スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になっていること

ふう。

ここんとこ仕事が忙しくなってしまい悲しいです。

でも頑張って稼がないとねっ。( ̄´口` ̄)ノジュウタクローーーーーーーン

朝も7時くらいに家を出るし、帰ってきても当然真っ暗ですから解体現場を見られません。

・・・どうなってんだろ。

さっき小4息子にどうなってる?って聞いたら、元気良く


「うん!壊れてるよっ!(^○^) 」

私「いや、どんな風に壊れてた?壁まだあった?2階まだあった??」


「う~ん・・。兎に角壊れてるよ!ヾ(=^▽^=)ノ 」


・・・_| ̄|○ アサハヤオキシテミニイコウカ・・・


とにかく解体が終わらない事には始まらないせいか、打ち合わせもなーんもなくてちょっとツマンナイです。
まだカーテンの打合せしてないなー・・。

そんなこんななここんとこ、ですが、気になっていることがあります。

我が家は現在の賃貸マンションでフレッツ光の契約をしてインターネットに繋いでおります。
新居に引っ越しても光回線は維持するつもりなので、テレビもアンテナを立てるのではなくNTTのフレッツテレビにしてネット回線経由にしようと思っています。
月々700円弱ほど掛かってしまうのですが、なんと言ってもアンテナ不要。
加えてあまり良くなさそうな電波状態も気にしなくてすみます。


んで。

気になっているのは電柱から建物までの配線と屋内の配線はどうなってるのかな。と。

電線越しに入ってきたテレビ用信号は屋内(外壁かな?)に取り付けられた専用の終端装置でテレビで見られる信号に変換されて、その終端装置とテレビ本体を繋ぐことによって初めてフレッツテレビが使えるようになります。
屋外の電線から終端装置までの工事はNTTがやるのですが、その工事は建物の工事が完全に終わってから行われるのでしょうか??
そうすると暫くテレビが見られない事になるのですが、竣工前に工事をしてもらうにはNTTとの折衝を施主側でやるのでしょうか??
それとテレビのジャックは1階と2階に1ヶ所ずつ出す予定ですので外から入ってきた回線に分配器をつけて1階と2階にテレビ配線を回すのですが、それは施主の負担になるのかしら??
インターネットはカラ配管になっているのは分かっているのですが、フレッツテレビもやっぱり同じなのかしら・・。
図面を見ると屋内LANのカラ配管の取り回しは書かれているのですが、テレビの方は書かれていません。

どうなるんだろー?


あとですね。

外壁の色(←まだ言ってるw)

シーサンドコート506(SUNA506)が実際にどんな色なのか、サンプルだけでは不安なので施工例を見てみたいと営業さんと設計士さんにお願いしてあるのですが、まだ返事が来ません( ̄△ ̄)

近くに使用している物件がないのかなー。

きこりんブロガーさんで506を使っている方は何件か拝見したのですが、やっぱりモニターでは分かりませんよね。。。

ちょっと黄色すぎるんじゃないかと気になってみたり、落ち着いてて良いんじゃないかと思ったり、最初は501ぐらいの白でイメージしてデザインされてきたので途中から506への変更が不安になったり、設計士さんにオススメされた色だけに安心してみたり・・・・と。

揺れる心は乙女のごとく・・(+_+)\バキッ!

あーーーーーーー見て安心したい!

です。

↓忘れてましたw
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新 さま

新パリパリチョコ様

う~む。。。やはり只者ではありませんね?

しましま・・も見てみたかったですねv-398

外壁は

某展示場で見かけた「ピンクの家」が可愛らしかったので「ピンク」や自分の好きな「水色」も候補に入れてたけど…この2色はきこりん社では扱ってない為、塗料を現場調合しないといけないと言われ諦めた経緯がv-487
結局、最後まで迷ったのが「緑」と「黄色」

…某漫画家に触発されて「うちもしま模様にしたい」って言ったら、担当の人に「それだけは絶対に止めてくださいe-2」と物凄い勢いで止められました。

ちゃくらんさん♪

そーですよねー。見たいですよねー。

再度プッシュしてみようかしら( ̄3 ̄)

我が家も最初は501のイメージだったんですが、汚れが気になったのと少し色が入っていた方が落ち着くかな?と考えて506にしました。設計士さんにも勧められたので。

…あとでメールしてみようっと。

No title

外壁は、やっぱり実棟をみたいですよね~。
私たちも営業さんに探してもらって
車で40分かけて見に行きました!
ちなみに、シーサンドコード501の真っ白けです(*´ー`)
近くに実棟あるといいね♪

No title

>竣工前の工事はどうなんでしょうね。やってくれるのかな。
>出来たとしても電話番号は1つなので工事のみで開通は旧家屋撤退後になるんでしょうか。

そっか!旧宅との関係もあるんですよね(汗
同じ契約でダブれないですもんね~。そうでした~。

>あと配線工事は設計士さんにフレッツテレビを移設する旨を御相談されるのはどうでしょうか。

すでにフレッツテレビにします。とは言ってあるので(図面にも明記されてます)標準的な対応はされるはずですが、いったいどういう対応をしてくれるのかが不明なんですよね~。
いつもだったら「次の打合せの時に聞いてみよっ。」となるのですが、もう打合せらしい打合せはないのでどうしようかと思っていた次第です(^-^;
まあ地鎮祭の時の4者打合せの時でも全然遅くないと思いますのでその時かなっ。

色々とありがとうございましたv-410

No title

ウチも同じフレッツ光です。でもフレッツテレビは圏外です(笑)

私の場合、NTTの工事はたぶん引き渡し後にやるのかなーと勝手に思ってました。
今の家で電話回線使ってますし、ネットも繋いでますから、その移転となると、
引き渡し後に旧家屋の電話を止めて新居へ番号を移転、その時にプロバイダへの住所変更も行う、と。
竣工前の工事はどうなんでしょうね。やってくれるのかな。
出来たとしても電話番号は1つなので工事のみで開通は旧家屋撤退後になるんでしょうか。

あと配線工事は設計士さんにフレッツテレビを移設する旨を御相談されるのはどうでしょうか。
まだ何もお話ししていなければ、母屋担当の電気屋さんが工事しますので、
引き込み線から分配器を付けて各部屋の壁にあるアンテナ端子までは本体工事に含まれていると思います。
ウチの場合、アンテナ立てと引き込み線迄の接続は施主手配と言われました。
通常だと屋根にアンテナを建てて引き込み線へ接続、またはCATVを引き込むと思います。
フレッツテレビの場合は引き込み線を使いませんので、
テレビ用の終端装置の出力を分配器の入力へ繋いであげればOKだと思います。

テレビ:電柱→テレビ用終端装置→分配器→各部屋→テレビ
ネット:電柱→テレビ用終端装置→回線終端装置→ルータ→PC,電話
http://flets.com/ftv/line.html

うーん、まとまりのない文章ですみません…
長文失礼しましたi-183
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。