スポンサーサイト


外構-16 アプローチ完成?

秋晴れの文化の日@東京地方。


でしたね(^_^)


本日も気持ちよく?外構作業ですよん。


今回はアプローチの続きです。

前回は門から家の前に張り出しているスロープまで溝?を掘り、短く切った枕木を並べるところまででした。

101025b.jpg
こんな感じ。


今回は枕木の下の土を平らにして砂を敷き、高さを合わせながら水平に並べていく作業です。



働く施主B(EXILE系)です(+_+)\バキッ!


まずは仮置きしていた枕木をどかし、即席タコでドスンドスンと地面を平らにしていきます。
余っていた枕木の切れ端に木材をビスどめしてタコをつくりました。

この作業をしていると、たるんだ腹と背中も平らになる気がします。

101104b.jpg

ある程度地面が平らになったら、安定させるために砂を入れます。


101104c.jpg
Tさんです。
砂を入れたら枕木が狙った高さより数センチ高くなるように平らに均します。

数センチ高めに置かれた枕木は、柄の長いでっかいゴムハンマーでどっかんどっかん叩いて
砂に食い込ませるようにして高さを出していきます。
レンガ敷きの様にモルタルとかで固定しなくても最終的に周りを土で埋めて固定すれば大丈夫です。



101104e.jpg

というわけで完成~。







・・・記事にするとあっという間やね。┐(´ー`)┌






何だかんだと4時間?5時間?くらい掛かりました。




101104f.jpg

平らなアプローチ・・・・素敵ε- (´ー`*)


これで雨が降っても大丈夫・・・なはずですよね?(笑)





101104g.jpg

砂が少し余ったので枕木の隙間につめました。

101104h.jpg


これで取り敢えずアプローチ部分は完成です(^-^



・・・・その周辺はまだですがっ。




記事にはなりませんが、埋め戻しても余った大量の土をみんなでふるいにかけて家の裏側の植栽に持っていったり、大きな石は北側の裏に運んだりと地味でハードな作業もテンコ盛りで結構きつかったです(^^;

夜は腕がパンパンに張ってしまい痛だるくて大変でした。

でも楽しいでやんす(^^





さーて。



次は何処に手をつけよう・・・。

なんだかビオトープを造るとかって噂wもちらほら。





りりどり邸の着地点は一体どこでしょう??(笑)




↓クリックすると張切ります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪麒麟殿

こんばんわでございます!

> exile系きたw
> 予想外な展開です!

いやいあ。
実態ちっともEXILEではありませんです・・・(汗

枕木の設置は、まあこれまでの穴掘って立てたりスロープにしたりとかよりは楽でした(^^
ここまでくると早いトコ色々植えたくて焦ります。
でもそこらへんは奥さまの指示に従うが吉なので指示待ちですw

> 土の処分は重労働ですよね。
> 痛いほどわかります><

さすが、お分かりですね!?
あれやこれや色々やられてますもんね~。<麒麟邸
(・・そう言えばこの○○“邸”という言い方も麒麟さんがいい始めですよね?)
円形ウッドデッキ、その後いかがですか~?

No title

exile系きたw
予想外な展開です!

枕木設置おつかれっす。いい具合ですねb
後は何植えるのかなぁ・・・一番楽しい作業ですね。

土の処分は重労働ですよね。
痛いほどわかります><

♪mikkyunさん

こんばんわ~(^^
お返事遅くなりまして住みませんでしたm(_ _)m

> わぁ~っ!
> 生(?)りりどりさんだっ!
> 勝手ながら私もイメージしてたりりどりさんとちょっと違いました(^_^;)
> なんていうかなんていうか…髪は下ろしてると思ってました(笑)←そこ!?

髪は下ろしてる・・w
そんなイメージなんですね(笑)
髪は基本的に短くて上にツンツンしてます。この日は一日作業なのでセットしてませんが~(^^;
ヤン○ー風ではありませんよ~w

> アプローチ、ステキに完成しましたね♪
> 門扉とも雰囲気が合ってます~。
> 外構のさらなる進化が楽しみです(^.^)

ありがとー(^-^)
はたして“完成”という日がくるのか心配になりますが(笑)
生暖かく見守ってくださいませ~(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ~っ!
生(?)りりどりさんだっ!
勝手ながら私もイメージしてたりりどりさんとちょっと違いました(^_^;)
なんていうかなんていうか…髪は下ろしてると思ってました(笑)←そこ!?

アプローチ、ステキに完成しましたね♪
門扉とも雰囲気が合ってます~。
外構のさらなる進化が楽しみです(^.^)

♪あゆあゆさん

> こんばんは。

こんばんわ(^_^

> お引っ越しされてから1年以上建っているのに、まだまだ家作りを楽しんでいらしゃって、うらやましいです。
> うちは何だかこのまま一気に駆け抜けて、一通り外構も仕上げていってしまうと思うので、きっと『燃え尽き症候群』になってしまいそうな予感・・・

そうですね・・。ウチは外構作業に関しては親しい親戚に頼めているので、
そういう意味でちょっと特殊ですからね。。。
地道ですが楽しくやらせて頂いております。
燃え尽き症候群、分かる気がします。
私もずいぶん熱心にやりましたからそうなるんじゃないかと心配していました(^^;
特に竣工間近になるとちょっとブルーになると言うか、楽しみなんだけど同時に不安でしかたなかったです。

> 即席タコ、懐かしいです♪
> ワタシも、数年前ブロックで花壇作った時は、同じく地面とその上に敷いたクラッシャランも平らにするために即席タコを手作りました。
> 枕木ではなく、半分のブロックとそれだけでは重さが足りなかったのでその上に石を載せて番線でぐるぐる巻きにして固定しました~
> 本物のタコがあればあっという間にできるのになぁ・・・って思いながらの作業でした。

おおお!すばらしい!(笑)
そういう事をされるんですね~。あゆあゆさんてブログつくってないんでしょうか??

> 靴も安全靴っぽく見えるし、本職もガテン系ですか?
> ちなみにワタシはガテン系ではないですけれど・・・(笑)

ちゃいますよ~(^^;
普通のサラリーマンの営業です(笑)
だから週末の外構造園作業がとてもストレス発散になってます。

> ビオトープ、うちのオットも作りたいって言ってます。
> 猫の額ほどの庭ですけれどね。
> 今のところ反対を表明しているワタシですが、りりどりさんの仕上がり見て「これと同じならいいよ」って許しちゃうかもしれませんよ、うふふ。
> 楽しみにしてますね。

うわー・・・ぷれっしゃー(汗
でも地面を掘らなくても睡蓮鉢とかを少し埋めて水生植物を入れて、周りに植物を植えたり
石を置いたりしてアクセントをつければ立派なビオトープですよん!
以前はマンションのベランダでもやってましたもん。(奥さまが)
流石にベランダでは睡蓮鉢を置いて水生植物とメダカを飼うだけでしたけどね。

なんでもやってみるのが吉でございます!

No title

こんばんは。
お引っ越しされてから1年以上建っているのに、まだまだ家作りを楽しんでいらしゃって、うらやましいです。
うちは何だかこのまま一気に駆け抜けて、一通り外構も仕上げていってしまうと思うので、きっと『燃え尽き症候群』になってしまいそうな予感・・・

即席タコ、懐かしいです♪
ワタシも、数年前ブロックで花壇作った時は、同じく地面とその上に敷いたクラッシャランも平らにするために即席タコを手作りました。
枕木ではなく、半分のブロックとそれだけでは重さが足りなかったのでその上に石を載せて番線でぐるぐる巻きにして固定しました~
本物のタコがあればあっという間にできるのになぁ・・・って思いながらの作業でした。

そんな働く姿のりりどりさん、「施主B」と自己申告なければ、危うくTさんの同僚だと思ってしまうところでした・・・
靴も安全靴っぽく見えるし、本職もガテン系ですか?
ちなみにワタシはガテン系ではないですけれど・・・(笑)

ビオトープ、うちのオットも作りたいって言ってます。
猫の額ほどの庭ですけれどね。
今のところ反対を表明しているワタシですが、りりどりさんの仕上がり見て「これと同じならいいよ」って許しちゃうかもしれませんよ、うふふ。
楽しみにしてますね。

♪ま、まちょりさん(汗

> きゃあきゃあ~~!
> りりどりさんのお姿にコーフン!
> 出来上がったアプローチの素敵さにまたまたコーフン!!してしまいました~\(◎o◎)/!。

(^^;;;;;;;
ホメスギ?ですってば~<アプローチ

> りりどりさん、予想よりはるかに男っぽいお姿でした~。
> 本物の職人さんと見まがう、たくましいお仕事ぶり!

それ、褒め言葉として受け取らせて頂きます!(笑)
本物の職人さんに比べると耐久性に欠けますが、最近そこそこ使えるように
なってきたんじゃまいか?と思うようになりました(笑)

> 撮影はお子さんですかしら?

奥さまでーす(^^
自分が作業している写真が全然ないなーと思って証拠写真を撮ってもらいました。

> それとアプローチ、ここは軽井沢の別荘?
>さわやか~な林の中のオシャレなお家のイメージで、とっても素敵です。
> りりどりさんの好きが詰まっていてオンリーワンですね~。

いやだから褒めすぎ・・(^^;;;;;;

ありがとうございます。
本当に外構って凄く大切だなあと思います。
最近、家本体より外構の方が立派に見えてきました(笑)

> ビオトープ、うちの主人も興味あるところです。
> 是非! ご採用をお願いいたしま~す!

ああ!そうそう!まちょり邸のお庭改造計画はどうなりました??
楽しみにしてますよん!

と、話題をそらせて見る(笑)

ビオトープは今研究中ですが、ビオトープとしてはオーソドックスな
形になると思います。
ただ、その周りをどうするかが難しいです。

楽しみにしていてください!



♪らぴさん

> えっ?この写真りりどりさん?
> イメージと違ったー!

ええ!?違いますか??
どんなイメージ???

> どんなイメージって、えーとおー写真とは違うイメージ(^^;A

おいっ!


(^^;;;;;;;;

> 庭の木、きれいに紅葉してますねえ。
> こんなに立派に庭が仕上がってるのにまだ着地してないなんて、りりどりさんってばよくばりー(笑)

そうそう。欲張りなんです(笑)
と言うかまだ仕上がっているつもりが無いので・・・・。
そもそもバラとかギボウシとか諸々全てまだ鉢植えのままですからね~。
もう少し寒くなったら地面に降ろします。
そうなったらだいぶ完成に近づくかなあ・・・。

でもやりながら色々妄想が沸いてくるので着地点がどんどん遠くなるのも事実です(笑)

♪アイスウーマンさん

こんばんわ~♪

> いやいやすごいです
> アプローチ、結構な距離ですよねぇ、大仕事だったと思います。
> お疲れさまです。

m(_ _)mありがとうございます~。
写真で見ると結構な距離に見えますよね(汗
でも実際はそうでもないです。確か6、7mくらいだったかな?

> び・・・びおとーぷ?小川でも作るんですかっ?!
> ぜひ記事にしてくださいね♪楽しみにしてますから!

いや、川はちょっと・・・(^_^;;;
単なる“水溜り”ですよん。

> 我が家は夫も、土地を見た人もみんな後ろの林に小道を作りたいというのですが私一人断固として反対しています。

あああああ!いいですよ!それ!
後ろの雑木林が家とどういう関係になっているかずっと気になってました。
まあ小道でなくても上手くスペースを作って憩えるようにすると素敵空間が出来るかも!
めったに無い環境ですから是非とも何かやってみたら良いですよ!
楽しみにしています!(ニヤリ

♪キコさん

毎度~(^^

> ようやく続きがアップしてた!
> しかも施主Bってりりどりさん?
> わーい、やっぱり男性だった(笑)。

ww男性ですよ?
でも確かにブロガーさんの性別って分かりにくい時がありますよね~。
ちゃんと?男です(笑)

> それにしても、きれいに敷かれてる!
> いいなぁ、やっぱりアプローチは曲線よね、うん。
> 我が家も曲線でいきます。
> 枕木ではないけどね。

おお~。それは楽しみ!
いや、でもまーーーーーっすぐなアプローチも綺麗だと思います!
ちょっと距離がないとですが・・。

> りりどりさん邸は門からアプローチからおうちまですべてがきちんとコーディネートされていますよね。
> ばっちり、です。
> 趣味がぶれないって素敵です。

ありがとう(^-^
私だけの思考じゃなくて、奥さまは勿論、造園しているTさん夫婦の思考も混ざり合って
今の形になっています。それがまた面白いですね。

> ビオトープも激しく楽しみにしています。もちろんポチポチ☆

うはー☆
頑張ります(^^;
でもたいしたものじゃありませんから期待しすぎないようにしてお待ちくだされ(笑)

No title

きゃあきゃあ~~!
りりどりさんのお姿にコーフン!
出来上がったアプローチの素敵さにまたまたコーフン!!してしまいました~\(◎o◎)/!。

りりどりさん、予想よりはるかに男っぽいお姿でした~。
本物の職人さんと見まがう、たくましいお仕事ぶり!
撮影はお子さんですかしら?

それとアプローチ、ここは軽井沢の別荘? さわやか~な林の中のオシャレなお家のイメージで、とっても素敵です。
りりどりさんの好きが詰まっていてオンリーワンですね~。
ビオトープ、うちの主人も興味あるところです。
是非! ご採用をお願いいたしま~す!

No title

えっ?この写真りりどりさん?
イメージと違ったー!
どんなイメージって、えーとおー写真とは違うイメージ(^^;A

庭の木、きれいに紅葉してますねえ。
こんなに立派に庭が仕上がってるのにまだ着地してないなんて、りりどりさんってばよくばりー(笑)

No title

いやいやすごいです

アプローチ、結構な距離ですよねぇ、大仕事だったと思います。
お疲れさまです。

び・・・びおとーぷ?小川でも作るんですかっ?!
ぜひ記事にしてくださいね♪楽しみにしてますから!

我が家は夫も、土地を見た人もみんな後ろの林に小道を作りたいというのですが私一人断固として反対しています。無理!って。そもそも絶対にそんな道通らないし!!(笑)

No title

ようやく続きがアップしてた!
しかも施主Bってりりどりさん?
わーい、やっぱり男性だった(笑)。

実は一番最初は女性だと思い込んでいました。
夫婦そろって、です(笑)。
ハンドルネームは難しいですねー。
あるとき分かった時、2人そろって「え?」って感じだったんですよ。
って今さら白状したって、ねぇ?えへへ。

それにしても、きれいに敷かれてる!
いいなぁ、やっぱりアプローチは曲線よね、うん。
我が家も曲線でいきます。
枕木ではないけどね。

りりどりさん邸は門からアプローチからおうちまですべてがきちんとコーディネートされていますよね。
ばっちり、です。
趣味がぶれないって素敵です。

ビオトープも激しく楽しみにしています。もちろんポチポチ☆
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

