スポンサーサイト


外構-13 門扉と外灯の取り付け

異常な暑さですね・・・。

いくら家全体の風通しが良かろうが、風が吹かねば暑いのですよ・・・。

夏の2階の暑さってモノを忘れておりました。
結婚前住んでいた実家は木造2階建てなのですが、2階は暑くて居られませんでした。

実家に比べて流石にこの家はずいぶんマシですが、それでも暑い!
勾配天井なので普通の家より暑いのかも~。


さて。

そんな暑さもあるので?今週は外構作業お休みです。
記事は先週までのものです。

・・・梅雨あけてるので暑かったですよ・・・。




100725g.jpg

前回の記事でご紹介できなかったハイノキの根元の石組み。
こんな感じになりました。
(作業中なので周りが雑然としていてすみません)

100725h.jpg

門扉を取り付ける門柱は土曜日に穴を掘って根元にコンクリを流し込んでおきました。


100725d.jpg

翌、日曜日になって門扉を取り付けました。
三協立山アルミプロバンス7型。

アルミ製鋳物門扉ですがなかなか良く出来ていて、アイアン門扉みたいです。


100725c.jpg

門柱さえきちんと建っていれば取り付けは結構簡単でした。
この門扉を選んだのは奥さまですが、どうでしょう?(^^;



それから左側の門袖の上とスロープ上段の立杭のところと、2ヶ所にマリンランプを取り付けました(^^

100725b.jpg
左の門袖の上と・・・


100725e.jpg
スロープ上段の立杭に・・・。



100725f.jpg

配線は家の外コンセントから普通にプラグを刺して取っています。

配線を直に埋めちゃうわけにはいかないので、インターホンの配線と同様に
CD管に通してから埋めました。

・・・たったこれだけ掘ってもこの石の量・・・(^^;ツカレマス


陽が落ちて暗くなったら自動で着くようにタイマーを付けようと考えていましたが、
買いに行ったお店には良いのが無かったのもあって、結局明るさセンサーで暗くなったら点く。明るくなったら消える。というシンプルな方式にしました(^^;

一晩中点きっぱなしですが、マリンライトの電球は20Wにしてあるのでまあ良しとしました。

隣り(例のグリーンフェンス側)が畑だったりして夜がかなり暗いので点きっぱなしで良いのかもしれません。


しかし門扉をつけて、これで完全に庭として囲われたわけですが、
囲われたほうが広く感じたりするもんですね~。

門扉がついて、外灯もついて、さらにステキ度UPです。
上手く撮れたらマリンランプが点いている写真をUPしたいなあ・・・。
三脚どこにしまったっけ(笑)





あ、そうそう。

こんなものも置いてみました↓





100725a.jpg

翔太ママさんのマネをしているわけではありません。(笑)
ウチも実はかえる好き(^^;
ずっと前に雑貨屋さんで奥さまが手に入れたかえるの王様をちょっと置いてみました(^ー^)




雨乞いです(笑)



↓押すと暑さがやわらぎます。(嘘)↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

どもども!(^^

> へ~~この門扉アルミ製なんですね。
> 鉄でできてるようにみえます。

そーなんですよ~。
ここ数年でとても良くなったと聞いています。
でもそばでじっくり見ると分かっちゃいますけどね~。

でもアイアン門扉に比べて軽いので施工も楽でしたよ(^^

> この門扉ごしに見えるりりどり邸はどこかファンタジーを感じるな~
>
> 遊びに行きたい・・・

是非是非(笑)
ファンタジーですか! ふーむ。
土の地面を大切にするとこうなりますですよ(笑)

No title

へ~~この門扉アルミ製なんですね。
鉄でできてるようにみえます。

この門扉ごしに見えるりりどり邸はどこかファンタジーを感じるな~

遊びに行きたい・・・

♪翔太ママさん

こんばんわ~(^^

お褒め頂きありがとうございます~。
石と枕木の組み合わせが結構良くて私も嬉しいです。

同じバージョンの鳥とブタ持ってるですか!

・・・流石です(笑)

No title

門扉とっても素敵ですね♪
アタシもこういうの大好きです(^^)
石と植栽の組み合わせもとってもいいですねぇ~
我が家にもハイノキ植えてます♪
最後のカエルちゃん、可愛いですね
同じバージョンで、鳥さんとブタさんを持っています♪

♪パリチョコさん

> 2階はすべて勾配してるんですよ、部屋もトイレも、押入れも…

あー、そうだったんですね?
お宅探訪で出てきてなくないですか?(^^;

>2階にいながら屋根裏気分w

パリチョコさんとこの屋根は(屋根だけじゃないけど)素敵だからそれでよし!(笑)

> 営業氏には「屋根裏無いと若干暑いかも?」と言われましたが、個人的には想定の範囲内です。

そうですね~。まあ私たちも大体想像していた感じですが
もし天井がついていたらどうなんだろうってちょっと思いました。
比較してみたいですよね(笑)

No title

2階はすべて勾配してるんですよ、部屋もトイレも、押入れも…2階にいながら屋根裏気分w
営業氏には「屋根裏無いと若干暑いかも?」と言われましたが、個人的には想定の範囲内です。

♪らぴまっくさん

> あかん、よろよろのメロメロです。

まいど~(^-^

いっぱいお褒めいただきましてありがとうございます(^^;;
マリンランプが灯っている写真、頑張って撮りますよ~。

門扉はカタログで見ていた時は「ちょっと線が細いかなあ・・」と思っていたんですが、
取り付けてみると中々上手く嵌ってくれました。
ちょっと変り種が好きな奥さまらしいチョイスです。
褒めていただき本人も小躍りしている事と思います(笑)

カエルの置物?は、家の中にも色々といるんですよ~(^^

♪勾配天井様

初のコメントありがとうございます(+_+)\バキッ!

パリチョコ邸も勾配天井だったんでしたっけ?
あー、吹き抜けありますよね!

> うちも「建築条件ギリギリ」の屋根勾配故、絵に描いたような勾配天井ですが…やっぱり暑いです。
> エアコンつけないと33℃くらい行きます。

パリチョコ邸はきれいな三角屋根ですよね~。
そうか、やっぱり暑いですか。。。
こんど昼間にロフトに上って天井が暑くなっているのか試してみようと思ってます。
屋根断熱は完璧だと思いますが、屋根裏が無い分、勾配天井はやっぱり暑いのかなあ・・・。
>
> ちなみに鉄骨系で勾配天井にすると「熱死するかも…」レベルに気温があがるそうです(恐ろしい)。

熱死・・・・シャレんならんですな・・・。 

No title

あかん、よろよろのメロメロです。
私の好きなものがいっぱいありますよー。
ハイノキの根元の石組、最高です!
下草もいい感じで垂れてますよねえ。
門扉もいいですねえ。
緑がいっぱいのりりどり邸にすごく似合ってます~。
そして・・・
マリンランプー!!!!!
あーかっちょいい!ステキすぎる!!
うらやましすぎるー*゚Q゚)ハヒィ
ぜひぜひ、電気の付いているマリンランプを見せて下さいませ。

あー、コメント長すぎてすみません。
このカエルさん、私も好きです♪

No title

うちも「建築条件ギリギリ」の屋根勾配故、絵に描いたような勾配天井ですが…やっぱり暑いです。
エアコンつけないと33℃くらい行きます。

ちなみに鉄骨系で勾配天井にすると「熱死するかも…」レベルに気温があがるそうです(恐ろしい)。 
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

