

地鎮祭でした

昨日の土曜日、地鎮祭を無事におえることができました(^-^)/

朝の9:30からだったので20分くらい前に現地に着くと神主さんが既に祭壇を設置されて準備をすすめられていました。

IMGP0107.jpg
まだ準備中の祭壇

ご挨拶をして式の内容を少し打ち合わせ。

2礼2拍1礼。玉串奉天。隅祓い。鍬入れなどなど・・
施主として結構やる事が多く意外でした。

そうこうする内に最後に生産担当のNさんがいらっしゃったのでご挨拶。

ウチの奥さまは以前、解体着工の時にお会いしているのですが、私は今日がお初。

まじめで一生懸命やってくれそうな感じの方でした(^-^/ヨロシク~

IMGP0109.jpg
ウチの両親も参加して・・・
白いちゃんちゃんこ?を着させられております<私

IMGP0112.jpg
恒例の鍬入れ。

山の左・右・左と3回、「エイ、エイ、エイ!」と鍬を入れます。
顔が引きつりまくりです(笑)

奥さまとお子さまも一緒に鍬入れ。
息子は楽しそうでした(^-^;
IMGP0113.jpg


10分くらいで簡単に終わるのかな~とか思っていたら、30分くらい掛かりました。
結構ちゃんとやるんだなあ。と。

終わったら直ぐに神主さんに初穂料(住友林業さんから41,000円でと事前にいわれておりました)をお渡しして無事に地鎮祭は終わりました。

その後生産担当のNさんと実際の家の位置取りや玄関ポーチの段差の出具合、テラスの出っ張り具合や勝手口のたたきの出具合などを確認。

あ、それから例の汚水枡の件ですが、見積もりはまだあがってきてませんが、やはり移動してもらうことにしました。
なんとかうまい具合によけて取り回し出来そうです(^-^
ご心配頂きましてありがとうございました!>コメント頂いた皆さま

最後にご近所3軒に手土産を持ってご挨拶。

解体着工の時に既に挨拶済みなのですが、一応念の為に行っておきました。

最初が肝心ですしね~。

20日か21日くらいにいよいよ着工で6月の中旬には上棟予定です!

平日は私も奥さまも仕事なので中々現場に立ち会えませんが、現在の自宅から現場までは近いので何とか朝早起きしてブログにUPしたいと思います。

↓お祝いのポチよろしくっ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パリチョコさん

いよいよです・・・。

方位とか家相とか今時の風水とか占いとかは全然気にしないたちなのですけどね。
一応神事なので・・・(^-^;;

上棟式はやらないですよ(・ε・)?
餅撒きしても今は人が集まらんでしょうしねえ。。。
地面に散らばった餅を自分で回収するのは哀しいですからねえ。。。

まさか「やれ。」というプレッシャーですか!?(笑)

お疲れさまでした

いよいよですね…。

うちは地鎮祭はしなかったけど、「上棟の時に”餅撒き”したい」と言ったらびっくりされた…最近は撒かないんですね、餅。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

