スポンサーサイト


外構-09 門製作その1

灼熱地獄でした土曜日の東京地方。


こんな暑さの中、外で作業するのは本当に大変です(T_T)
まだこれから梅雨で、本格的な暑さも来ていないのに今からガッツリやっていたら
毎日続けなければならない本職の方たちは体が持ちませんよね。



ですが素人施主はやる気満々



今日も張り切って外構作業です!



今日のメインの作業は“門(の一部)”づくり。

門というかゲートというのか、我が家は門も枕木で建てて門扉は“ロートアイアン”・・・とまでは予算的に厳しかったので、アルミ成型のなんちゃってアイアン門扉です(笑)



まずは向かって左側の部分。

100613a.jpg
・・・いきなり完成写真(^^; +バテ気味のTさん(笑)

暑くて途中経過の写真を撮ってる余裕が本当にありませんでした。

枕木2本を建ててその間に短く切った枕木を2本横に渡しました。

書くと簡単だがとっても大変なんだってば。


さてこの門袖?には外灯とインターホンとポストがつきます。

まんなかの大きく開いた長方形のスペースにポストが来るのですが・・・。


それがこれ。



100613b.jpg
「あ!」と反応した方、通でございますね? (`ー´) ニヤリ

そう!


100613c.jpg
ボビでございます!

投入口が前で取り出し口が後ろに付いている“ボンボビ”というタイプです。
色はボルドー。



ああ・・素敵ポスト・・・(〃´o`)=3


ちゃんとぴったりと隙間にボビが収まり、インターホンの線も長いのを買ってきてもらい、玄関左側の壁から門袖までCD管を埋めて中に通しました。

100613d.jpg
まだ外灯をつけていませんが一応完成!

外灯はマリンランプを左の長いほうの柱の上につける予定です。



100613e.jpg
今日は門袖だけでなく、その裏側の植栽にも着手しました。

写真手前側の石から右に続く立杭が出来ていませんが、こんな風に30cmくらいの枕木でつくります。


・・・しかし石がゴロゴロだなあ・・・(T△T)
ちょっと掘っただけであっという間に石だらけになってしまいます。
何かうまく使えればいいんですが、まるっこい川原石なのでどうにもこうにも使いようが・・・・。


それとやっぱりこの築30年以上の誇り高きグリーンフェンスがなあ・・・。

どうにかしたいもんですわ。。。



↓暑い中良くやるわ。と思った方は(^^;↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪らぴさん

> 短く切った枕木をはめ込んだ部分にすごさを感じましたよ!
> ボビ、反応しました!
> cafe-poppo さんと同じだ~って^^

ども~(^^

ボビを一番最初に知ったのは「さや家のおうちが出来るまで」http://mysimplehome.blog53.fc2.com/
(現在はhttp://unemaisonnaturelle.blog101.fc2.com/)のさやさんのブログでです。
cafe-poppoさん邸もそうですが、ちょっと可愛らしい感じの外観に似合うポストなんですよね~。
だから我が家にはどうかとも思ったんですが、枕木に組み合わせることで個性が出ました?
です(^^;

> 街灯はマリンランプなんですね・・・憧れのマリンランプ・・。
> あきらめたマリンランプー!!羨ましいです。

へっへっへっへ(^。^
らぴさんに(約すな!)羨ましがられるのはめったに有り得ないので嬉しいかも(笑)

> 早くお目にかかりたいo(^o^)o

しばしお待ちを!(梅雨だし)

♪くっしーさん!!

くっしーさん!こんばんわ~(^^
お久しぶりで~す!

> 外構工事、すごいことになっていますねー(@@;;;。
> 門柱や花壇など、自分で出来ることを自分でやるって、なかなか簡単にはいかないものなのですごいです♪

凄いことになってます・・・・か?(笑)
なんちゅーかですね、遊んでます(^^;
庭って終わりがないですから適当にダラダラのびのび遊んでるんです。
楽しんだもの勝ちですよ!

> 我が家もかなり庭が変化してきていますが、あくまでも正面から見えないので適当な感が(笑)。

いえ、その適当感がいいんです。
楽しくないと嫌になっちゃいますから。
ウチも知り合いのプロに頼んでるんでおいしい所だけを楽しんでますから(笑)


♪じぇろんさん

どもども~(^^

> ゴツイ門柱出来上がりましたね!

出来ましたよ~。ってまだまだこれからですけどね~。
ウチは旗竿地なんで、その“竿”が終わるところに門を持ってきています。
最初は門は作らないで1本機能門柱的なものだけを建てる予定だったんですが
“竿”部分が路地っぽく見えて知らない人がフラフラ入ってくるので
門を作ることにしました。

> この暑いなかやれるなんてすごいな~~

根性です(笑)

> ポストは「あっ」っと思えなかった・・・・(泣

おおう!いけませんね!(^^;;;
いかにも“ポスト”って感じで良いですよ~。
でもそれだけですが(笑)

No title

短く切った枕木をはめ込んだ部分にすごさを感じましたよ!
ボビ、反応しました!
cafe-poppo さんと同じだ~って^^

街灯はマリンランプなんですね・・・憧れのマリンランプ・・。
あきらめたマリンランプー!!
羨ましいです。
早くお目にかかりたいo(^o^)o

No title

りりどりさん、こんにちは(^^)!!
外構工事、すごいことになっていますねー(@@;;;。
門柱や花壇など、自分で出来ることを自分でやるって、なかなか簡単にはいかないものなのですごいです♪
我が家もかなり庭が変化してきていますが、あくまでも正面から見えないので適当な感が(笑)。
それに比べて、りりどりさんの場合は正面なので、気合が違いますね(笑)。
完成が楽しみです!

No title

ゴツイ門柱出来上がりましたね!

この暑いなかやれるなんてすごいな~~

ポストは「あっ」っと思えなかった・・・・(泣

♪cafe-poppoさん

そーそー!おそろですよね~<ボビボルドー(^^

でも本当はcafe-poppo邸のように専用ポールで独立して設置したほうがボビらしくて素敵ですよねっ。

ボビボルドー♪

うほー おそろー うちは前入れ前出しですが、ボンボビなんですねー
ボルドー意外に落ち着いた色でしょー♪
私はボビの箱を見て、ちょうど長女が小学校入学前だったから、
ランドセル届いた?って思っちゃいましたよー

枕木に埋め込んだんですねー きゃー 出来上がりが超楽しみです
ロートアイアンより、アルミのなんちゃってアイアンの方が、錆びなくていいですよ 絶対
私も表札、アルミアイアン探しましたもん~

グリーンフェンス・・・・ 存在感ありますねー
つる植物這わせましょう(^^) 同じグリーンで目立たなくなりますよ きっと(^^)
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

