スポンサーサイト


一年点検でした

昨日は1年点検の日でございました。

ほんとに1年あっという間でした。
外構にしてもインテリアにしてもまだまだ途中なのですが、少しずつ楽しみながらゆっくり家を作っています。


住友林業の場合、定期点検はグループ会社の「住友林業ホームテック」というところが行います。
前回の3ヶ月点検の時の担当さんが異動になってしまったので今日は新しい担当の方がいらっしゃいました。


まずは外回りからという事で、外で挨拶をしながら少し立ち話をしていました。


「いやー、こう言ってはなんですが、あまり弊社っぽくない外観ですよね~。」

私「あー、よく言われますw 設計士さんとあーでもないこーでもないと言いながらこうなりました。」

「最初前まで来た時分からなくて・・・・・Sハウスさんかと思いました(笑)


私「・・・・(゚m゚*)プッ」



なにやら楽しい人です(^^;;;




外観は外壁のヒビや雨水・汚水枡の点検など。
色々アドバイスもいただきました。

家の中に入ってサッシやドアの点検、床下点検口から覗いて床下を目視で点検。
お風呂やトイレ、エアコンなどの設備の動作状況の確認。
給気口のフィルター点検などなど・・・。

ほとんど問題なしです(^^
サッシの鍵のかかり具合などはこちらから言わなくても点検しながらちょっとでも引っ掛かりがある所はドライバーを出してササッと調整してくれました。

点検のあと気になるところを聞かれ、玄関の上がり框の化粧モルタルの表面にクラックが入っているので相談すると、今度塗りなおしに来てくれる事になりました(^-^)v

100905f.jpg

ウチの玄関はモルタル仕上げの土間と一体になっているのですが、玄関から上がり框までは60cm角のタイルを2列
並べています。
クラックはタイルとモルタルの境目に出来てますので、多分タイルとモルタルの収縮率の違いよるものだと思われます。

それからこのパントリーの引き戸

100905a.jpg
標準品で間口半間のサイズなんですが、軽さが災いして、ピタッと閉めても5cmくらい戻って開いてしまう事が度々あったんです。
勿論床は傾いてません(笑)

3ヶ月点検の時から分かっていて、工務店さんが色々調整してくれたんですがあまり改善されず・・。
まあいっか。てな感じでいたんですが、改めて相談すると、
「こんなの付けてみますか?」
と言って営業車からなにやら持ってきてくれました。


100905b.jpg
天井側の引き戸が通る溝の端っこ。


100905c.jpg
拡大。

プラスチックで出来た「引き戸用ストッパー」


100905e.jpg

Rのついた板状になっていて、内側にはクッションが着いています。

100905d.jpg
引き戸が閉まる直前にここがあたって抵抗になりドアを抑え、ピタッと閉めることができます。
跳ね返りの防止にもなりますし、閉まっている時に扉がガタガタするのを抑えてくれます。
最近の引き戸はレールと直角方向に結構遊びがあるので、良く玄関ドアとかをガバッと開けると負圧でガタガタっ音がしちゃうでしょ?それも抑えてくれます。

閉める時、最後にちょっとだけグッと押す感じなりますが、全然問題ありません。

これはイイ!

なんだー。こんなのあるんじゃーん。(^^;;



どうも最近は引き戸が軽くて跳ね返りがあるので、ご自分で探して用意していたみたいです!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

「昔は小売してなかったんだけど、最近は大型のホームセンターで結構色々売ってますからね!
ジョイフル本田とか、サイコーですよ!(笑)」


と仰ってました(^-^)


色々と親切に説明してもらったり、点検も一所懸命してくれて話も早いしおもしろい


前の担当さんも良い方でしたが、今度の方は失礼な言い方ですが、反応がいい、動きがいい。



良かったです(^^



↓ほほー。と感じたらどちらかクリックお願いしまーす!↓

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ








テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪パリチョコさん

ウチもジョイ本には頻繁に出撃しております(^^;

ペットコーナー充実してますよね~。
ネコのカリカリを買ったり鳥は行くたびに眺めております(笑)
確かに犬同伴多いですねっ。

> 家の外観、うちは「ちょっと前に倒産した某住宅メーカー」に間違えられたことがありますよ…。

えーーー??それって埼玉県川口市の??(^^;;;チガウ?

私はパリチョコ邸の外観は今でも個人的には1,2を争うくらい好きですけどね~(^^


ジョイフル本田は確かにサイコーです。

1日いても飽きないですし(いろんな意味で)…w

ペットセンターは下手な大型ペットショップより品揃えが充実してると思います、ほとんどのエリアは犬同伴ok(大きさも制限無し)なのでチワワからセントバーナードまで犬連れてる人が多いです。

家の外観、うちは「ちょっと前に倒産した某住宅メーカー」に間違えられたことがありますよ…。

No title

1周年おめどうございます~
じぇろん家ではちょうど今、木を植えてるとこです。10日後に門柱が来て終了です。
何から何まで業者にしてもらってますが、してもらってる時や、まだしてないとこがあると楽しいんですけど、おわっちゃたら絶対さみしいだろ~な~~・・・かといって自分でする根性も体力もないし。

ドアのストッパーなるもの、クローザーに似てますね~

♪らぴさん

> やっぱり1年点検だとバッチリ見てくれる感じですか?
> 3カ月点検は肩すかしだったから、1年点検を楽しみにしとこ~♪

いやいや。
3ヶ月点検も1年点検もチェックする個所は一緒だと思われます!
ウチも1時間くらいで終わりましたし(^^;
点検なんてご挨拶みたいなもんですよ~(ちがう?)
床下なんか私のほうがよっぽど良く点検してますw

どちらかと言うと何かあったときの対応の良さが肝心だと思ってます。

> うひっ、嵐楽しんでまいりました!
> ずっと、.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪って感じで、お肌ツルツルになって帰ってきました~。
> また11月にまいります(笑)

お肌ツルツル(笑)
キコさんじゃないけど、今度トキオに来た時はお会いしてみたいです(笑)
オフ会か!?w


♪まちょりさん

> うちも、つい先日2年点検でした~。

こんばんわ~(^^
まちょり邸は2年目ですかー。
2年経ってもステキですね!

> アフターさん、ホームセンターに詳しいですよね(笑)。

まちょりさんとこのアフターさんもホームセンターに詳しいですか!(笑)
そういうもんなのかなあ??

> 実はうちも、洗面所の引き戸の跳ね返りがとっても気になっていて、何気なく今回のアフターさんに言うと、標準でついている「前後上下調節ねじ」なるものを調節してくださって、戸袋との遊びを少なくし、跳ね返りが解消されました! 

ほほーーー!
でもウチもその辺をいじくってましたが、どうにもならなかった感じなんですよねっ。
上下の遊びをギリギリまでなくした感じなのかしら?

> アフター点検ネタ、続きがありましたら、、、期待しています♪

んー。点検ネタはこのくらいですが、今週土曜日に工務店さんが早速補修に来られるようなのでそっちをネタにしましょうかね(^^;


No title

やっぱり1年点検だとバッチリ見てくれる感じですか?
3カ月点検は肩すかしだったから、1年点検を楽しみにしとこ~♪

うひっ、嵐楽しんでまいりました!
ずっと、.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪って感じで、お肌ツルツルになって帰ってきました~。
また11月にまいります(笑)

これ、いいですね!

うちも、つい先日2年点検でした~。

アフターさん、ホームセンターに詳しいですよね(笑)。
「住まいの消しゴム」
「補修用ボンド」
などなど、ホームセンターで買ってきたんですよ~、いいですよ、これ~といいながら、いろんな小道具を見せてくださいました。

実はうちも、洗面所の引き戸の跳ね返りがとっても気になっていて、何気なく今回のアフターさんに言うと、標準でついている「前後上下調節ねじ」なるものを調節してくださって、戸袋との遊びを少なくし、跳ね返りが解消されました! 
リフォーム部門に相談した時は「戸ごと交換になります。2万円。」と言われたのに、、、。
この2年、何だったんだろう、、、0円でできたじゃん、、、。
と思うと同時に、アフターさん最高! と夫婦でべた褒めでした(^^ゞ。

アフター点検ネタ、続きがありましたら、、、期待しています♪

♪ひゆさはさん

こんばんわ!

> 面白い点検の方ですね(^^)

なんか楽しかったですよ(笑)
でも仕事もちゃんとしてくれたので好印象でした(^^

> 従兄がやはり住林で建てているのですが、アフターは最高だと言ってました。丁寧で、早いって。
> 本当にそんな感じですね!

大手HMだと担当者によってだいぶ印象が変わるから一概に良いとは言い切れないかもしれませんが、我が家の担当の方はとても良い感じでした。
まあ、実際の補修とか対応がこれからなのでどうなるかは分かりませんが~(^^;;;

♪キコさん

こんばんわ~(^^

> 「木」の住友林業なのにねぇ、なんでこうなったんだろう?笑

良くある“木の家”の雰囲気は住友林業には出せないんじゃないかと(笑)
耐火が絡んでくると尚更ですよね。
ウチもこの上がり框の横に格子スクリーン入れましたが、全く存在感がありません(泣)
ちょっともったいなかったかも<コストメリットとして。

流石に3連格子引き戸は存在感ありますけども(^^;

> 点検の方がいい人だといいなぁ、と建つ前から考えてしまいました(笑)。

そうですね~。でも普段の生活空間内での目視と動作確認だけですから
日々暮らしている施主のほうが気がつくことは多いと思います。
アフター担当さんの点検をあてにしてもあまり意味はないかなあ・・・。

それより何かあった時の対応が良いか悪いかでしょうね!
キコさんもその辺を気にされているのかと思いますが、住友林業のアフター対応は割りといいんじゃないでしょうか?
でも担当によって違いが大きいのが全国区規模の大手HMの欠点なので良い方が担当だといいですね!

> 関係ないですが、パントリーの手前にある踏み台?は手作りですか?

これはIKEAで購入した踏み台です(^^
今もあるのかな??確か3,000円くらいだった気がします。
IKEAなので当然自分たちで組み立てましたからちょっとだけ手作り・・・かなっ。(笑)


No title

面白い点検の方ですね(^^)

従兄がやはり住林で建てているのですが、アフターは最高だと言ってました。丁寧で、早いって。
本当にそんな感じですね!

No title

我が家もたぶん住林ぽくない外観。まず住林格子がないし。
中に入ってもりりどりさん邸のように格子スクリーンもないし。
格子スクリーンみたいな格子障子を実は和室に提案されたんですけどね、夫が却下してました。
「木」の住友林業なのにねぇ、なんでこうなったんだろう?笑

点検の方がいい人だといいなぁ、と建つ前から考えてしまいました(笑)。

関係ないですが、パントリーの手前にある踏み台?は手作りですか?


プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

