スポンサーサイト


照明決定![1階編]

土地の分筆登記・・・。大変な事になってます(汗
詳細は後日・・・。


ところで。

日曜日も打合せに住友林業さんまで行きました。

この日は設計のHさんは近くの展示場で他のお客さんと打ち合わせ中らしく不在でした。
実は諸々あって外観のポイントだった丸窓に変更せざるをえない点が出てきてしまい、そのお話もしたかったのですが残念でした・・・。

まずは営業Tさんに再提出をお願いしていた見積書と資金計画表の事で30分ほど打合せ。
それから分筆登記の事(←強調w)などを話し合い、その後インテリアコーディネータHさんと照明の打合せを180分ほどw。

いえ笑い事ではありませんね。
インテリアコーディネータのHさん、長々とありがとうございました。。。m(_ _)m


前回の打合せでインテリアコーディネータのHさんからサクッと照明の提案をされ、あまりの情報不足を認識した私たちはその後1週間でインターネットで情報収集。
オーデリックのゆるさに惚れ、ショールームまで見学に行ったりしました。

んでもって今日。
素人には殆どいじくりようの無いその照明プランに敢えて挑んでみました(笑)

私たち「・・・実はこういうランプ01スタンドランプを持っておりまして・・・玄関から入ってリビングドアを開けた正面にこれを置きたいんですが・・・。」

IC・Hさん「へええええええええ・・・。ふうううううううん・・・。良いんじゃないですか~

私たち「アセ ・・・で、ちょっとこれに合う感じでリビングのメインの灯りとダイニングの灯りを考えてみたんですが・・・。」

これオーデリックマカロニシャンデリアをリビングにつけてー・・こっちオーデリックマカロニぶらさげを3つダイニングにつけようかと・・・いや、リビングはいっそこっちオーデリック紙コップでも良いのかなーとか・・・。」



IC・Hさん「うーーーーーーーーーーーーん・・・・。」

私たち「・・・」

IC・Hさん「このランプ01スタンドライトを置いて、それを目立たせたいのなら、リビングの照明はいっそ埋め込みのダウンライトにして見えなくしてしまった方が良いかも・・・。リビングに入った時のこのスタンドライトの存在感がきっと違ってきますよ!

私たち「・・・・・・おおおお!」

なるへそ。確かにそうですわ!
流石にプロですねぇ(しみじみ)

と言う事でリビングの照明はダウンライト4灯とコーナーにこのリビングコーナーライトブラケットライトを1ヶ所だけ補助の意味で付けることになりました。

ダイニングにはこのオーデリックマカロニぶらさげオーデリックのマカロニペンダント(←正式名称ではありません)を3灯ぶら下げるつもりだったのですが、
入り口のスタンドライトに雰囲気を合わせる為に私たちが選んだこちら紙コップペンダント3連をチョイス。
補助でダウンライトを2灯、両脇に配置します。

外玄関を入って右手に広がる?土間スペースにはこういうスポット感じのスポットライトをレールづけにして3灯。
オブジェでもあるwイタリア製の紅いオートバイを引き立たせる為に白熱灯を使用します。
ここは勾配天井になっていて、そこには木目調パネルを貼り込む事にしているのでとっても楽しみです(^-^

土間の横を通る、外玄関から内玄関(リビング入り口)へのタイル敷きの通路には埋め込み式のダウンライトを使います。

キッチンとか洗面、トイレは普通です。

あ、あと外で防犯上気になる所にセンサーライト防犯ライトを取り付けます。

1階はそんな感じです。

2階はまた次の更新で(もう寝ますってば)。

↓ポチッとな。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

