スポンサーサイト


秋の色と粉粧楼

子供の喘息の件ではあたたかい励ましのコメントやメールありがとうございました。

お陰さまでほぼもち直しまして、今日も元気に学校に行ったようです(^^
今もスースーと寝ております。

ああ・・・親も寝られる・・って寝ればいいのに更新します(笑)


----------------------------------------------------------


するすると秋になっていきますね。


なんだかんだ言っても日は短くなったし、日中の気温が少し高めでも
湿度はそれほどでもないし、朝晩はうっかりすると寒くて目が覚めたりします(←ねぞーがわるい)


101012a.jpg

庭のヤマボウシもだいぶ色づいてきました(^^
常緑ではないタイプなので落葉します。

落葉しちゃうと家の前がちょっと寂しく感じるかもしれませんが、それはそれで
四季の移ろいが感じられて、いとをかし。といったところです。

早く竹の支えが取れるといいんですが、しっかり根付くまで我慢です。




涼しくなって薔薇たちもせっせと領域拡張に励んでます。

101012d.jpg

シューーーーーーーーーート!

枕木フェンスに這わせたり、家の外壁に向けて伸ばすために育て始めたモッコウバラたちが
グイグイとシュートを伸ばしております。


101012b.jpg

この前の雨で色々散ってしまったのですが、粉粧楼が頑張って花を咲かせております。

本当は雨にあてない方が良いらしいのですが、自然のなすがままです(笑)

101012c.jpg

カメラがカメラなのであまり綺麗に撮れませんがどうでしょう。

奥さま頑張っているので私はもっぱら楽しむ人であります(^^;

あ、でも毛もむし※取りは頑張ってます!頑張ってますが追いつかなくて、新芽を丸禿げにされてしまうのですけど・・・。

こだわりで殺虫薬は使わなかったのですが流石にオルトランを蒔くそうです。
まあちょっとくらい葉っぱを食われてもいいんですが、流石に新芽をガンガン丸裸にされちゃうとねー。と。


ぼちぼち外構作業も再開です。

またそっち方面のネタでがんばりまーす!




  ↓インチキなしでいきましょう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


※毛もむし:ウチの子の保育園時代の造語。毛虫と芋虫を総称して“毛もむし”って呼んでました。それ以来我が家では“毛もむし”がデフォです(笑)「おとーさん!おとーさん!毛もむし!毛もむしがいるよ~ぅ!!」

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪mikkyunさん

こんばんわ!

> お子さんの喘息、持ち直したとのことでよかったですね!
> 私は子どもがいないので親としての気持ちというのは完全にはわからないのだと思いますけど、
> 自分ではどうしてあげることもできないもどかしさも感じられていたのではないかと思います…。
> 本当によかったです。


ありがとうございます。
こうしてコメントを頂くと本当に嬉しいです。
ありがとうございます。。。

> 我が家のヤマボウシくんは暑さにやられてしまって、早々に葉が落ちてしまいました…(T_T)
> ほんとだったらこんな風に色づくんですね~。

あらら~(T_T)
今年の夏は異常でしたからねー。いたしかたありません。
早朝か夜に毎日水遣りはしてましたけど、運も良かったんだと思います。。。

> 来年こそは…(>_<)くぅぅ

そうそう!長ーい目でのんびりやりましょ~(^-^

♪アイスウーマンさん

> 毛もむし、かわいいです(笑)。

でしょ?(笑)
素で間違えているから楽しくて。

> 私は毛虫がつかないものつかないものと植木を選んできました。
> もちろん実がなるもの、食べられるものも重要事項ですが・・・。

採って食べる、は良いですよね!
それと虫がつかないを基準に庭木を選ばれるというのも正解だと思います!
要は自分たちがいかに幸せになれるかですからね(^-^)

> バラは難しいという先入観で最初から考えなくて、よそで愛でるものと割り切ってきましたが、バラが庭にあるお宅ってイイですね~。

難しく考えると難しいかもしれませんが、先にキコさんのコメントのお返事にも書きましたが、
神経質になりすぎると不幸になる気がします。
葉っぱや蕾を虫に食べられたりしちゃいますが、たまにつまんで駆除すればそこそこ綺麗に咲いてくれます。
あちこち虫食いでも全体としてみればとっても綺麗です。
簡単簡単!

・・・とか書いてると奥さまに怒られそうですが(笑)

> とても優雅な感じがします。

うーん・・・・w

♪ho。さん

> バラ、キレイですね~
> ケムシくんも食べたくなるわけですね。。
> 愛情と日々の積み重ねのたまもの。。こんなに美しい花をさかせるんですね~

ありがとーございます(^^
愛情と日々の積み重ねのたまもの・・・と言われるとこそばゆいですが(笑)
なんか奥さまは手入れが好きだから自然にやってますよ~。

> やまぼうし、私が今たてているお家の周りではシンボルツリーにしているお宅が多かったのですが、今年の暑さでどちらのお宅も枯れてしまったそうです。。まだ完全にダメになったわけではないそうですが

ヤマボウシもハナミズキも本来暑さにはそんなに強くないと思います。
東京で街路樹によくハナミズキが使われているのを見かけますが、狭い場所で周りがアスファルトに覆われていて枯れてしまっていたりぐったりしているのが多いです。。。

> りりどりさんのところはしっかり紅葉していますね!
> 我が家には外構でヤマボウシは予定してないのですが、こうしてみると
> いいなあ。。と入れたくなります

運も良かったと思います。
どんなに手入れしても枯れちゃう時は枯れちゃいますからね(^^;;
自然のものですから仕方ありませんね。

> それから、リンクを先日は勝手に張ってしまって
> 確認して投稿しなければならなかったのに、失礼いたしました^^;
> すみません。。

いえいえ!!全然無問題です!
私も勝手にリンクしているようなものですから!お気になさらずに~!

> どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたしまーす(^-^)/


♪キコさん2

すみません、熱くなって途中で終わらせてしまいました(汗

> > シンボルツリーはやまぼうしが一押しだったんですが、
> > 緑化さんに「やまぼうしはいいけれど、あまりに一般的」と言われ、
> > 最近「カツラ」もいいかなと思っています。

カツラもいいですね~(^^
葉っぱが確かに可愛いです。

・・・ヤマボウシ・・あまりに一般的・・・たしかにw


> > ハート形の葉っぱがほんのり香るらしいんですがどんな香りかご存じですか?
> > 人によって表現が違うんです。

♪キコさん

> 現在外構打ち合わせ中で、ひたすら庭木に心うばわれています。

おほほほほ(^。^
あちこち通りすがりの家の、今度は庭ばかり見ていませんか?(笑)

> モッコウバラは先日提案されてにわかに植えたくなってきたものです。
> いろいろな品種があるようですね。
> しかもお手入れが楽で育てやすい。

そうですね。
モッコウバラは比較的丈夫で病虫害にも強いです。
とげもありませんしね。
でもやられるときはやられます。
薔薇は神経質に育てるなら薬剤散布は必須になります。
でも「葉っぱが~!蕾が~!!」ってあまり神経質になると却って不幸になるのでwあまり気にしないでやったほうが幸せになれます(笑)


> あれ?でも春に咲くのだと思ってました。秋も咲くんですね。

この写真は粉粧楼です(^^;モッコウバラではありませんよん。

> つた性、つる性の植物でほかにお勧めありますか?
> 夏に花を咲かせるで「なんとかカヅラ」を勧められたんですが失念。

夏雪かずら?
つた・つる系をどう使われるのかでお勧めも違ってきますかねー。
完全に目隠しとして使いたいなら常緑でしょうし・・。
ツルバラはいかかですか?
モッコウバラでもフェンス代わりにいけるかもしれませんが、ある程度枝垂れさせないと綺麗じゃないかもです。
ツルバラもそれこそ雑草か?というほど種類があります。
つるアイスバーグとかつるサマースノーとかとか・・。
本を買って研究するのがベターです。
お勧めの本は講談社の「つるバラのすべて」村田晴夫 著(ISBN978406213992)です。
で、奥さま曰く、「緑化さんに植えてもらうよりも今は大苗の買い時なのでインターネットで好きなつるバラの大苗(ある程度大きく育った苗)を買って自分で植えるのが良いですよ~(^^」との事です!
奥さまがネットでよく利用するのは「Herb&Rose」http://www.herb-rose.com/です。

ではがんばって(笑)



>
> シンボルツリーはやまぼうしが一押しだったんですが、
> 緑化さんに「やまぼうしはいいけれど、あまりに一般的」と言われ、
> 最近「カツラ」もいいかなと思っています。
> ハート形の葉っぱがほんのり香るらしいんですがどんな香りかご存じですか?
> 人によって表現が違うんです。

No title

お子さんの喘息、持ち直したとのことでよかったですね!
私は子どもがいないので親としての気持ちというのは完全にはわからないのだと思いますけど、
自分ではどうしてあげることもできないもどかしさも感じられていたのではないかと思います…。
本当によかったです。

我が家のヤマボウシくんは暑さにやられてしまって、早々に葉が落ちてしまいました…(T_T)
ほんとだったらこんな風に色づくんですね~。
来年こそは…(>_<)くぅぅ

No title

毛もむし、かわいいです(笑)。
私は毛虫がつかないものつかないものと植木を選んできました。
もちろん実がなるもの、食べられるものも重要事項ですが・・・。
バラは難しいという先入観で最初から考えなくて、よそで愛でるものと割り切ってきましたが、バラが庭にあるお宅ってイイですね~。
とても優雅な感じがします。

No title

バラ、キレイですね~
ケムシくんも食べたくなるわけですね。。
愛情と日々の積み重ねのたまもの。。こんなに美しい花をさかせるんですね~

やまぼうし、私が今たてているお家の周りではシンボルツリーにしているお宅が多かったのですが、今年の暑さでどちらのお宅も枯れてしまったそうです。。まだ完全にダメになったわけではないそうですが
りりどりさんのところはしっかり紅葉していますね!
我が家には外構でヤマボウシは予定してないのですが、こうしてみると
いいなあ。。と入れたくなります

それから、リンクを先日は勝手に張ってしまって
確認して投稿しなければならなかったのに、失礼いたしました^^;
すみません。。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



No title

現在外構打ち合わせ中で、ひたすら庭木に心うばわれています。
モッコウバラは先日提案されてにわかに植えたくなってきたものです。
いろいろな品種があるようですね。
しかもお手入れが楽で育てやすい。
あれ?でも春に咲くのだと思ってました。秋も咲くんですね。
つた性、つる性の植物でほかにお勧めありますか?
夏に花を咲かせるで「なんとかカヅラ」を勧められたんですが失念。

シンボルツリーはやまぼうしが一押しだったんですが、
緑化さんに「やまぼうしはいいけれど、あまりに一般的」と言われ、
最近「カツラ」もいいかなと思っています。
ハート形の葉っぱがほんのり香るらしいんですがどんな香りかご存じですか?
人によって表現が違うんです。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

