スポンサーサイト


Zasso!

100908a.jpg
夕方の七輪バーベキューに向けて火を熾す子。




この数日、暑い暑いと言われながらも、どことなく秋の気配がしてきておりませんか?


しかしそうは言ってもこのどえりゃあ暑い日照りのお陰で庭の緑たちは本当につらそうです。。。




ところが。




そんな中でも元気な緑がいますよね?




・・・・そー。




雑草です。


あんたたち、そんな煮えくり返るような陽だまりの乾燥した所にどうして生えて伸びて増えられる??

先週末も朝5時起きして庭に水撒きをしたあと、必死になって抜きましたよ(T_T)


そんな雑草ですが、“雑草という名前の草は無い”と申します。

中には勝手に生えてきてても「おや?」と思わせる奴らがいたりします。
そんなのは大人の余裕でちょっと放っておいて、大きくなるのを見てみたりします。


そんな雑草のひとつ。

100908b.jpg

このタタキのコンクリの周りにはびこりだした横に伸びる草。

100908c.jpg

あっぷ。


これ、えーと・・・名前なんだっけ。


調べたんですが忘れました(+_+)\バキッ!


これが中々ステキなグランドカバーになってたりします。

将来的にはタタキとフェンスの間の狭い土の部分は砂利を敷いて通路にするのですが、この雑草はそのまま残しておいても良いかも~。







ま、一年草かもしれませんが(笑)


生活にはこんな 適当 余裕があってもいいですよね。




  「まあ、クリックしてやろう。」という余裕が必要ですよ?
     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪若菜さん

いらっしゃいませ(*^-^*

>この草、「スベリヒユ」だと思います。

そーそー!
今、もう一度、雑草図鑑で調べてみました。

スベリヒユより茎は細くて赤みもあまり無いんですけど、多分同じでしょうね~。

庭、褒めてくれてありがとー(^^
まだまだこれからなんだけどね(^^;;
こだわり具合は若菜邸には負けちゃうけど、ぼんやり過ごせる適当な良い家になったと思います。

また来てくだせえ。

No title

この草、「スベリヒユ」だと思います。
食べる地方もあると聞きました。

それにしても、お庭のグリーンが美しいですね。
りりどり邸の写真、いつもウットリ眺めます。

♪パリチョコさん

> 埼玉ではなく静岡県の方です。

そ、そっちか!

そう言われると三角屋根に縦長の連窓ってイメージがあるかも<○士○ウス


残念…!!

埼玉ではなく静岡県の方です。

♪アイスウーマンさん

> こんにちは 初めまして
> アイスウーマンです

こんばんわ~(^^
コメントありがとうございます!
先日はお邪魔いたしました。(ブログね>各位)

> この草・・・我が家は外置きの植木鉢ものにはびこってしまい、簡単に抜けるのですが、手が少しにちゃにちゃになる奴のような気が・・・。

そーんなにはにちゃにちゃしませんが、多分同じものかと。

> 我が家(現在の賃貸の住まい)には、去年植えたゴーヤーのタネがこぼれたのか、ゴーヤーが地を這ってグラウンドカバーとなりまして、これまた普通に30センチサイズの実がゴロンと実っております・・・なぜ??(笑)

えええ!ゴーヤってみんな大きくするのに苦労してるのに!(ちがう?)
10cmくらいなら普通になるんですけどね~。
地を這うゴーヤ・・・・。すごい。
しかしゴーヤって熟してオレンジ色になって、ついにははじけるじゃないですか。
あれってちょっとグロテスクですよね(^^;;;

追記:マイホーム建立日記をりりどりりんくに入れさせて頂きます。
   これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)
   ご迷惑でしたらご連絡くださいませ。

♪麒麟どの

> お久しぶりですー。

お久しぶりでございます!

> この雑草我が家の砂利付近でたまに見かけます。
> ここまで育てたことはないですがwww

普通育てませんわなあw
でも麒麟さんなら気持ちが分かっていただけるかと?思ってますが?(^-^

> ここまで行くと本当カバーみたいですね。
> 悪くないような気もしますwww

おためしあれ~(笑)

♪ひゆさはさん

こんばんわ!

> 雑多な草が混ざっちゃうと手入れ不足に見えるのに、一種類の草でカバーされていると雑草さんに見えませんね。不思議。

そーなんす。
しかも元気だから見てて安心だし気楽だし(笑)

> オフ会ですと!りりどりさんやキコさんに会ってみたいですゎ(*^▽^*)

ひゆさはさんてどちらの方なのでしょうか。。
もちろん内緒でしょうけど~。
オフでの交流があっても楽しいですよねっ。
それもできればどなたかのお家に集まってやると盛り上がりそう(笑)
普段ブログの写真でしか見られない家を実際に堪能wしてみたいです(^^;

♪キコさん

> 夫は芝生志向です。

ああ!芝生も憧れます。
最近更新が少なくなってしまったけど、シンチクブログ★プラスのちゃくらんさんの
お庭なんかが私の芝生の理想ですね~。

> でもグランドカバーって奥が深いですよね。
> クローバーも素敵と思ってたら、なんかあんまりタチが良くないといううわさも。

クローバーは確かに増やすとどうしようもなくなってきます。
ウチはクローバーはその他扱いです(^^;

> この雑草も素敵。
> 自然にタタキをふちどってるかんじがいいです。

ホントに丈夫です。
乾いても踏まれてもどんどん伸びてきます。
まあ最近では水をあげたりしてますがw

> オフ会?
> なんですって?
> それは私もまぜていただけて?
> どこでもまいりますわ!笑

あれ?キコ邸でやるんでわ?ニヤリ

♪らぴさん

こんばんわ~。

> りりどりさん家の緑さんたちはみんな元気そうですねえ。

色々と沢山いるのでそう見えるだけです(^^;
実際どうにもならない状態のもいますから・・・。

> この雑草って、黄色い花咲くやつ?
> ちゃうかな?

いまんトコ花は咲いて無いんですよね~。
これより茎が太くて葉っぱも大きめのやつも出るんですが、
そっちは抜いてます(笑)

> 私が雑草に大人の余裕を見せると、すぐ庭が草原のようになっちゃうので、このまま抜き続けます!
> 旦那母に雑草見つかると、怒られるしね( ̄ー ̄;

あーそうそう!
ウチの実家の親たちも雑草を生やしておくと怒るんです!
なんでかな。
そんでやたら薬を使いたがるんですよね~。

> 私もりりどりさんにお会いしてみたーい!!
> オフ会・・・いいなあ、ドキドキするなあ、。
> りりどりさんが幹事やってくれるんでしょ?(笑)
> 実現するのかなあー?

おーっと(^^;;;
やってみたいですねえ。
お江戸に来たら是非我が家に!と言いたい所ですが、都心から
電車で1時間以上掛かりますよ?

No title

こんにちは 初めまして
アイスウーマンです

この草・・・我が家は外置きの植木鉢ものにはびこってしまい、簡単に抜けるのですが、手が少しにちゃにちゃになる奴のような気が・・・。

我が家(現在の賃貸の住まい)には、去年植えたゴーヤーのタネがこぼれたのか、ゴーヤーが地を這ってグラウンドカバーとなりまして、これまた普通に30センチサイズの実がゴロンと実っております・・・なぜ??(笑)

No title

お久しぶりですー。
この雑草我が家の砂利付近でたまに見かけます。
ここまで育てたことはないですがwww

ここまで行くと本当カバーみたいですね。
悪くないような気もしますwww

No title

このクサ見たことある~。でも、名前わからないデス(^^;
雑多な草が混ざっちゃうと手入れ不足に見えるのに、一種類の草でカバーされていると雑草さんに見えませんね。不思議。
オフ会ですと!りりどりさんやキコさんに会ってみたいですゎ(*^▽^*)

グランドカバー

夫は芝生志向です。
でもグランドカバーって奥が深いですよね。
クローバーも素敵と思ってたら、なんかあんまりタチが良くないといううわさも。
この雑草も素敵。
自然にタタキをふちどってるかんじがいいです。

オフ会?
なんですって?
それは私もまぜていただけて?
どこでもまいりますわ!笑

No title

りりどりさん家の緑さんたちはみんな元気そうですねえ。

この雑草って、黄色い花咲くやつ?
ちゃうかな?
私が雑草に大人の余裕を見せると、すぐ庭が草原のようになっちゃうので、このまま抜き続けます!
旦那母に雑草見つかると、怒られるしね( ̄ー ̄;

私もりりどりさんにお会いしてみたーい!!
オフ会・・・いいなあ、ドキドキするなあ、。
りりどりさんが幹事やってくれるんでしょ?(笑)
実現するのかなあー?
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

