スポンサーサイト


住宅ローン本審査通過!

昨日、主契約者(って言い方あるのかな)の奥さまのところに
中央労金の担当者の方から、本審査OK!の連絡が入りました。

住宅ローンは住友林業さんを通さずにこちらで申し込みからなにから手配しました。
建築スケジュールとローン申し込み、審査などの日程を調整しなければならないので
ちょっと面倒でしたが、住友林業の営業さんがあせっていた事もあって?
最後の方は労金の担当者と直接やり取りしてくれていました。
建築会社←→労金での書類のやり取りも、出来るものは直接やってくれていました。


しかし良かったです。ほっとしました。
住友林業の営業さんからは「まず間違いありません!」と
太鼓判を押されていましたが、不安なことには変わりありませんでした。
まあ借り入れの類は一切なかったし、夫婦ともに勤続年数も長めだし、
奥さまの方の会社は社会的信用(大)ですからw これで通らなかったら
誰が通るんじゃい!(大げさ)とも思っていましたがっ。


そんなこんなで我が家は完全共働きなので、お互いの
収入で住宅に関するお金を払っていきます。
家の登記も夫婦で5:5の共有名義にします。

そしてそんな共働き夫婦にとって、労金の良い所のひとつに「連帯債務者」という制度?があります。

※以下の内容は素人の覚え書きの範囲なのであてにせずにご自身でお調べ下さいm(_ _)m

連帯債務者とは主債務者と同じように債務の返済義務を負う者の事です。
我が家の場合は奥さまが主債務者、私が連帯債務者です。
(あるいはふたりとも連帯債務者ということになるのかな?)

連帯保証人は借りた人が返せなくなっちゃった時に「代わりに返せ~」って言われる人ですが、連帯債務者は主債務者と同じ立場なので、極端な話し、「次からあんたが払ってね」と言われても構わない立場の人なのです。(分かりずらっ)

これで何が良いかと言いますと、夫婦で別々に住宅ローン控除を受ける事ができます!

通常は夫婦で別々に、例えば半々で住宅ローンを借りないと夫婦で別々にローン控除は受けられません。
別々の住宅ローンと言うことは申し込みも別々、保証金や保険なども別々、に掛かってしまいます。
それが労金の住宅ローンで連帯債務者になれば1本で済みます。

我が家は早い段階で労金と決めていたのであまり都市銀などと比較はしていなかったのですが、普通の銀行ではあまり連帯債務者はとらないと聞いております。。。(たぶん)

んで、ローンのコースですが、10年固定金利(全期間優遇)コースです。
2009年4月現在の中央労金の基準金利が「年3.350%」
一見高いですが、色々な条件をクリアーしているので、
優遇金利で「-1.400%」され、
結果、金利は「年1.950%」にまで下がります。

保証金はソニー銀行などに比べると安くはありませんが、
一般的な銀行並みかそれよりも安いと思います。
またこの中には団体信用生命保険料も含まれていますのでお得感があります。
(死んだらローンチャラってことですな)

繰り上げ返済も1万円から可能で手数料も全額返済じゃなければ無料です!
ネットで繰り上げ返済も出来ます。

いい事ばかり~!











って、そう思わないと○,000万円も借りられませんてばよ(T_ T)


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
ろうきんって全国にそんなにあるんですね。(なんも調べてません)
今のように金利が下がっていく状況なら 
東海の方が中央よりお得なんですね。

保証料まで違うんですね。ちょっとびっくりです。
うちは、土地の先行融資が始まって3月から
ケチケチ生活ですi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

のりのりさん こんばんわ~(^-^

のりのりさんのトコも労金だったのですね~。

実は労金は日本全国に15ヶ所くらいあってhttp://all.rokin.or.jp/
労金ごとにサービス内容が違うんですよ。

> うちがろうきんを選んだ理由はただひとつ!
> 保証料がいらないこと!大きいですよね~

そう!東海労金は保証料無料だし、適用金利も実行時だけでなく、
審査通過時の金利でもどちらでも安い方を選べるんですよね~。
金利も同じ10年固定で比べると、今現在では0.2%も東海の方が低いんですよ~(泣)

んがっ!
我が家が融資を受ける「中央労金」は保証料が掛かりますし、適用金利も実行時の金利だけです(T_T)

このように労金は地域によって結構差があるんです~。


No title

こんばんは
ローン審査OKでたんですね。 分かっていても、とりあえずホッとしますよね。
うちは、東海ろうきんで借りました。ろうきんと一口に言っても、違うのかしら?私は独身時代某銀行で融資担当していました。
金融機関や時代によってローンも進化してきているので
えっ?と思うことがたくさんありました。
うちがろうきんを選んだ理由はただひとつ!
保証料がいらないこと!大きいですよね~
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

