スポンサーサイト


外構-15 カメレオン表札つけました!&枕木アプローチ工事

眠いー。

まだ23:45なのに超ねむい。。。

今朝は仕事で4:45に起きたので眠いのです。。。

眠いと文章がシドロモドロになってしまいます。



さてさて。

今日眠いのは昨日の日曜日も外構作業を行ったからでもあります。


午前中はちょっと公道と敷地の境目にあったでっぱりを平らにならして終わりました。
(内容はおおっぴらに書けないw)


んで、午後からは先週の続き。

玄関前スロープから門までのアプローチの枕木敷きです(^^


101025c.jpg
丸ノコで枕木をカットするTさん

玄関ポーチ前(土間出入り口の全開放サッシの前)のスロープから門までも枕木を並べて通路にします。
ここは枕木並べ派(奥さま)とレンガか石を敷く派(わたし)に分かれていたんですが、結局枕木を並べることなりました。


・・・優しい旦那さまですよ。


枕木を敷くといっても、スロープ部分のようにキッチリ並べるのではなく、
長さをあえてバラバラにして、尚且つ枕木どうしの隙間もちょっとあける感じで並べていきます。


101025f.jpg

大体こんなかんじー。

1本1本図面におこして長さを考えたわけではありません。
大体の幅を決めておいて、あとは実際に置きながら次の1本を決めていきました。



やってる事はいっぱいありまして、書けば長いんですが、読者は詰まらないので以下略(笑)



101025b.jpg

16:00ぐらいまでに一応全て切って並べ終えました。
全部で20本!

大変なんよー。地味ですが。(笑)

なんだかクッキーが並べてあるみたいですね(^^;


101025a.jpg

家側から見た写真です。

取り敢えず切って並べただけなので、まだデコボコしてるし、水平も意識しておりません。
次回から下に砂を敷いて水平をだして実際に枕木を設置していきます。


101025d.jpg

門の外から撮ってみました。

なんとなくイメージが出来ます(^-^



























・・・・・って・・・。
























・・・・・気がつきました??( ̄ー ̄)ニヤリ















101025e.jpg

カメレオン表札、つけました~(^-^)

(正確にはつけてもらった)


名前にぼかしが入れざるをえないので残念ですが、長い舌の上には名字がローマ字で入っております。


思ったよりも目だって良かった。

枕木の色とコントラストがついているので、前に立つと目に付きます。



家に来た方が門まで来ると、何か緑色の物体が付いている・・・。

「なんだろう??」と見ると名字が書いてある。

「ああ、○○さんのお宅だ。」


と、なりそう。(たぶん)


いや~“変な度”が更に増しました(笑)


↓カメレオン表札はこちらで購入しました↓
ジューシーガーデン
http://juicygarden.jp/index.html


↓カメレオン表札にポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪らぴさん

> 門からの眺めがいいですねえ。
> 敷地に奥行きがあるってステキ。
> まだ未完成なのに十分な見ごたえですっ!!

ありがとうございます!(^^
細長いから余計にそう見えるんですよね。
奥行き感がポイントだったので、そこを意識してデザインしてくれています。

> カーメーレオ~ン、

古っ!w ・・・って分かる私もですがwww

インターホンに停まっているように付けられているところが、「憎いぜ、このヤロー」な感じです(笑)

これはカメレオン表札を買ったジューシーガーデンのサイトの写真どおりに
レイアウトしたんですよん。
だからマネっこ?です(^^;

> 宅配の人とか集金の人に表札のこと言われませんかー?
> うちは1度だけ、新聞の集金のおばちゃんに言われました~(*^^*)

へええええ!それは凄いなあ。
ウチは誰にも・・・_| ̄|○

♪麒麟どの

> こうやってみるとウッドのテラスが延々と続いてるようにも
> 見えてなんて豪華なアプローチ!ってなりますwww

ですよね~♪(^^;
実際、裏手の枕木フェンスも含めると、ここまで枕木を使っている
家も珍しいんじゃないかと・・・。
でも豪華ではありません。

> 私も正面じゃなく家の横アプローチは自分でやりましたが
> 本当・・・地味な作業ですよね。。。

そうそう、そうですよね~。
ひたすら同じ作業の繰り返し。
とっても大変なんだけど、ひたすら地味w
でも満足感はひとしおですよね!

> 枕木の間から植栽が出てきたりするとグッと雰囲気が
> 出そうです。表札も奥の植栽と色が良い具合にマッチ
> してるんじゃないですかーbbb

♪翔太ママさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

> 門柱からお家への雰囲気がとってもいいですね♪
> お散歩をしてて、りりどり邸みたいなお宅があったら
> 興味深々で、じぃぃぃ~っと覗いちゃいそう(^^)

てへへ(^-^*
ありがとうございます♪

> 枕木のアプローチが出来て、周りの植栽も全部完成したら
> 絶対に、近所でも評判のお家になりますね♪

でも旗竿地なので公道から門まで10m以上入っていますから
あまり目に付きにくいのですよね~。
でもその公道からでも「おやっ?」と思わせる気配が庭から段々出てきました(笑)
まだまだがんばります!

No title

門からの眺めがいいですねえ。
敷地に奥行きがあるってステキ。
まだ未完成なのに十分な見ごたえですっ!!

カーメーレオ~ン、インターホンに停まっているように付けられているところが、「憎いぜ、このヤロー」な感じです(笑)
宅配の人とか集金の人に表札のこと言われませんかー?
うちは1度だけ、新聞の集金のおばちゃんに言われました~(*^^*)

No title

こうやってみるとウッドのテラスが延々と続いてるようにも
見えてなんて豪華なアプローチ!ってなりますwww
私も正面じゃなく家の横アプローチは自分でやりましたが
本当・・・地味な作業ですよね。。。

枕木の間から植栽が出てきたりするとグッと雰囲気が
出そうです。表札も奥の植栽と色が良い具合にマッチ
してるんじゃないですかーbbb

No title

門柱からお家への雰囲気がとってもいいですね♪
お散歩をしてて、りりどり邸みたいなお宅があったら
興味深々で、じぃぃぃ~っと覗いちゃいそう(^^)
枕木のアプローチが出来て、周りの植栽も全部完成したら
絶対に、近所でも評判のお家になりますね♪

♪らりさん

こんばんわ~。

> 表札いい感じですね!
> 枕木と合ってます

ありがとうございます(^-^
なんか色んな方に褒めていただけてお世辞でも嬉しいです(^^;;;

> アイアンの門扉もいいですね

アルミ形状ですってば(笑)

> 枕木のアプローチもステキ
> 枕木にあわせて片足づつのせて歩く人続出しそうですね
> 私ならやります(笑)

あはは。ウチの子がやってましたよ!
アプローチの枕木は、まだ仮に置いてあるだけなので出来上がりも楽しみにしていてくださいね~。

♪アイスウーマンさん

こんばんわ~♪

> アプローチが長いってかっこいいなぁ!

ありがとうございます~(^-^

> やっぱり緑は背後よりも家の前面にあった方がかっこいいのではないかと思っちゃいます。りりどりさんのところのようにちゃんと手入れされているからいいのだと思いますが・・・。

手入れ・・・と言うほどの事はあまりやってないですよん。
水遣りと毛もむし取りくらいです。
まだ殆どが鉢植えですから・・・(^^;
この晩秋から初冬が鉢から降ろし時ですんで頑張りますです。

> 我が家はアプローチがない・・・ほとんどない・・・

ん?アプローチが無きゃステキにならないわけではありませんでしょ?(^^
ステキお庭造りがんばってください!


>
> あまり公表できないのですが、我が家は行き止まり道路の先なので道路がアプローチともいえるかなぁ(笑)
> 夫はこのアプローチ道路から見える我が家のことが気に入っているみたい。実は「ばばーん」の一押しビューよりも確かにかっこいいんですが・・・。

あー。それもいいじゃあないですか!
外から歩いて家に帰ってくる時に、そんなカッコイイ自宅が見られると嬉しくなりますよ!


♪はにぃさん

> 表札、超いけてます!

いけてますか!ありがとうございます!(^^

> そして、枕木の園路よいです!
> うちも勝手口から枕木伸ばします~。
> そんな風に仕上がったらいいなー。
> メンテに自信がないので、翔太ママさんのところで知ったコンクリ製にしちゃいました。

おっ。そうなんですね~。
コンクリ製のも良いんじゃないでしょうか~。
ウチみたいないわゆるアンティーク枕木(この言い方好きではありませんが)も一長一短です。
まあウチの場合、朽ちてくるのは計算済みですけどね(笑)

> アイアンの門扉もすてきですねー。

これ、アルミ形状門扉なんですよ~(^^
中々良く出来てます。

> うちは、近所に室内にまで勝手に入ってくるような人がいるので、そんな人はもちろん敷地を8メートルほど中に入ってるところにつく門扉から中をのぞくだろうということで、門扉も「中が見えない」にこだわりました(涙)

あー・・・そっかー・・。
でも、“門”て、そもそも外敵の進入を防ぐ、そういう目的ですから!

♪ho。さん

こんばんわ!

> すごく奥行き感があって素敵です♪
> 我が家も初めはカーブしていたんですが、南玄関でどうしてもリビングをのぞくような曲線になってしまうので、直線に変更しましたが、カーブさせたくなりました。。。

うーん。そうですね・・・。
ho。さん邸の図面を拝見するとどうしても直線になっていまいそうですね・・。
高低差もありますしね・・・。
大胆なやり方もなんとなく浮かびますが・・・。
でもすっきりしていてとても良いと思いますよ~(^^

> カメレオン、木にとまっている感しっかりでていてかわゆいです^^

目が良くないですか?これ(^^;
バッテン目。
プラスのネジなんですよ~。
これでちゃんと固定してるんです(笑)

♪キコさん

こんばんわ~(^-^

> おお!
> アプローチができている!!

・・・まだ出来上がってはいませんよっ(笑)

> ゆるくカーブしているのがいいですね。

このアプローチをどうするかはちょっと難しかったです。
玄関ポーチ脇のスロープとその横の植え枡のラインがきっちりしていたので
却ってそこから門までのアプローチが難しくなったように思います。

> これで奥行き何メートルですか?(門から掃き出し窓まで)

大体9mくらいですかね~。

> 我が家もカーブさせようとしていますが、なかなかイメージがわかず。
> 図面だけでは想像ができない平面なアタマです。

そうそう!図面だけだと想像できないですよね!?
私もそうなんですが、奥さまはちゃんと設計図面から現状を想像出来ていたみたいなんです。
ほんとかー?って思うんですが出来る人は出来るみたいですね・・・(泣)

> カメレオンはかわいいです!
> そしてめちゃくちゃ個性的です。
> お名前を拝見したいところですね~。残念!

かわいいでそ?
まーなんちゅうかテキトウというかイイカゲンというか遊んでますw
郵便屋さんも宅配業者さんもいつも同じ人だからこれだけでも
問題ないかもしれませんが、流石に不案内なので住所表記をどこかに
追加しておこうかと思ってます(^^;

> (言われなくてもポチしていくってば~笑)

(^-^)b

No title

表札いい感じですね!
枕木と合ってます
アイアンの門扉もいいですね
枕木のアプローチもステキ
枕木にあわせて片足づつのせて歩く人続出しそうですね
私ならやります(笑)

No title

アプローチが長いってかっこいいなぁ!
やっぱり緑は背後よりも家の前面にあった方がかっこいいのではないかと思っちゃいます。りりどりさんのところのようにちゃんと手入れされているからいいのだと思いますが・・・。

我が家はアプローチがない・・・ほとんどない・・・

あまり公表できないのですが、我が家は行き止まり道路の先なので道路がアプローチともいえるかなぁ(笑)
夫はこのアプローチ道路から見える我が家のことが気に入っているみたい。実は「ばばーん」の一押しビューよりも確かにかっこいいんですが・・・。

No title

表札、超いけてます!
そして、枕木の園路よいです!
うちも勝手口から枕木伸ばします~。
そんな風に仕上がったらいいなー。
メンテに自信がないので、翔太ママさんのところで知ったコンクリ製にしちゃいました。
アイアンの門扉もすてきですねー。
うちは、近所に室内にまで勝手に入ってくるような人がいるので、そんな人はもちろん敷地を8メートルほど中に入ってるところにつく門扉から中をのぞくだろうということで、門扉も「中が見えない」にこだわりました(涙)

カーブいいですね

すごく奥行き感があって素敵です♪
我が家も初めはカーブしていたんですが、南玄関でどうしてもリビングをのぞくような曲線になってしまうので、直線に変更しました
が、カーブさせたくなりました。。。
カメレオン、木にとまっている感しっかりでていてかわゆいです^^

No title

おお!
アプローチができている!!
ゆるくカーブしているのがいいですね。
これで奥行き何メートルですか?(門から掃き出し窓まで)
我が家もカーブさせようとしていますが、なかなかイメージがわかず。
図面だけでは想像ができない平面なアタマです。

カメレオンはかわいいです!
そしてめちゃくちゃ個性的です。
お名前を拝見したいところですね~。残念!

(言われなくてもポチしていくってば~笑)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

