スポンサーサイト


書く事もなしですが・・

ゴールデンウィーク真っ盛り。

ですね。

我が家は例年ダラダラウィークなのですが、今年は子供が暇をもてあましていて
「あそんでくれ~。あそんでくれ~。」と五月蝿いです。

ちっとは友達と外で遊んで来い!とか思うのですが、色々あるみたいで
友達とはあまり積極的に遊びません。

仕方がないので(^^;今日は皇居の北の丸公園にある科学技術館まで遊びに行きました。
ゴールデンウィークなので流石に混んでいました。

・・・しかし混んでいる所に行くと流石に気になる新型インフルエンザ。

近くの人が「ゴホゴホ」やるたびに気になってしまいます(-_-

N95対応のマスクをAmazonで2件発注しているのですが、1件はメキシコ救援物資としてメーカーから別方面に流されてしまい、モノが揃わないという事で業者の方からキャンセルしてきました。
もう1件はまだ発注掛かったままで発送されていません(-_ー

幸い子供用のは手に入ったのですが・・・。

この先どうなるんでしょうかね・・・。



さてさて。

家の事ですが、取り立ててなにもありません。


・ ・ ・ あ。

ご報告事項がありました!

①長期優良住宅の申請をしない事にしました。


せっかくMyForest[GS]では標準仕様で長期優良住宅適合なのですが、
この制度は6月から受け付けが始まるようでして、着工前の申し込みが必須だとの事です。
契約当初はまだはっきりしていなかった制度なので、住友林業さんも予測できなかったようです。

我が家は5月中旬に着工予定なので申請をするには着工及び竣工を含めた工期全体を半月以上後ろにずらさなければならなくなります。
別に竣工日(9月中旬)が多少遅れても構わなかったのですが、大工さんの予定が合わなくなって別の大工さんになるのが嫌だったのです。

実は我が家を担当していただく予定の大工さんは普段あまり小規模住宅を手がけない、純和風の大規模住宅?を主に手がけている方なんだそうです!
本当に偶然、たまたま、その大工さんの予定があいていた為お願いする事が出来たんだそうです。
Σ(・ω・ノ)ノ!ホントカ?

これを外してしまう手はない!!

という事で長期優良住宅の申請は諦めました。

ま、構造品質自体は同じですし、きちんと計算したわけではありませんが住宅ローン控除が1.0%から1.2%になったところで恐らく満額控除しきれないだろうと。。。

という事です。



②スェーデン式サウンディング法地盤調査の実施


・ ・ ・ とっくの昔に完了しておりました(泣)

と、言いますのも着工までに時間が無かったので、敷地に立っていたアパートを壊す前にその周囲で
調査をしていたようなのです( ゚ ρ ゚ )エ?

確かに営業さんもそんな事も言っていたのですが、壊してから改めてきちんと計りなおします!とか言ってませんでしたっけ?w

なんでもその最初の調査で地盤がガチガチな事が判明したため、これで十分OKとの判断・・だと思われます。
まあ天下の住友林業様ですから間違いはないのでしょう!




ね?



えーと。

あとそれから・・・

シーサンドコート506の施工例が見てみたい!の件ですがっ(←そうとうしつこい)





























どうもこの辺りでは506使ってないみたい・・・なんですよ~ヽ( ´ー`)ノヤレヤレ


それってどうよw

ますます不安になってきたよ~ん。






↓あの“ちゃくらんさん”も押してくれた
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

stitch様

>あっっついで談ですが、展示場でパートしております♪
展示場は502です☆

え゛っ!マジですか!?
どこの展示場でしょうか~(・◇・ ;;
気になる~(←そっちか!)

SUNA506情報色々とありがとうございますm(_ _)m
なんとなくイメージがつかめて・・・きた・・ような・・?(^-^;
引き続き探してもらう事にしますっ(・_・ゞ

続・506談

引き続きすみません<(_ _)>

晴天の日と曇りの日で随分印象が変わります。

でも晴天の日には白っぽくなるかな。
と思い決めましたが、思ったほど白くはなりませんでした。

やはり白が良ければ501 ちょっぴり暗めの白が良ければ502
といったところかも知れませんね。
505でしたか一段階クリームが濃いのもありますので
一番白に近いクリームが506だと思います。

ただ、住んでみると吹き付けの色はほとんど気になりません。
良くも悪くも・・・(笑) (^^ゞ

あっっついで談ですが、展示場でパートしております♪
展示場は502です☆

stitch様

こんにちわ♪書き込みありがとうございます。

あ~。506なんですね~。
そうですか~お気に入りですか~!

>割とクリーム色っぽい感じ
ここがポイントなんですよね!どのくらいクリーム色、なのか・・・。

あう~(T-T)見てみたい~。

東京の西の方なんですが遠いですか??(x_x)\バキッ!

はじめまして♪

突然すみません。
我が家ではシーサンドコート506を使っています。
外観にお金をかけられなかったので、
シーサンドのみになるのですが、
割とクリーム色っぽい感じです。
その時の配合にもよるのでしょうが、
貝殻つぶが茶色が多く、茶色つぶが効いてる気がします。
色としては濃すぎず薄すぎずなところで
かなり気に入っていますよ。
我が家を見ていただけると良いのですが(^^ゞ

ちゃくらん様

そうなんですよ~。

サンプルから推測するに、真っ白よりは落ち着いていて良さそうなんですが、やはり実物大で見てみたいなと。

住友林業さんではそういうところは統計的にまとめられていないんでしょうかね~(´。`)

No title

506、一軒もないのかな?
・・・( ̄  ̄;) うーん、どうにかして見つかればいいのだけど。
実棟みたいもんね!わかりますっっ。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

