スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の住人





門が出来て完全に囲われたりりどり邸の前庭。

囲われると逆に広さを感じるのは何故でしょうね・・・。

暑いので奥さま秘蔵の鉢植えたちはまだ鉢植えのままですが、いい感じで庭を彩ってくれております。
日が暮れてからの水遣りは“蚊”との戦いですが、奥さまは仕事から帰ってくると一所懸命に水遣りをしているようです。

きっと何処に何を植えようかと妄想しながらの水遣りかと思います(笑)

外構作業もまだ門からスロープまでのアプローチとか砂利敷きなど色々残っております。
私も色々妄想中ですw


さて、そんなりりどり邸の未だ完成していない庭ですが、少し前から住人がおります(^-^

今までもフェンス脇に置いていた、メダカとか水草を育てていた睡蓮鉢の脇に居たりして
水遣りの時にノッソリ出てきて驚かされていたりしたんです。
でもここのところ外構作業が進むにつれて行方が分からなくなっていたんですが、ある時奥さまが玄関ポーチ前の植栽に雨だれ避けに置いていた板切れをひょいとどかしたみたら、でらびっくり。


庭の住人、いえ、守り神さまは、ちゃんと窪みのような穴を掘ってご健在でした。






100728a.jpg

カ・エ・ル ☆

驚いて穴から這い出てきたところを携帯で激写っ。


アズマヒキガエルという種類なのかなあ・・。

嫌いな人ごめんなさい。

でもなんかね、地べたで暮らすようになって虫とか鳥とか楽しいしね。
こんなケロが居ついてくれて何か嬉しい(^-^;;;


どこから来たんでしょうね??・・・や、ここは東京ですよ?一応(笑)



↓クリックすると「ゲロゲロ」と鳴きます(嘘)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪まちょりさん

ありがとうございます~(^^

だいぶ形は出来てきましたが、まだまだこれからです(汗

私も最初はあまり深く外溝について考えていなかったのですが、造り始めて外溝の大切さがよく分かりました(^^;
和洋などのスタイルにあまりこだわらずに自然(環境的な自然でなく、自然体といいますか・・・)を感じさせる庭にしたいです(^^

施主施工といっても私は見よう見真似で手伝っているだけですよ~。
ステキ庭にしたい一心です(笑)

でも手伝っているから見えてくる事がいっぱいありました。
やりながら「こうしましょう、ああしましょう!」と出来ることは凄く贅沢な環境だと思います。
まだまだ続きますよ~!

たぶん一区切りは3年後くらいです!

No title

こんばんは~。

うわー、外構、すっかりできてますね!!
いい感じです~。素敵です~~。

洋でもあり、和もあり、オリジナリティありますね。
門扉を開けて玄関まで、とても楽しみのあるアプローチになっておられます。
私だったら、いろいろなものに目が奪われてなかなか玄関までたどりつかないかも、です。
しかも、かなり施主施工というのが驚きです。

まだ進化されますか?
楽しみです~!

♪小春さん、らぴさん、ひゆさはさん

>小春さん

> おひさしぶりでございまする~
> 小春でございます~覚えてる??

・ ・ ・ 誰でしたっけ?(+_+)\バキッ!

ずいぶん久しぶりじゃございませんか!
内覧会してくれ~!(笑)

> しばらく見ないうちに、素敵さに拍車かかってるじゃないですか!!
> ↑自分が悪いんですが。。
> 門がまえがまたイイ!!!!!

ありがとうございます(^^
Tさん夫婦も喜びますです。

> どうやって選んだのか、今からぼちぼちさかのぼって読むの楽しみでございます~♪

・・・読んで分かるかな(笑)
義姉さん夫婦(Tさん)が造園業をやっておりまして。
(以下略)
です。
楽しんでますよ~。

小春邸もとっとと見せてください!
なんでもいいから更新更新!(^^;;;


>らぴさん

ケロ、でかいでしょー!?
昨夜も水やりしていたらノソノソ逃げていきました(笑)
確かに冠を載せたいですね~。
らぴまっく邸のトンボはもう出ない?(笑)



>ひゆさはさん

>ちょっと宮崎駿のアニメに出てくる家を彷彿させますね。

おお~・・・・・ホメスギ(*´ェ`*)アリガトー

>庭の客人(住人)、実は客人じゃなくて、主だったりして(笑)

そうかも(笑)
水遣りとか凄く気を使ってますからねえ。。

>奥様の選ばれた門扉も素敵です!

ありがとうございます(^^
奥さまと私で微妙に好みが違ったりするのですが、たいてい奥さまの
選んだもので間違いないという事実・・・・_| ̄|○ガックシ

>ところで、我が家の外構計画に、モッコウバラが加わりました(^^)

お!やりましたね!
ゆっくり楽しんでくださいませ(^^


♪キコさん

キコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^-^)
キコさんのブログにはブログ村で知って読ませて頂いておりました。

> 丸い窓が印象的で素敵なおうちですね。

ありがとうございます!
色々紆余曲折があってこの姿になりました。
あまりスミリンらしくないところがウリです(笑)

> 枕木の門柱も趣と重厚感があって、歴史が感じられます。
> その重厚感がアプローチに奥行きを出し広く見えます。
> いや、広く見えるのではなく、実際広いのでは?

写真だと広く見えちゃいます(汗
奥行きはあると思いますが、細長いので幅があまりないんですよ(T_T
ウチも旗竿地なのですが“旗”部分が細長いのです。
家本体も細長いんですよ(^^;

> 私も早く庭作りを楽しみたいです。うらやましい!

そうですね~。
でも建ててる時も楽しいですよ~(^^
いい家が建ちますように。

※キコさんのブログを後ほどリンクに追加させていただきます。
 よろしくお願い致しま~す(^^

No title

門扉がついたら、なおさら素敵な外観ですね~。
ちょっと宮崎駿のアニメに出てくる家を彷彿させますね。
庭の客人(住人)、実は客人じゃなくて、主だったりして(笑)
奥様の選ばれた門扉も素敵です!
ところで、我が家の外構計画に、モッコウバラが加わりました(^^)

No title

青空の下のりりどり邸、なんかここだけ別空間みたいになってますねえ。
すだれもタイルの壁のように映ってますよ。

それにしても、でっかいカエルですね。
置物のカエルさまと同じ冠でもつけてあげたくなる貫禄です!

コッソリ…

おひさしぶりでございまする~
小春でございます~覚えてる??

しばらく見ないうちに、素敵さに拍車かかってるじゃないですか!!
↑自分が悪いんですが。。
門がまえがまたイイ!!!!!

どうやって選んだのか、今からぼちぼちさかのぼって読むの楽しみでございます~♪

はじめまして

はじめまして。キコといいます。
同じ住林仲間です。よろしくお願いします。

丸い窓が印象的で素敵なおうちですね。
枕木の門柱も趣と重厚感があって、歴史が感じられます。
その重厚感がアプローチに奥行きを出し広く見えます。
いや、広く見えるのではなく、実際広いのでは?
私はそう思いますよ。

私も早く庭作りを楽しみたいです。うらやましい!
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。