スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況(取り敢えず更新)


101009a.jpg



だんだんと秋めいてきたこの頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。



我が家といえば、まあ相変わらずなのですが、子供にここ何年も出ていなかった喘息の発作が出まして。

症状は軽度なのですが小学校に上がってからは発作が出なくなっていただけにちょっとショックです・・。

あれだけ暑い夏が突然終わって涼しくなったりまた暑くなったりしていたのと、
友達関係で少々問題が発生しましてメンタル的にも乱高下があったのがいけなかったのかもしれません。。。

出易い条件が重なったのかなあ。。。。


1週間の投薬で一度は納まったかにみえたのですが、投薬が終わって2,3日したら
また症状が出てしまいました(泣)
一昨日、昨日とまた学校を休んでました。

まあ、今日はだいぶ調子が良かったみたいで学校にも行けたし夜も寝しなに咳が出ますが
夜中は良く眠れてるみたいです。

酷い時は横になれずに壁に寄りかかって寝ていました。
その間私と奥さまで交代で傍に居て背中をさすったりしていたので睡眠不足で親もグロッキー(言い回し古い?w)状態です。

健康って大事。


それとは打って変わり、庭の植物たちは涼しくなって絶好調(笑)

まだ写真撮ってませんがバラたちはシュート伸ばしまくりだし、秋咲き球根(色々)も花を咲かせています。
クリスマスローズ元気を取り戻し、ハーブの類もぐんぐん葉を茂らせています(^-^)


すみません。

取り敢えずの更新です。




ガンバルゾー。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ho。さん

ho。さんでよろしいんですね~(^^
いらっしゃいませ!

先日はブログにお邪魔いたしました。
なんか色々気持ちよいお返事いただいて照れてしまいます(笑)

お子さんはお幾つなのでしょうか・・。
私も差ほど詳しくは無いのですが、症状が出てきたら軽いうちに徹底的に
吸引や薬で押さえ込んでしまうのが得策みたいです。
子供が苦しそうにしているのはほんとに辛いですが、しっかり支えてあげたいですね(^^

コメントありがとうございました。
折角なのでこちらからho。さんのブログにリンクを張らせて頂きます。
もし何か不都合ございましたらご連絡ください。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

♪らぴさん

こんばんわ(^-^

お気遣いの言葉ありがとうございます。

そっかー。らぴさんもそうだったんですね・・・。

お陰さまで症状はほぼ引っ込みました!
学校でも全然大丈夫!って本人は言ってます。
夜もすーすー寝ておりますε-(´・`) フー

一安心です(^-^アリガトウゴザイマス





No title

うちの息子も少し前は喘息気味と診断されて
冬になるとよく咳がとまらくなって、嘔吐もくりかえしていました
去年は大丈夫だったのですが。。
今年はどうかと今からドキドキしています
私は秋冬が好きなのですが、そんな子供をみるのはツライですね
何年も無かったのに出てくると、それはショックですね・・
お気持ちお察しします。

りりどりさんも寝不足で体調崩されませんよう、
お子さんも、ひどい症状になりませんように。。。

No title

ううっ、喘息の辛さはすっごくわかります(T_T)
私も気管支炎喘息持ちで、幼稚園の時入院し、小・中学の頃までよく学校も休みがちでした。
大人になってからはほとんど出ることがなかったけど、今年の春・秋はちょっとしんどいです。
急に涼しくなったからですかねえ・・・。
ぼっちゃまもきっと年を重ねるうちに症状が軽くなりますよっ!
傍で寝てくれるりりどりさんや奥様がいると、すっごく心強いと思います。

♪ひゆさはさん

こんばんわ(^^
色々と優しいお言葉ありがとうございます。。。

まあ色々あるのが子供同士なので、イチイチ親の出る幕はないのですが、
前から色々ありまして、今回それがちょっと見過ごせない状況になったので
ついに私が出ていって、相手の親も含めてひと悶着しました。

親としては解決したと思っても、子供どうしではどうなんだろうかと
心配だったんですが、息子にとってはそれで良かったみたいで
晴れ晴れとしておりました。

でもそこに至るまでの出来事がかなりストレスになっていたみたいで
それが今回の発作の一因にもなったと思います。

子供も植物も自然そのものですからねー(^^;
手間は掛かるし、手間を掛けたからって思い通りにはならないし
手入れをしながらじっくり待つしかありませんね。
おっしゃる通りだと思います。

>・・・でも、植物枯らしちゃうワタシって(T T)

植物も言葉が話せれば良いんですけどねっ(笑)

♪まちょりさん

こんばんわ。
お見舞いの優しいお言葉ありがとうございます。

気温変化(高→低)と天候の変化(高気圧→低気圧)は喘息発作が出やすいですね。
まちょりさんの娘さんは吸引器を使われてたんですね。
けっこうきつかったのでしょうか。
ウチも過去に緊急用に使い捨てのものを処方されていた事がありますが
基本的に投薬とホクナリンテープのみで凌いでおりますが、投薬の
量が半端ないですね(汗
最近症状が出ていなかっただけにちょっとショックなのでした。

バラ!

写真撮らなきゃー。と思っていたのに今日は雨。
明日も雨っぽいからなー。

がんばります!(^^;

♪キコさん

こんばんわ。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

お陰さまで薬が効いているのもありますが、症状は治まっていて
今(0:05)も良く寝られているみたいです。

旦那様が小児喘息だったんですね。
私も喘息ではありませんでしたが、呼吸器系が弱くて
肺炎も何度か経験しております。
息が出来なくなっていく恐怖は・・・・。

鳥!

これは是非鳥を!
旦那様のために!

都内のいい店紹介しまっせ~(笑)



> こんばんは。
>
> 夫が小児ぜんそくだったので、なんだか身につまされます。
> 学校に行けなくてつらかったとか、苦しくて寝られないとか
> 話には聞いています。
> そう、まさに「横になれない」という話も。
> 小学校の話ですから、りりどりさんのお子様よりも重度だったのかもしれません。
> でもそんな彼も今ではそんなこと微塵も感じさせない図太さです。
> 今もぐーすか寝てます(笑)。
>
> あ。彼が鳥を飼いたいというのは、その頃の友達だったからなのかなぁ。といま思いつきました。
> そんなに繊細な人じゃないんだけどな(笑)。
>
> りりどりさんのお子様も早く大きくなって丈夫になりますように。

No title

季節の変わり目のこの時期は、喘息が出やすいとよく聞きます。
小学生・中学生の友人関係は結構狭くて、かつ、趣味やら嗜好やら家庭環境やらが雑多で、一番難儀する時期ですよね~。
高校に入ると、自分と考え方が似た人たちの集まりになって、すごく楽になるんですがね。大学あたりじゃ、ぬるま湯です(笑)
でも、社会人になったとき、振り出しに戻るんですよ。色々な考え方のヒトとうまく付き合っていくのって、小学生・中学生の頃の経験が必要だと思います。
息子さんが、今の友人関係の問題を上手く乗り越えられますよう!
そしてまた、喘息がおさまりますよう!

子どもを育てるのって、植物を育てるのに似てるかもしれませんよね~。
水や肥料をやりすぎてもやらなすぎても、ダメ。
見守ってあげるのが大事なんですよね。
・・・でも、植物枯らしちゃうワタシって(T T)

No title

喘息、つらいですね。

今は気温の変化が大きいので喘息症状は出やすいですね。
急に症状が出るし、呼吸が苦しいから、本人もつきそう家族もとっても辛いです。

うちの娘の場合は、処方された吸入液を、購入した吸入器(オムロン)で吸入。
内服。とにかく症状がゼロになるまでてんこ盛り。
水分摂取。体をあたためる。痰をだす。
そういえばここ1-2年症状がなくなっています。
成人するにつれ、小児喘息のほとんどが治るらしいです。
おっしゃるとおり、息子さんは、ストレスも良くなかったんでしょうね。
りりどりさんの息子さんも来年からはずーっと大丈夫でありますように!

庭のバラの写真なども拝見したいですー。

こんな感じの更新、大歓迎です~♪

No title

こんばんは。

夫が小児ぜんそくだったので、なんだか身につまされます。
学校に行けなくてつらかったとか、苦しくて寝られないとか
話には聞いています。
そう、まさに「横になれない」という話も。
小学校の話ですから、りりどりさんのお子様よりも重度だったのかもしれません。
でもそんな彼も今ではそんなこと微塵も感じさせない図太さです。
今もぐーすか寝てます(笑)。

あ。彼が鳥を飼いたいというのは、その頃の友達だったからなのかなぁ。といま思いつきました。
そんなに繊細な人じゃないんだけどな(笑)。

りりどりさんのお子様も早く大きくなって丈夫になりますように。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。