

涼しいリビングと引き戸の弱点

今日は日曜日ですが・・・

外構の作業もなく。


奥さまはお仕事。


坊ちゃまは友達と遊びに行き・・・。



家で独りで ゆったりと さびしく過ごしております(^-^;




朝からわりと晴れていて、外は気温も湿度も上昇しております。


こんな日でも結構涼しい我が家のリビング。


100704b.jpg
・・・なんか収まりの悪い写真ですみません。

土間の折れ戸のサッシを開けて、土間とリビングの間のガラス格子戸を開け、履きだし窓も開けると
1階全体に風が通り抜けて涼しい~(^-^)

リビングと土間を繋げて良かったです。

簾も役に立っております。


さて、そんなリビングの反対側には脱衣場+洗濯機置き場があります。

100704a.jpg

手前の引き戸から脱衣所に入って左奥がお風呂なのですが、反対右側には写真のようにトイレがあります。

リビングと脱衣所の境は引き戸、脱衣所とトイレの境も引き戸です。
開き戸だと開け閉めのスペースを取らなければならないのと、ネコさまのトイレを人間さまのトイレの隣に置くため、引き戸の方がネコの通り道分、少しだけ開けておくことが出来るので引き戸にしました。
標準仕様のシート貼りの引き戸です。

引き戸、それ自体も好きなので良いのですが、ちょっと気になるのは「音漏れ」

トイレを使う時、トイレのドアを閉めるの勿論ですが、脱衣所の引き戸を閉めてもリビングに居ると音が・・・・。



まあ家族どおしなら・・と百歩譲っても、お客様が来た時はちょっと嫌ですよねぇ。。。

本当は広いお家ならリビングと脱衣所やお風呂なんかのスペースの間に廊下があるので
トイレ←→リビングで音が漏れる事は無いのでしょうけど、我が家は横幅が狭いのもあって廊下がありませんのですよ。。。


まあ開き戸でも音漏れはするでしょうが、おそらく引き戸よりは漏れないんじゃないでしょうか?
どうなんだろう。


何か防音(遮音?)対策ってあったのかなー。と気になるこの頃です(^^;


設計中の方の参考になれば幸いです~。


追記:実際に開き戸に比べて引き戸の方が音漏れがするものなのかどうかは分かりません。
   設計士さんに確認したわけでもないので、あくまでも私の主観です。

   


↓クリックしてくれると小躍りします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪のりのりさん

> お久しぶりです

ですです~(^-^)/
お嬢ちゃんのご機嫌はいかがですか~?(^^

> 順調にお庭が出来ていますね♪
> 木が入るととっても雰囲気がよくなりますね

ですよね~。
のりのり邸のお庭もちょっと見てみたいなあ・・・。

> それにしても 本当に暑いですね~
> 昼間は開けていれば何とか風が(熱風?)が入りますが
> 夜はオープン外構なもので窓は閉めないと物騒で
> 閉めたとたんに死にそうです

オープン外構だと確かにそうなのかもしれませんねー。
ウチは旗竿地だし門つけて囲ったからその辺はやや安心出来ます。
でも流石に1階に誰も居ないのに窓を開けっ放しでは居られませんが~。

クーラーは付けない派ですか?(^^;アカチャンタイサク?
ウチは我慢できない時は締め切ってあっさりクーラーです(・。・;ゞ

> 南面の部屋冬はいいけど夏は地獄です

ウチは2階の真ん中の部屋がそうなんですよ!
2階が暑いのの元凶は勾配天井より多分そこです。
冬は暖かかくて幸せな部屋でしたけどね~。

我が家は窓の外に遮光スクリーンをつけてみる予定です!

No title

お久しぶりです
順調にお庭が出来ていますね♪
木が入るととっても雰囲気がよくなりますね

それにしても 本当に暑いですね~
昼間は開けていれば何とか風が(熱風?)が入りますが
夜はオープン外構なもので窓は閉めないと物騒で
閉めたとたんに死にそうです

南面の部屋冬はいいけど夏は地獄です

♪麒麟殿

こんばんわでございます(^^

トイレの音は流す時の音だけじゃないんですよ・・・(T-T)
と言ってもリビングが静かな時は気になるって程度なんですが・・・。

防音シートとか、どうも色々あるみたいですね~。
でもきっと隙間がネックなんじゃないかと・・。
ちと勉強してみま~す!

No title

我が家も1階はトイレ以外引き戸ですねぇ。
音漏れはあんまり気にしたことなかったです。
あーでも、流したら聞こえるかもですね。

ただ防音対策グッズとかホームセンターに
いけば結構出てそうな気もしますね^^

♪mikkyunさん

こんばんわ~(^^)/
お返事遅くなってしまってすみませんでした~m(_ _)m

> 窓や扉を開けると結構風が通りますね。
> 我が家も風の通りが以前のアパートとは格段の違いです。
> これが涼温房ってやつでしょうか~。

mikkyun邸では設計士さんから涼温房って考え出ました?
ウチでは特にそういう言葉は無かったんですが、一応考えてはくれていたみたいです。
と言うか間取りが決まった時点でほぼ問題なかったのかもしれませんけどね。

> 音はいろいろ気になりますよね。
> 防音対策あるんでしょうかね?

うん、どうなんでしょうね。
遮音シートとか一般にあるみたいだし、防音性能の高い扉っていうのも
あるみたいなので、やろうと思えばやれるのかもしれませんが
普通はあまりやらないのかもしれませんね~。
設計時には話しが出なかったですよ。

> ところで、我が家の寝室のカーテン、
> りりどりさんのおうちのカーテン(ブラウンの)とおそろです~♪
> なんだかうれしくなっちゃいました。

おお!そうなんですね!?
センスがいいですね!(笑)
内覧会楽しみにしてますよ~!!

No title

窓や扉を開けると結構風が通りますね。
我が家も風の通りが以前のアパートとは格段の違いです。
これが涼温房ってやつでしょうか~。
音はいろいろ気になりますよね。
防音対策あるんでしょうかね?
ところで、我が家の寝室のカーテン、
りりどりさんのおうちのカーテン(ブラウンの)とおそろです~♪
なんだかうれしくなっちゃいました。

♪ひゆさはさん

> 何とも涼し気(^^)
> そういえば、風通りのシミュレーション、見てないなぁ。
> 日照は見たけど。

こんちわ~。
ウチも風通りのシミュレーションは特に見させてもらってないです。
まあこれなら風が通るんじゃないか?って感じでやってました(^^;

> 今更な感じですかね・・・(^^;)

風通しばかりが家じゃありませんからね~。
間取りだって日当たりだって家の大事な要素ですからね!
だいじょうぶですよ~。

> 音漏れ・・・引き戸にはそういった弱点があるんですか?
> ふむむむ。

うーん、引き戸は音が漏れやすいとは聞いてはいませんし、
設計士さんに確認したわけではないので何とも言えませんが、
体感的にそういう感じがするのです。。。

あー、ちょっと加筆します(^^;

No title

何とも涼し気(^^)
そういえば、風通りのシミュレーション、見てないなぁ。
日照は見たけど。
今更な感じですかね・・・(^^;)

音漏れ・・・引き戸にはそういった弱点があるんですか?
ふむむむ。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

