スポンサーサイト


外構08-土入れ

暑かったですよ~(泣)

きっちりドカタ焼けしました。


今日は、昨日の夕方豪雨で出来なかった植栽への土いれでっす。


100606g.jpg
と、その前に、昨日写真を撮っていなかった部分の写真を作業前に撮りました。
メインの植栽の左側です。
水道メーターがあるので、立杭をコの字型に避けて通しております。


100606f.jpg
んで、その上に“石”を乗せてなるべくコの字が目障りにならないようにしてみました。

“すんげえ”って、なにがそんなにすんげえのかって言うと、施工がすんげえ大変だった。

という事です。>らぴまっくさん

きっと第三者的には“?”なのかもしれませんねええええええ(泣)

枕木で仏像を彫ってるのか?ってくらい削ってましたTさん。
お疲れ様でございます(-人-)


100606e.jpg
検針員の方もきっと感激して泣いて喜んでくれることでしょう。(たぶん)


100606d.jpg
さて、土入れです。
クレーンでこのようにして4回分を入れました。

クレーン、偉大。すばらしい。
これを一輪車とスコップでやっていたらこれだけで日が暮れます。


100606c.jpg
で、こうなりました。


山盛りw


植栽は手前にも浅目のをもう一つ作るし、他にも土が足りていない所があるので
ここに出来るだけ積んでおいて振り分ける戦法です。

ここには我が家のシンボルツリーの「ヤマボウシ」を中心にして色々と植えていきます。




100606a.jpg
うーん。フカフカだし、なんだか土の露天風呂みたい・・・。

取り合えずまだ“土置き場”ですね(笑)



その後はガーデンライトの事とか門周りの事とかの話をしたり、道具を取りに行ったりと作業時間が
やや短かったせいもありますが、インターホンの配線を門まで這わすために地中に配管作業をして
門の枕木の柱を1本建てて今日の作業は終了しました。

次からは門周りのネタになろうかと思われます!(たぶん)
これも穴は掘らなきゃいけないは、枕木は加工しなくちゃならないはで
とってもハードワークになりそうです。


100606b.jpg
今日は息子も少しだけ手伝ってくれましたよ~(^-^)


↓どちらでも良いので応援ポチッと。
 よろしくお願いいたしますです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪じぇろんさん

こんちわ!

> りりどり邸の外構進んでますね!
> 石と木をコレだけ絶妙に配置してる外構は見たことないです。

いやいや(・・*)ゞそんな褒めすぎですって~(汗
でもこれだけ枕木を使っている外構も珍しいとは思いますけどね(・ω・)bグッ

> クレーン含め、各種重機たちは確かに偉大。
> 小学生のころ、裏山で山芋を一生懸命穴掘りしてた自分を思い出した・・・・!

裏山の山芋!いいですね~。
そういう経験て気がつかない内に大人になってからの自分に深く関係してきますよね。
こんな我が家でも地べたがあるって素晴らしいなあって思います。

♪まちょりさん

こんにちわ~(^^

> フカフカ~ 業者の方、良心的ですね! 植栽を入れるときの土は、肥料を混ぜ込んだ土にすると、植栽の育ち方が違うそうです。

流石に親戚なので良心的です(^^;;;
でもこのままだとまだちょっと土が重い気がするので、水はけを良くする為に
色々混ぜないといけないかもしれません。
でもいい黒土です!

> これって、家初心者などが知っている知識じゃあないですよね~。
> うちは、カターイ正土だったので、主人が今頃ぶつぶつ言ってます(笑)。

真砂土はでも一般的じゃないでしょうか~??(あやふや知識^^;;
整地する時入れるのは大抵真砂土みたいでし。
でも固いと難儀しますよね(汗

> 息子さん!
> エライッ!!
> 同じ10歳とは思えないほど、堂々とした仕事ぶりですね~。
> ↓お子さんが乗馬クラブ、というのも素敵。 
> …そういえば、遠い昔、私もやってました(^^ゞ。

ええ!まちょりさんも乗ってた事あるんですか!?
学生時代?
今度お子様を乗せてみたらいかがですか~。
やっぱり馬って自分よりも凄くデカイ動物だから力だけじゃどうにもならないって事を
覚えられて良いのかも~。って最近思います。

> 親子で乗馬、、、というのも素敵でいいですね~。
> 真似したいです♪

GOGO!(笑)

No title

りりどり邸の外構進んでますね!
石と木をコレだけ絶妙に配置してる外構は見たことないです。

クレーン含め、各種重機たちは確かに偉大。
小学生のころ、裏山で山芋を一生懸命穴掘りしてた自分を思い出した・・・・!

No title

土入れ~♪ お疲れ様です! 素敵なガーデンが着々とできていますね!

フカフカ~ 業者の方、良心的ですね! 植栽を入れるときの土は、肥料を混ぜ込んだ土にすると、植栽の育ち方が違うそうです。
これって、家初心者などが知っている知識じゃあないですよね~。
うちは、カターイ正土だったので、主人が今頃ぶつぶつ言ってます(笑)。

息子さん!
エライッ!!
同じ10歳とは思えないほど、堂々とした仕事ぶりですね~。
↓お子さんが乗馬クラブ、というのも素敵。 
…そういえば、遠い昔、私もやってました(^^ゞ。

親子で乗馬、、、というのも素敵でいいですね~。
真似したいです♪

♪らぴまっくさん

すんげえですか!
ありがとー。(^^
Tさんも喜びますよ。

検針のおばちゃんがパンパン叩いたら“ゴロッ”とかなったりして(笑)
なんか祠(ほこら)ちっくになったんでなんか細工しようかなーとか妄想してます(^^;;;

息子は乗馬クラブでボロ(馬のウ○チ)取りとか掃き掃除とか色々と厩舎作業を手伝ってるお陰か最近こういう作業でちゃんと腰が入る?ようになってきました。
アホたれですがいいやつです(笑)

どれどれ~

すんげえですよ!
3枚目の写真なんか石に立杭がめり込んでるみたい。
絶妙なバランスで石がのかってるみたいです。
きっとメーター検診のおばちゃんもパンパン石を叩いて喜んでくれると思います^^

おぼっちゃま、麦わら帽子と長靴を着こなしてますねえ。
プロフィール
2009年5月20日着工→9月19日引渡し完了!住友林業MyForest[GS]建築記録とその後

りりどり

Author:りりどり

09年5/20着工→9/13竣工
引渡しから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
りりどりりんく
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

