スポンサーサイト


おふだ

お札をネタにするとバチがあたりますかね。


地鎮祭の時に神主さんから木製の「お札」(でいいんですよね?)と「鎮物」を頂きました。

鎮物は紙で包まれた葉書きより一回り小さめのお札の様なもので、基礎工事の際に家の中心付近に埋められます。
こちらは生産担当Nさんに渡されました。

こちらは木製のお札
090518_1.jpg
※後ろに写っているものたちは気にしないように。

上棟した際に家の中心辺りの屋根裏?に取り付けて家を守ってもらうのです。

裏には名前を書いたり上棟日を書いたり・・・
090518_2.jpg
早まって書くと何か有って工期が遅れた時に困るので焦って書かないようにと神主さんからご忠告がありました。

それを半笑いで聞いている生産担当のNさんと営業のTさん(笑)
なにもないといいですね。

上棟日まで南向きか東向きの高い所に家に置いておくようにと言われました。
で、耳にタグのついたクマたちに囲まれて鎮座ましましていらっさるわけでございます。



↓押せば霊験あらたか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りんこさん

> 地鎮祭も無事に終わったようで、
> オメデトウございます。
> 気が引き締まりますよね。

ありがとうございます!
気が引き締まると言うよりはドキドキしますね(^-^;;

> うちはお札・・・いただきませんでした。
> ほしかったよ~i-229

やっぱり工務店さんとか神社さんとかで違うのでしょうね~。

> 代わりに?一升瓶のお酒とえらくでっかい鯛をもらいましたが・・・

そっちの方が・・・(x_x)\バキッ!

> リンクありがとうございました。
> 嬉しいです。

いえいえ~。
こちらこそよろしくお願い致します(^-^)/

No title

地鎮祭も無事に終わったようで、
オメデトウございます。
気が引き締まりますよね。

うちはお札・・・いただきませんでした。
ほしかったよ~i-229
代わりに?一升瓶のお酒とえらくでっかい鯛をもらいましたが・・・

初穂料は神主さんによって違うみたいです。
ちなみにうちは3万5千円でした。
5千円の新札がなかなかなくて大変だった記憶が@@

リンクありがとうございました。
嬉しいです。

ちゃまたろうさん

>家の目の前なんだから最初に提案も欲しいですけどね(笑)

そこらへんて実は結構おろそかにされがちなんじゃないかと思いますね~。
もちろん住友林業に限ったことじゃないですけどね。

隣家との関係とかその土地特有の事情とか実際に見てみないと分からない事があるはずですからね~。

給湯器の排気や室外機の風がお隣の居室を直撃していたりとか、窓がばっちり同じ位置で重なったりとかでっかい木が生えてるとか・・・。
建ててみたらあら大変!!なんて事結構聞きますよね。

そのあたりってみなさんどうなんでしょうかね。

No title

>なんて不思議な感じがしてます(*_*)ドキドキ
あーわかりますよそれ。そうなりますよね~
もう後戻り出来ない…ってなんか後悔って言うか、
行きたいけど戻りたいみたいな(笑)

>なんと追加費用1万円で…やってくれちゃうそーです!!
えー!それすごいお得じゃないですかっ!∑( ̄ロ ̄lll
それは本当に良かったですね♪言ってみるもんですね。
家の目の前なんだから最初に提案も欲しいですけどね(笑)

>(神社によって)違うんですかね~?
そうなんですかねー
変な話、お布施とかもお寺によってマチマチですもんねぇ…

>我が家の定額給付金は初穂料に消えました(^^;)
おおぅ…( ̄。 ̄;)
ウチの定額給付金では初穂料足りませんw

ちゃまたろうさん

ありがとうございます!

お陰様で無事地鎮祭を終えることが出来ましたm(_ _)m

いよいよなんですが、「ホントにいいの?ホントに建てちゃってもいいの?(°□°;)」なんて不思議な感じがしてます(*_*)ドキドキ

汚水枡の件…コッソリ教えちゃいますと、なんと追加費用1万円で…やってくれちゃうそーです!!
ホントにいいの!?( ̄○ ̄;)って金額ですが、もともと汚水管の作業はあるから材料費くらいで良いですとの事でした\(^ー^)/営業さんアリガトーでした。

地鎮祭の初穂料とか内容は地域によって(神社によって)違うんですかね~?
どうなんでしょ? 我が家の定額給付金は初穂料に消えました(^^;)

No title

地鎮祭も無事終わった様で、先ずは御目出度う御座います!
汚水桝も無事解決出来そうで何よりです。
いよいよ始まりますね~ワクワクしますi-237 約一月で上棟だとウチと同じ位のペースですね♪
お札も頂いたんですね~。ウチは鎮め物だけでした。白いちゃんちゃんこも着なかったですよ。
初穂料安かったからお札無しなのかな…?i-230
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

