

外構-11 右側の門袖完成

前回の記事の続きでございます。

作業としては前回と今回の記事で1日分になります。。。



昨日改めて写真を撮りました。


・・・本当は途中経過をこまめに撮らなくちゃなんですが、
作業をやりながらなのでその余裕がありませんです。


100627a.jpg

か、完成写真・・・(^^;;;





 ・ ・ ・ ・ ・ 。






凄く簡単に出来たみたいで悔しい(笑)



こちら側には特にライトとか何もつけません。




100627b.jpg
少し引いて全体像。

この次は左側の門袖の上にマリンライトを取り付けて、左右の門袖の間に
なんちゃってアイアン製の門扉を取り付けます。

そうしら門も一応の完成ですね~。

・ ・ ・ 門扉、うまく付くかなあ・・・。



100627c.jpg
デザイン的にみんなで「あーでもないこーでもない」と紆余曲折しましたが、
真ん中部分は左右に2本、鉄筋を配しました。
ちょうど敷地奥の枕木フェンスゾーンで使って余っていたし(笑)
ドリルで穴を開けて枕木を建てながら挟み込みました。

最初はここにも枕木を1本横に通す予定だったんですが、見た目がちょっと重くなるんじゃないかと
言うことで鉄筋にした次第です。

これは正解だったかも~。

でもちょっと見通しが良くなりすぎた感じもあるので、
そのあたりは植物でよろしく。>奥さま



100627d.jpg
左側の門袖も同様ですが、縦と横の枕木を組み合わせるのは、こういう風に斜めにカットして
組み合わせ、長くて固いビスを斜めに入れて固定しています。


100627e.jpg
縦杭は高さ150cmに対して深さ60cmほど埋めてあります。
コンクリなどは使っていませんが、これだけ埋めればまず倒れないそうです。

100627f
本当に使われていた枕木なので、表と裏でこれだけ表情が違います。
どちらを使うかはお好みですね~。
こっち面は本来の枕木としては表面としてレールを乗せていた面です。
こちらもこちらで面白いですよね~。


我が家はいわゆる“旗竿地”なのでこの門から公道までまだ10m弱くらいあります。

なのでクルマはこの門の前に駐車しています。
(バイクと同じく“紅い”のです。)


門が出来る前はここが路地に見えるせいか、たまに知らない人がふらふら入ってきたり
した事もあったのですが、門が出来ればだいぶ安心感が違うので嬉しいです(^^



↓熱中症ギリギリで頑張っている施主に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪らぴまっくさん

こんばんわ!お返事遅れました。すみません~。

> いきなりの完成写真にちょっとびっくりしました^^;
> これ、60センチも埋まってるんですか!?
> 重労働お疲れ様です。

今ある枕木が大体250cmなんですね。
それで横木分が大体40cmくらいなので、
250cm-40cm=210cm
210cm-150cm(門袖の高さ)=60cm
となるわけです(^^;

>
> ん?この間の花壇、植物はもう植え終わってますか?
> ちょろっと見える、植木鉢も見える。

いえいえ。鉢植えをちょっと置いてあるだけです(^^;
まだまだこれからなんですよ~。

先は長いですe-444

No title

いきなりの完成写真にちょっとびっくりしました^^;
これ、60センチも埋まってるんですか!?
重労働お疲れ様です。

ん?この間の花壇、植物はもう植え終わってますか?
ちょろっと見える、植木鉢も見える。

♪ひゆさはさん

どもども~(^^

> 門扉がついたところのUPもお待ちしております(^^)

うぃうぃ~。ありがとうございます~。
でも今週と多分来週も作業はお休みなのでちょっと待ってくださいね~。

> 門からスロープまでのアプローチもどんな風になるのか楽しみです。

そう!実はそこが悩みどころ。
基本的に砂利は敷きますが・・・どうしようか悩んでます。

> ところで、「アルファロメオ156!のような気がする。」
> 隙間から覗く車体を見てオットが申しておりました(笑)

お!惜しい!です!>旦那様

でも156のひとつ前です(笑)
家族と共にもう12万キロ以上走ってきた素敵クルマなんですよ~。

No title

門扉がついたところのUPもお待ちしております(^^)
門からスロープまでのアプローチもどんな風になるのか楽しみです。
ところで、「アルファロメオ156!のような気がする。」
隙間から覗く車体を見てオットが申しておりました(笑)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

