スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構・造園-12 木が植わりました!

暫しのご無沙汰でございました(^^;ヾ

梅雨が明けて一気に暑くなった東京地方。
3連休初日の昨日も暴力的な暑さでしたが、精力的に外構作業をこなしました(笑)


でも今日の記事は先週の7月11日(日)の作業の分の記事です(^^;


---------------------------------------------------------------


今日は暑くなってしまう前に植木を植えなければ!

という事でついにりりどり邸にもシンボルツリー達(シンボルツリーって1本だけか?)がやってまいりました。


これはりりどり邸で玄関前に据える、文字通りシンボルツリーになる予定だったヤマボウシ。
・・・バックもみどりみどりしていて見づらくてすみません。。。

樹高3m近くある立派なのを持ってきてくれました~(^-^)Tさん流石でございます。



100714a.jpg
あと2本。

左がジューンベリー。
紅葉もするし赤い実もなるので1年間色々な表情をみせてくれそうです。

右はTさんお勧めのハイノキ。
ヤマボウシやジューンベリーに比べて葉っぱがシャープで緑も鮮やかな印象です。



100714d.jpg
まずはハイノキから。
ハイノキは家の正面右隅のこの場所にいれます。


100714e.jpg
現在の地面に埋め込むのではなく、土を盛ってその上に植えるのですが、
下の地面も15cmくらい掘り起こして柔らかくしておきました。


100714c.jpg
枝を開きながら軽く剪定するTさん。
本来は植木職人さんなので(合ってますか?w)流石に手際がよいのでございます。

私はただただ見てるだけ。

なので写真も多めです(笑)


100714f.jpg
こんな感じかな~。と置いて見る。


あ~・・・・

































   すてき。(*´ο`*)










梅雨ぞらの暗い写真でしかも作業しながらの適当写真なので感じがまったく伝わりませんが、
たった1本、木を入れただけでこんなにも違ってくるものなんだと実感。

なんだかホッとさせられます(^^




100714g.jpg
足元には土を盛って、取り合えず近くにあったもので土留め(^^;
ここには後日、石を積んでもらうことになりました。



100714h.jpg
続いては正面に据えるシンボルツリーのヤマボウシ・・・の予定だったのですが、
右手前に植えるつもりだったジューンベリーがとても大きく立派だったので
急遽こちらを正面の植栽に据えることにしました。

枝ぶりもとてもすばらしいです。


100714i.jpg
正面に見事に収まりました(^-^)

ジューンベリーは暴れることが多いようなので、ここの方が管理もしやすいかもしれません。




100714j.jpg
最後にヤマボウシはスロープの終わり端に置いた石の手前に植えました。



100714l.jpg
植えたら剪定・・・。


100714m.jpg
竹で支え。

根が張るまで、3年くらい、竹が自然に朽ちるくらいまではこうやって支えてあげておくのが良いそうです。




100714n.jpg

ハイノキの葉。


100714o.jpg

ジューンベリーの葉。


100714p.jpg

ヤマボウシの葉。




100714kk.jpg

あ~。

木が入ったら一気に癒し度が増しました・・・。

嬉しくて嬉しくていつまでも眺めてしまいます(^^;;;



・・・いつの間にか奥さま秘蔵の鉢植えたちが置かれてます(笑)






ついにここまで来たなあ・・・。








































   すてき。( *´△`*)















さーて、今日もこれから作業です!(笑)



↓頑張れのクリックしてくれると小躍りします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪じぇろんさん

> 基礎濡れの記事ではお世話になりました。

いえいえ~。とりあえず良かったですね(^^
大きい家ならではの問題なのかもしれませんねぇ。
気になって私も床下を点検口から覗いてみちゃいましたよ。

> 素敵ですねーーー
> 私のとこも、1週間前から外構が着工しました!

お~!ついにそこまできましたかっ。
楽しみですね!

> それにしても、この暑い中外構のお手伝いされてるなんて・・・
>
>
>
> うらやましい!!!

うっはっはっはっは(^0^
羨ましいでしょ~(笑)
もう私の作業は手伝いの範疇を超えています(きっぱり)
楽しいよ~(^ー^
庭は終わりがありませんからじぇろんさんも自分で色々楽しんでくださいね~。

No title

基礎濡れの記事ではお世話になりました。

素敵ですねーーー
私のとこも、1週間前から外構が着工しました!
それにしても、この暑い中外構のお手伝いされてるなんて・・・



うらやましい!!!

♪玲さん

> 本当に素敵ですね~。。。
> 樹の力ってすごい!

ですよね~。
木のチカラってありますね~。
こういうのって何なんでしょうね。

> ヤマボウシは白い花が咲いて、そのあと赤い実が(ちょっとボツボツ系ですが)成るのでまた楽しみがありますね。

そうそう!ヤマボウシの実って食べられるんですよね~。
食べたこと無いんでそれも楽しみです(笑)

> 来年こそはお花が見れますか?
> 涼しげで癒し度UPしますね!

来年見られると良いなあ。
他にもまだまだやりたい事これからなので楽しみです。
庭造りは終わりないですね・・・。

♪ひゆさはさん

> ワタシもジューンベリー狙ってます(笑)

お~(^^

ウチは予算的にだいぶ無理をしましたが、少しでも大きく育った木を探してもらいました。
1m50cm前後の木なら結構安く手に入りますが、そこから見栄えがしてくる3m以上にまで
育てるのが時間も手間も掛かって一苦労みたいです。

> モッコウバラもどうにかスペース確保したいです。

モッコウバラなんて這わせればどうにでもなりますよ!・・・って奥さまが言ってます(笑)
要は仕立て次第ってことで・・・・モッコウバラ決定!w


> りりどり邸は、自然と共生する感じで素敵です(^^)

うは~(=´Д`=)・・・それは褒めすぎですってば(笑)
まあ東京とは言え凄い田舎ですから自然だらけですけどね。隣は小さな畑だしw
でも上手く自然を感じる庭に出来たらなあ・・と思ってます。

No title

本当に素敵ですね~。。。
樹の力ってすごい!
ヤマボウシは白い花が咲いて、そのあと赤い実が(ちょっとボツボツ系ですが)成るのでまた楽しみがありますね。
来年こそはお花が見れますか?
涼しげで癒し度UPしますね!

No title

ワタシもジューンベリー狙ってます(笑)
モッコウバラもどうにかスペース確保したいです。

りりどり邸は、自然と共生する感じで素敵です(^^)

♪翔太ママさん

> そうなんですよねぇ~
> グリーンが入ると素敵度が増すんですよねぇ~♪
> 枕木にとってもグリーンが映えますね

ほんとですね~。
仰るとおりグリーンが入ると全く感じが違うものなんですね~。
枕木は経年変化とアリ被害の心配がなくは無いのですが、やって良かったと思います。

> ジューンベリー、ヤマボウシが冬に落葉しても、常緑の
> ハイノキがあるので寂しくなりませんね(^^)

ジューンベリーもヤマボウシも翔太ママ邸に植わってるんですよね~(^^
ウチも翔太ママ邸のようにステキになるといいんですが・・・(^^;;;

実はアオハダもいいなあって思ってたんですが植える所がありませんでした(笑)


> 春にはみんな花が咲いて綺麗でしょうね♪

白い花、三態です(^^
どんな感じになるか楽しみなんですよ~。

♪らぴさん

> うわ~、すんごいステキ(*゚o゚*)~
> 木を1本植えただけでも、ガラッと表情が変わるんですねえ。
> また枕木のスロープとなどと合ってて更に倍ステキ!
> ステキガーデンです~。

いっぱいステキと言っていただきありがとうございます(^^
らぴまっく邸のほうが数倍ステキですが、一所懸命がんばっております(^^;
狭い庭も外構次第で広く見えたりするから不思議です。
らぴまっく邸のように庭木のライトアップ・・までは出来ませんでしたが、外灯もつけたのでまたUPしますよん。

♪ラスカルさん

ラスカルさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^
私もラスカルさんのブログは何度もお邪魔して拝見しておりましたですよ~。

> りりどりさんのブログは私がブログを始めた先月から見させていただいていますが、本当に素敵な庭ができそうですね。
> 庭造りの参考にさせてください。
> 当方は来週が地鎮祭、その翌週が着工予定ですが、今の段階で庭関係は白紙状態なのです。

いよいよ着工ですか~。
おめでとうございます(^-^)
誰しも大なり小なりHMとのやりとりの中でいざこざがあったりもしますが、良い家が建つように祈っております。
なんだかんだ言っても建てる大工さん、工務店、生産担当さんが良いと良い家が建つように思います。

外構は本当に大事だなとここにきてつくづく思いました。
私は外構なんてなんかフェンスがあって木が植わってて適当に花壇でもあればいいんじゃないの~?とか思っていましたが大間違いでした。
どんなに狭いスペースでも外構次第で家が生きも死にもします。。。

そのための予算は中々出ませんが、できる限りの事はするべきだと思いました。
家には物凄い時間と労力を掛けるのに、外構とか庭は割とおざなりにやってしまいがちですよね~。
家が出来てからでも十分間に合います。
と言うか家ができてからの方が家にあった外構を造れると思います。

頑張ってくださいね~。

※リンクに追加させていただきます。
 よろしくお願いします。(^-^)

♪mikkynさん

> 木が加わるとまた違った表情になって
> ステキ度更にUPですね~。
> いいなっいいなっ。

ありがとうございます~(^^
“石”もそうでしたけど、木は入れるだけでこんなにも
庭が変わるものかと実感しました。
本当に外構は大切ですね・・・。

> 今日も暑くなりそうなので無理をなさらぬよう~。

ありがとうございます。
今日も作業しましたが、Tさん夫婦の慰労も兼ねて夕食を一緒に
焼肉屋さんに食べに行ったので作業は早めに切り上げました。
それでも暑さで凄くしんどかったですよ~(T-T)

♪若菜さん

> すごーーーい!!!
> 一気に雰囲気変わりましたね。

ありがとうございます!
一気に“庭”感がUPしました~(^^

> りりどりさんのこだわりがヒシヒシと伝わります。

私のこだわりと言うか奥さまのこだわりと言うかそのお姉さん(ガーデンデザイン)のこだわりと言うか・・・(笑)
みんなのこだわりですね~。

> 街中でこんな素敵なお宅を見かけたら、間違いなく立ち止まってジーーーッとガン見してしまいます。

いやいや~そんな~言いすぎですよ~そこまでは~
そー・・そーーですか~いやいや~ うははははは~ヾ(´ε`*)ゝ (←あほ)

No title

そうなんですよねぇ~
グリーンが入ると素敵度が増すんですよねぇ~♪
枕木にとってもグリーンが映えますね
ジューンベリー、ヤマボウシが冬に落葉しても、常緑の
ハイノキがあるので寂しくなりませんね(^^)
春にはみんな花が咲いて綺麗でしょうね♪

No title

うわ~、すんごいステキ(*゚o゚*)~
木を1本植えただけでも、ガラッと表情が変わるんですねえ。
また枕木のスロープとなどと合ってて更に倍ステキ!
ステキガーデンです~。

No title

りりどりさん はじめまして。
ラスカルと申します。

りりどりさんのブログは私がブログを始めた先月から見させていただいていますが、本当に素敵な庭ができそうですね。
庭造りの参考にさせてください。

当方は来週が地鎮祭、その翌週が着工予定ですが、今の段階で庭関係は白紙状態なのです。

No title

木が加わるとまた違った表情になって
ステキ度更にUPですね~。
いいなっいいなっ。
今日も暑くなりそうなので無理をなさらぬよう~。

No title

すごーーーい!!!
一気に雰囲気変わりましたね。
りりどりさんのこだわりがヒシヒシと伝わります。

街中でこんな素敵なお宅を見かけたら、間違いなく立ち止まってジーーーッとガン見してしまいます。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。