺いします(^-^

楽しみ楽しみ♪


うーむ。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パリチョコさん

> うちに比べたら大きいですよ…本当にv-290

いやっ。どうでしょう。そうですか?
そんな風に見えませんが・・・。v-397

> 噂によると釘にも社名が入っているとか?

そーみたいっすね!ちゃんと使われるべき箇所に指定の釘が使われているか
分かるように釘のアタマが色分けされていて、大きく「ス」って書いてあるやつですよね?

てってーしてますね。(^-^)

No title

うちに比べたら大きいですよ…本当にv-290

噂によると釘にも社名が入っているとか?

のりのりさん

はじまりましたよ~(^_^)/配筋

今朝(日曜日)確認したらベース部分の配筋がされていました♪
遠くに出掛けていたので正解には分からないのですが、その作業をした土曜日の夕方くらいから結構な量の雨が降ったようで、鉄筋も防蟻防湿シートもずぶ濡れでしたが~(^^;)

感じる広さは見る度に変わってきますね。
今日見たら「やっぱりそこそこあるかも?」なんて思っちゃいました(笑)

No title

配筋はじまりますね!
ついこの間うちもやったのに 
上物が出来ると忘れてしまってますi-229

上物がないと 本当に狭く感じますよね~
でも 大丈夫ですよ!!

楽しみですね♪
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

