スポンサーサイト


ガラスワイパーでお風呂の手入れ

むう。

ちょっと更新頻度が低いなあ・・・。

仕事忙しいんよぅ。



さてさて。

我が家も引渡しからもうすぐ1年になろうとしております。

・・このブログの左のほうでカウントアップしてますよ。


まあ1年も経てばいい具合に適当になってきて、ちょっとくらい壁紙を子供が汚しても、
掃除機落として無垢の床が凹んでも心は凹まなくなってきました(笑)


そうは言ってもなるべく新築時の綺麗さをキープしておきたい きこりんずゴコロ。

我が家はけっして他所様に自慢できるほどキレイ好きではありませんが、それでも夫婦して何故か毎日遂行している事があります。





それがこれ~。

ハンディタイプのガラスワイパーを使ったお風呂場の水滴落とし


ガラス磨きなんかで使うと便利で綺麗になりますよね~。これ。

家の外側のガラスなんか水をびゃ~っとかけて、これでしゅい~っとふき取るだけで綺麗になっちゃいます。


我が家はこれでお風呂からあがる時にお風呂場の壁と鏡の水滴を落としてからあがってるのです。

その日最後にお風呂に入る人がやってます。(ほぼ私)


そのせいか、お風呂の壁とか鏡とか、たまーにしかしっかり掃除しないのですが・・・

100825d.jpg

鏡には水滴が乾いて残る“ウロコ”もほとんど付かず結構綺麗(^^

100825e.jpg

ここは鏡の上端なのですが、横着して 鏡を固定している金具があったりしてあまり拭き取っていない箇所です。
ここにはこんな風に“ウロコ”が出来てしまっています。

100825c.jpg

壁にも“ウロコ”は出来ていません。

流石に隅の方はワイパーが入らないのでダメですが・・。

100825b.jpg
キュコキュコ。


お風呂の壁の下の方って、けっこう垢とかがこびり付いてしまいますが、シャワーで水をしゃーっとかけてワイパーをかければツルツルです。


細かい部分には通用しませんが、お風呂からあがる前にチョイチョイっとやるだけで結構綺麗がキープできます。

習慣になるとやらずにはいられなくなり、どんなに酔っ払ってへべれけになってもワイパーを掛けてからあがれるようになりますw


コツは引き渡し直後の、まだテンション高い時期から始めることですね(笑)


↓なんだか押してくれている人たちが居てけっこう嬉しい↓
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントいただいた皆様

名誉のためにお伝えいたします!

そもそもこのスクイーズを始めたのは奥さまでございます。

奥さまは私以上に床とか椅子とかもチョコチョコと掃除しますですよ~。

いじょ。

♪はにぃさん

こんばんわ~(^^
はじめましてですよ~(笑)

> コメントさせていただくの、初めてのような気がします~。
> わたしもこれ買わなくっちゃーと思っていました。
> 以前、らぴまっくさんのブログでりりどりさんが書かれてるコメントを読んで☆

実はこのネタを書く気になったのは、はにぃさんのそのコメントを読んでなんです(^^;

> うちもおふろのウロコ汚れが尋常でなくて・・・。
> ガラスクリーナーではびくともしなかったので、スクラビングバブルとかいう新製品を試してみたのですが、それでも落ちず。

うーむ。その新製品がどういうものか分かりませんが、ちょっと大変そうですねえ・・。
台所掃除用のクリームクレンザーとかだと落ちそうですが、鏡面の細かい傷つきが心配ですしねえ。。。
細かい傷がつくとそこからまた汚れがつきやすくなってきますしね。

> まめなメンテがだいじなのですね。

と言うことみたいです(^^;;;

> 夫にやる気がないのが非常に不安ですが、「やらなくてウロコがひどくなったら鏡交換だよ」と脅して、どうにか習慣づけさせたいと思います。

まあまあ(笑)
でもお風呂場にひとつ置いておくだけで、結構やるようになると思います。
ウチは壁に吸盤でフックをつけてそこにワイパーを下げて置いてます。
お手軽に出来るようにしておくことが毎日の使用に繋がりますよね!

追記:これも何かのご縁なのではにぃさんのブログをリンクに入れさせていただきます。
   これからもよろしくお願いします!


♪翔太ママさん

> コレとってもいいですね♪
> もっと早く知りたかった・・・・

こんばんわ~(^-^

私も、発案者の奥さまも、どこかでこの情報を知って始めてるんです。
私はきこりんずの誰かで、実は「誰だっけなー。もしかして翔太ママさんだったかなー・・・」とか思ってたんですが違ったみたい(^^;

> 我が家は、もう浴室の壁がウロコ状態になってます(^^;)
> 1回付いちゃうと取るの大変なんですよねぇ~

そうなんですよね~。
風呂場に限らず、こういう汚れって一度ついても直ぐに落とせば落ちるんですが、暫く放置しちゃうとダメですよね~。

まあ幸せならそれでよし。です!



Re: 風呂掃除って。。。

> ども。「ひゆさは」のオットです。

うわ~(^^;
これはこれはようこそ~。

ひろがーさんも是非やってみてください。
最初は「なんかなあ・・」って感じです。
1年近く経った今でもそれほどたいした成果はないんじゃないかと思ってたんですが、
これだけ反響があるって事はやらないのとやるのでは結構差があるんでしょうね~。

>風呂掃除、なぜかダンナの役目になるケースが多いですよね。

それは家事を知らなくても出来るからです(笑)

一応名誉のためにお伝えしますが、ウチの奥さまは私以上にマメですよん(^^
風呂場は床もブラシ掛けをしょっちゅうやってます。

新築すみか、楽しんでくださいね~(^^

♪じぇろんさん

まいど!

> おお!
> これはいただきかも!

是非!
んでもこれやっている方結構居るんじゃないでしょうかね?
私もどこかで読んだ気がしてます。

> 家の事も手伝ってみるかな・・・

そうですよ~。
まあウチは共働きってのもあるんですが、私、結構家事やってますよ。
クイックルワイパーとか楽しいですよん(笑)

はじめましてかも

コメントさせていただくの、初めてのような気がします~。
わたしもこれ買わなくっちゃーと思っていました。
以前、らぴまっくさんのブログでりりどりさんが書かれてるコメントを読んで☆
うちもおふろのウロコ汚れが尋常でなくて・・・。
ガラスクリーナーではびくともしなかったので、スクラビングバブルとかいう新製品を試してみたのですが、それでも落ちず。
まめなメンテがだいじなのですね。
夫にやる気がないのが非常に不安ですが、「やらなくてウロコがひどくなったら鏡交換だよ」と脅して、どうにか習慣づけさせたいと思います。

No title

コレとってもいいですね♪
もっと早く知りたかった・・・・
我が家は、もう浴室の壁がウロコ状態になってます(^^;)
1回付いちゃうと取るの大変なんですよねぇ~

風呂掃除って。。。

ども。「ひゆさは」のオットです。こんにちは。このアイデア、イタダキです。自分、理屈っぽいのは自覚しているのですが、お風呂っていろいろな目的があるにせよ、体をキレイにするのが第一義ですよね。カラダを洗う場所がバッチイっていうのはやはり合理的でない、ヒトの道に反している、と多くの男性諸氏が思うのではないでしょうか。(オモワナイカ。。)風呂掃除、なぜかダンナの役目になるケースが多いですよね。なぜでしょうね。。自分も風呂掃除だけは比較的進んでやっちゃうほうかなぁ。。。

No title

おお!
これはいただきかも!
嫁も風呂の水垢をすごく気にするんですよ!
私も風呂に最後に入るのですが、なかなか人間できてなくって掃除はすべて嫁任せ・・・・

このワイパーなら、サッと楽しく水の汚れと落とせそう・・・
家の事も手伝ってみるかな・・・

♪mikkyunさん

> ワイパーいいですね!
> 我が家も今のテンションの高いうちに導入しようかな…。

しなはれ、しなはれ~。
そんな高いもんじゃないし、お風呂に置いておけばなんとなくやっちゃいますよ!

> アパートを退去するとき、蓄積されたお風呂の鏡のウロコが
> どうにもこうにもとれなかったので新居ではそうならないようにしないと
> って思ってたところだったんですよ~。

もちろんたまには本格的に掃除しないとダメだと思いますが、
そもそも全体があまり汚れないから本格的な掃除も楽ですよ~。

是非おためしあれ。

♪ひゆさはさん

> なるほどぉ~。
> コレ、オットに読んでもらおう!

・・・ああぁ。またしても。

ごめんなさい>夫さん (笑)

> へべれけでもワイパーって想像しちゃいますけど(笑)
> ヘロヘロに疲れててもワイパー!
> いいですねぇ。

なんかですね!やらないと凄い気になるんですよ!

やってみると水がジャッ!っと取れて気持ちいいですよ~(笑)

♪キコさん

> 1年でもこの状態ですか!
> すごいです。
> 尊敬です。

いやいやっ。褒めすぎですって(^^;;;

> 私、引っ越したら頑張ります!
> 夫にも頑張ってもらいます!

・・・ごめんなさい>夫さん (笑)

> ちなみにこのスクイージーはどこのメーカーのものでしょうか?

えーと、[azuma]ってロゴが入ってますね・・・。
特にどうというものではないと思います。
確か近所のホームセンターで買ってきたものだったと思います~。


♪らぴまっくさん

どもども(^-^)

> 1度きれいにしてからやろうかな?

そうですね!一旦しつこく汚れちゃうと多分こんなんじゃ落ちませんからね~。

> でも旦那が最後に入る人だしな・・・。
> 今からでもやってくれないかな?
> 無理です・・・><
> もうちょっと涼しくなってから、自分でします!

そーそー。無理してまでやる事はありません(^^;
楽しく暮らせればイインデス!

> りりどりさんにいい事教えてもらいました!
> 窓ガラスって水だけでもきれいになるんですね。

これもひどく汚れていると多分落としきれないかと。
でも早め早めに、マメにしてあげれば結構落ちますよん。
ちゃんと裏側にスポンジがついているやつもありますもんね。

> 今度庭の水撒きついでにやってみます!!

がんがれ~(^-^)/

♪かずさん

こんばんわ~(^^

> すっごい鏡きれいでうらやまし~~~!!!
> やっぱり毎日の積み重ねって大きいんですね。

ここだけみたいな感じなので恥ずかしいのですが(笑)
でも確かに毎日の様にやると汚れは付きにくいですよね~。
とか偉そうに言ってますが、そもそもは奥さまが始めた事なのです(^^;

> 積み重なった水垢ってどうしてこうも落ちないんでしょうね。

ですね~。
どんな汚れもそうかもしれませんが、水垢は特に・・・・ですね。

> もはやガラスクリーナーを使ってごしごしこすっても全然だめです(。´Д⊂)
> あ~あ、なにかいい方法ないかしら・・・(´ヘ`;)

クリームクレンザーみたいなコンパウンド系?のクリーナーなら結構落ちるんじゃないでしょうか??
でも鏡に少なからず傷つけちゃいますからねえ。。。

うーむ。。。

No title

ワイパーいいですね!
我が家も今のテンションの高いうちに導入しようかな…。
アパートを退去するとき、蓄積されたお風呂の鏡のウロコが
どうにもこうにもとれなかったので新居ではそうならないようにしないと
って思ってたところだったんですよ~。

No title

なるほどぉ~。
コレ、オットに読んでもらおう!
我が家も最後に入るのは大抵オットです(^^)

へべれけでもワイパーって想像しちゃいますけど(笑)
ヘロヘロに疲れててもワイパー!
いいですねぇ。

No title

1年でもこの状態ですか!
すごいです。
尊敬です。
私、引っ越したら頑張ります!
夫にも頑張ってもらいます!

ちなみにこのスクイージーはどこのメーカーのものでしょうか?

No title

おおおおおー!!!
そんなにきれいになるのですかあー。
ワイパー、買ってるんだから使わないと・・ですよねえ。
1度きれいにしてからやろうかな?
でも旦那が最後に入る人だしな・・・。
今からでもやってくれないかな?
無理です・・・><
もうちょっと涼しくなってから、自分でします!

りりどりさんにいい事教えてもらいました!
窓ガラスって水だけでもきれいになるんですね。
玄関横の地窓がとってもよく汚れるんですけど、ガラス用洗剤を使うとタタキにシミが出来ちゃいそうで悩んでたんですよ。
今度庭の水撒きついでにやってみます!!

さすがっ!

すっごい鏡きれいでうらやまし~~~!!!
やっぱり毎日の積み重ねって大きいんですね。

我が家はお風呂に鏡なんてなくてもいいかな、くらいに思っていたので、
その存在すらも忘れつつあり、ふと気づいたら水垢だらけでした;;;
積み重なった水垢ってどうしてこうも落ちないんでしょうね。
もはやガラスクリーナーを使ってごしごしこすっても全然だめです(。´Д⊂)
あ~あ、なにかいい方法ないかしら・・・(´ヘ`;)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

