スポンサーサイト


むー・・・

090514全体
結局、今朝早起きして地縄が張られた敷地を見てきました(^-^;
朝早かったのでコソコソとしか見られませんでしたが、想像したより大きく感じられました。

写真向かって左が北になります。西側から撮影しています。
左側の出っ張っている部分が玄関ポーチで、建物本体の右側手前は土間兼バイクスペースの土間がきます。
土間のこちら側の壁には1間幅の履きだし全開放のサッシをつけます。
そこから玄関ポーチ右横部分に手前側に向かってスロープをつくり、バイクの出入りをしやすくするつもりです。


しかし、家、大きすぎ?たかな?(笑)
細長い土地なので仕方ないのですが、庭的なスペースが想像していたより狭っ。

加えて写真には写ってませんが、玄関ポーチの左側の角がお隣の畑との境界のフェンスと結構接近しています(汗


まあ。それはそれとして家が広いのに越したことは無いので良しなんですが・・・。




気になっていることとは、これ↓なんです。
090514蓋アップ
           おすい



これが玄関ポーチの手前にひとつドン!
090514ポーチ前

更に土間の出入り口、スロープになる部分にも
ドン!ドン!ドン!
と3連チャン(泣)
090514スロープ部
黒い3連星かっ


しかもこれはお隣の家の汚水管なのです・・・。
もちろん我が家の汚水管もこれに繋げるのですが・・・。

かつてアパートが建っていたこの敷地は実はお隣の家の敷地でして、自分の母屋の汚水管とアパートの汚水管を繋げて道路の本管まで出していたのです。
それにはそれなりの理由があったからなのですが、まさかそうなっていたとは露とも知らず。

何も知らん私は最初に見た時に、「埋めちゃうんじゃないの~??」くらいに思っていたのですが、この点検用の蓋は配管の繋ぎ目や折れ曲がり部分には必ずなければいけないらしいのです・・・(T-T)

気にならない人は気にならないのかもしれませんが、自分の家の玄関前や真正面に、知らない家では無いとはいえ汚水管が通り、「おすい」と書かれた点検蓋が4つも出ていたら嫌じゃないですか?

・・・そーでもない?(汗


奥さまと協議の上でさっそく営業さんに電話して汚水管を掘り返し、経路を変えてなるべく離した位置に移動できないものか相談してみました。

営業Tさん「う~~~ん・・・気になりますか・・・。しかし掘り返すとなるとソコソコお金掛かっちゃいますよ・・・・。」


ソコソコって・・・・・・・・・・・・ドコドコ?w


早速見積もってもらう事にしました(T_T)

明後日の地鎮祭のあとも生産さん交えて要打合せ・・かな?


莫大な金額だったらどーしよ。。。


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

>ちゃくらんさん

ありがとうございます~。
地鎮祭のあと、生産担当さんも交えて実地で打ち合わせたのですが、何とかなりそうです(^-^
ただ金額はまだ出ていませんがe-330

ハハハハハ~( ̄∇ ̄)

Re: No title

りんこさま♪

はじめまして~(^-^
コメントありがとうございます。
汚水管問題(というほどでもありませんが)は何とかなりそうです。
ありがとうございます!

りんこさんは西洋ハウジングで建築中なのですね~。
じっくり拝見させていただきます!
よろしくお願いいたします!

※リンクを張らせて頂きました。
 不都合ありましたらご連絡下さいm(_ _)m

No title

気になりますよね(;・∀・)
私も気になるほうなので、お気持ちわかります。
そこそこの金額って・・・。
ちょっとこわいですけど、なんとかなるといいですね!
がんばれ~♪

No title

はじめまして^^

ついに~!i-237って感じですね。
着工オメデトウございます。

汚水管・・・気になりますよね。
自分の家のならまだしも、
隣家となると、あたしも嫌かも。
無地に解決しますように。

素敵なおうちになるといいですね。
また遊びに来ます。

みなさま

>パリチョコ様

電柱も充分やっかいそうですけどね(汗

ネットでちょっと勉強しました。
オス居ます、じゃない汚水枡というやつですね~。
そういう為のものだったのかと初めて知りましたです(v_v


>ちゃまたろうさん

ありがとうございます。

ちゃまたろうさんの所は量水器ですかっ。

なんだか家を建てるのって間取りとか外観とか外溝だけ考えていれば良いわけじゃないんですねえ・・・。
インフラの確認て重要ですね。。。

No title

ウチの場合、下水は問題なかったんですが、
上水道の量水器が当初の予定だとガレージ入り口付近の内部に来そうだったので、
止水栓を西から東へ移動出来ないか調べて貰いました。
結果、市の水道局や道路を掘り返すので県の土木事務所など…
話がかなり広がって、更に費用も自己負担で結構な額でしたので、
仕方無くガレージを下げて量水器を表に出す方法をとりましたi-241

下水はどうか解りませんが上手く処理できると良いですねi-179

うちには電柱が

ニョキッと生えていました…。
電柱の場合は電力会社が移設してくれるらしいですが、汚水枡の場合はややこしそうですねv-292

のりのりさん

こんにちわ♪

いっつもコメントありがとうございます(^-^

そーなんですよね~。自分の家のだったら仕方ないと思うのですが、他家の汚水管で蓋が4つもですから・・・(泣)

まあなんとかなるでしょ!(←おきらくごくらく)

でっす!

No title

あさって 地鎮祭ですか!いよいよですね~♪
汚水・・・気になりますよね。

最近のマンホール(これってマンホールっていうのかな?)
小さいものがあるのでまだましだと思いますよ。

今まできにしたことなかったんですが、自分の土地の
マンホールを小さいのにするなら13万かかると言われ
近所の家を見て回りました。
ら、どこの家も大きいマンホールがアプローチにでーんとあるじゃあないですか。
(古い家が多いのでかな)今まで、気付きもしなかったです。

あっ りりどりさんのところは 他人の汚水管が通っているので
ちょっと話がそれました 失礼しました

費用安くすむといいですね!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

