スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てまくる

しばらく更新しておりませんでした。

しかしその間、家関係の事を何もしていなかったわけではなく。

むしろバリバリと身体を使って進行させておりましたっっっ!

どーしてバリバリバリバリかと言いますと・・・。


建築予定地は現状、更地ではなく経営をやめた2階建てのアパートと車庫・・と言うか物置が建っております。

アパートは2階建てですがメゾネットというのかテラスハウスというのか、1世帯で1階と2階が使えるタイプのアパートで、世帯数も2世帯だけのものでした。
物置のほうは結構広くて、大型の車が1台置けて尚且つ周りにたっぷり物も置けるくらいの大きさです。

実はその物置には我々夫婦のオートバイ2台をメインに実家のガラクタ、兄のワケ分からん荷物が満載だったのです。

アパートは解体しますが直接我々と関係ありません。
しかし物置はそこの荷物を整理して、必要なものはどかさなければなりません。

結構大変な片付けになりますが、解体着工予定は4月の中旬だったので、まあ2週間(土・日休み2回分)あればなんとかなろう。

と思っておりました。


で。



先週の土曜日。 ・・・えーと4月4日の土曜日に建築予定地に行って物置の片付けを・・なんて思っていたんですよ。

でも物置片付ける前に、ちらっとアパートの方を覗かせてもらったんです。

何でって・・・立ち退いたはずのアパートの曇りガラス越しにカーテンが掛かっているのが見えたからです。


しかも全部の窓にっ。


(・?・)


恐る恐る玄関のドアを開けて、中に入ってみると・・・・。



「よ、夜逃げ!?!?!?」



驚いた事に2階の2部屋には山の様に残された古着、本、ガラクタ、収納ケース類が散乱。

1階の台所は「さっきまで調理してました??」ってな感じで包丁も調味料もまな板も台布巾もお皿もありとあらゆるものが残されていて、お風呂なんか「さっきまではいっていたでしょ!?」ってなくらい、ゴミも含めてシャンプーも石鹸もシーブリーズもそのまんま残されております。

挙句の果てに冷蔵庫・入居後設置されたクーラー・小型テレビ2台まで放置。


や・ら・れ・た((T-T))

大家さん曰く、「退去日までにゴミが捨てきれなくてー。」と言われたんで、「あー、いいですよ~。どうせ解体しちゃうんですから~」って答えたらしいんです。

解体屋さんはゴミ捨て屋さんじゃありませんよーーーーー!(泣)
建材以外は法律があるから処分できないんですよーーーーー。
ましてや部屋の後片付けなんてやるわけないじゃーーーーーーーーん!!!(号泣)


死ぬ思いで夫婦で片付けました。

分別分別分別分別・・・・・・ゴミ袋詰め袋詰め袋詰め・・・。
粗大粗大粗大粗大・・・・クルマに積み込み積み込み積み込み・・・ゴミ処理センター往復往復往復往復・・・。

おおよそ燃えるゴミ30袋、燃えないゴミ50袋。
粗大ゴミは4往復で400kg。

土・日と朝から晩まで掛かってやっと終わりました(T_T)

冷蔵庫は幸い大家さんのほうで引き取り手が見つかって、クーラーも偶然通りかかった廃品回収業者に大家さんが声をかけたらタダで引き取ってくれたそうなので助かりました。
(ただしクーラーはガス抜きしてないだろうと。地球の皆さまゴメンナサイです)

大家さんとしてはゴミの収集に出し切れないゴミが残っちゃうくらいのニュアンスでとらえていたみたいなんですが、実はこのありさま。
ちゃんと確認してくれよ。と思いましたが、大家さんの都合で出て行ってもらう手前、事を荒立てたくなかったようで・・・。

そして水曜日に有給を取り、今日の土曜日も使って物置の片付けも終わらせました。

これでやっと解体準備が終わりました。


あーつかれた(-_-)

でもホッとしました。

↓疲れた心と体に癒しを
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新パリパリチョコ様

コメントありがとうございます(*^_^*)

いや、本当に素敵な外観で羨ましいです。
ちょくちょく眺めては綺麗だな~っと感心しております。

お向かいの家が無ければ尚、良いですよねぇ…。

初めまして

コメントありがとうございます。
あの外観は私が考えたものです…v-258
特に屋根の傾斜と色、外壁の配色にこだわりました。
…本当は黄色の家にする予定だったんですよv-8

No title

>とむさま

コメントありがとうございます!

そうなんですよ。これを業者に頼むとえらいお金が掛かってしまいます。
はっきり言って私は見た瞬間凹たれたんで、お金払っても業者に頼もうと思ったのですが、奥さまが片付ける算段を取り始めたんで素直に従っただけですw
・厄落とし、そうですね~。そう思えばイイカンジ!(・V・ ですね!

>かずさん
基本、捨てる方向でやったので無我夢中で捨てまくりました(^-^;
未だに粗大ゴミとか空容器とか見ると思い出してしまいます。トラウマです(泣)

>スピカ☆さん
ウチの奥さまがゴミ分別・処分のエキスパートだったので大変助かりました(汗
ゴミの分別って自治体によりますけど分かりづらいですよね~。
ええっ?これが燃えるゴミ?? なんてのがザラでした。


#・・・しかし皆さまもこの手の事には苦労されてるんですねっ。
労いの言葉、ありがとうございました~(^-^ゞ

No title

こんにちは。
私も経験がありますが、他人のゴミを片付けるものほど嫌な事はないですよね。
しかも「これは何ゴミ?」と分別していくのが面倒くさいこと。

でも我が家のためと思うからこそできたことですよね。
片付けお疲れ様でした!!

す、すごい・・・

なんか、我が家の旧居解体の時を思い出しちゃいました・・・

今の家は夫の実家を建て替えたのですが、
今は亡き夫の両親の遺品から、施設にいる祖母の荷物、
嫁いでいった義姉達の荷物、そして夫の若かりしき頃の荷物、
もう、きりがない荷物にかなり泣きが入りました。

うちは片付けにかなりの日数を要しましたが・・・
りりどりさん、3日で終わらせちゃうなんてすごいですね~。
大変お疲れ様でした!!!

No title

おぉ!すごい。
お疲れ様でした。
専門業者に頼んだらン十万かかるので自分でやって正解です。
ある意味厄落としが出来たのではないでしょうか。

お家作り楽しんでください。

Re: No title

のりのりさん、こんばんわ~♪

> 都合があって解体等に着手できないってこういう理由だったんですね。
> お疲れ様でした。

ええ。そーなんすよ(泣)
まあこれだけじゃないんですけどね~。
ゴミ袋とか道端に置かれた粗大ゴミとか見るとギュッときます。
完全にトラウマになりました(-_ー

> でも、早めに処理できたことが不幸中の幸いだったかも。
> 解体直前に ”えーっつ!!”だったらしゃれにもなりませんから。

そうです。その通りです。
気がついたのは奥さまだったんですが、気がつかずにそのままいっていたらどうなっていた事か・・・汗

> これで前に一歩前進できてよかったですね!

はい~!
あとは突っ走るのみ!w
楽しみです♪

No title

こんばんは!
都合があって解体等に着手できないってこういう理由だったんですね。
お疲れ様でした。
それにしても、ごみ袋の数、半端じゃないですね。
でも、早めに処理できたことが不幸中の幸いだったかも。
解体直前に ”えーっつ!!”だったらしゃれにもなりませんから。

これで前に一歩前進できてよかったですね!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。